身体中のかゆみ

person 10代/男性 -

14才の息子です。一週間前に入浴剤後に体のあちこちに痒みを訴え、みると蕁麻疹のように赤くミミズばれになっているところがありました。鼻炎用のアレグラを飲んだらかゆみはおさまりましたが、また翌日、次の日も入浴後に痒くなります(薬は飲んでいません)。

ところが、一昨日の夜からは入浴と関係なく寝る前に、足や手のひら、首回り、背中、お尻に痒さを訴え、今日は日中も少し痒かったそうです。痒いところはブツブツができていたり、赤くなっていますが、湿疹や蕁麻疹ができて痒いのか、痒いから掻いているうちにそうなったのか、わかりません。

1)何の病気が考えられるでしょうか。長く痒みが続いていて心配です。アレルギーはあり、食物、ハウスダスト、ダニ、花粉で強いです。アレルギー性鼻炎持ちです。

2)皮膚科に行こうとは思っていますが、からだのどこというわけでなく、全体的に痒いので、肝臓とか悪いのではないかと心配です。親の私くらいの年齢だとそういう内臓の病気の心配がありますが、10代の子でもそういうことはありますか。

person_outlineまあちゃんのママさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師