8歳の娘です。
本日朝7時頃、体がかゆいと言って起きました。
背中、両脇、両肘の内側、両側の鼠径部、両膝の裏、両足首の甲側に赤く、蕁麻疹の様な発疹が広がっていました。
元々、スギヒノキの花粉症に加えて、ハウスダスト、ダニアレルギーもあり、通年性の鼻炎にて、レボセチリジンを処方されており、すぐに飲ませ、8時頃にはすっかり治りました。
その後、午後5時頃、入浴中に左目の下、左腰に朝ほど酷くはありませんがまた蕁麻疹が出ました。
こちらも1時間程経過しましたが、だいぶ治ってきています。
湿疹のみで、
呼吸の症状やお腹の症状など他には出ておらず、元気です。
アレルギーの薬も手元にあり、1時間程で治るようであれば、様子を見ていて大丈夫でしょうか?
何日か繰り返すようなら受診した方が良いのでしょうか?
また、蕁麻疹が突然全身に広がった事に対して、何か考えられる原因はあるでしょうか?