94歳母、咽頭貯痰音がします。
person70代以上/女性 -
94歳母、5年前に脳出血を発症、現在サ高住に入居中です。右半身麻痺、失語があり、胃ろうをしていますが、状態は安定しています。週3回訪問看護で嚥下訓練を実施しています。
最近、咽頭貯痰音がします。特に夕方、喉の辺りで痰か唾液が貯留したような音が聞こえ、強めの咳かくしゃみをすると、落ち着きます。熱は36.8℃から37.2℃位。酸素は96%から98%。特に苦しそうな様子はないが、不快感はあると思います。普段も唾液でむせることがあります。咳き込んで痰が切れた時、外に出せないため呑み込むしかありませんが、その際の嚥下はできているように見えます。くしゃみや咳で口腔内に出た痰を回収する時もあります。聴診でも肺の音は特に問題ありません。
上記の状態がずっと続く訳ではなく、夜間、咽頭貯痰音があっても、朝には落ち着いているようです。咽頭貯痰音がない日が続くこともありますが、しばらくすると、痰が貯留する音が聞こえて来ます。かかり付け医や看護師さんとの話では、痰を吸引するほどではないとのことです。
(1)咽頭貯痰音というのは、上記の症状から私が判断して言っているものです。この判断で間違いありませんか。咽頭貯痰音であれば、喉頭蓋の手前に痰や唾液が貯留していると考えてよいですか。もし喉頭蓋から気管に入れば咳き込むはずで、その際異物は除去されるはずです。ただ、唾液のたれ込みはあり得るので、口腔ケアは重要です。
(2)咽頭貯痰でも痰の吸引は有効ですか。負担やリスクは少なくて済みますか。一度でしっかり吸引できれば、する価値はあると思いますが、常態化すると負担ではと心配です。自力で痰を処理できるなら、吸引しない方がよいですか。
(3)咽頭貯痰の一因が嚥下機能の低下だとすれば、嚥下機能維持のためにできることは、現在実施している嚥下訓練以外にありますか。
回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





