トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,017 件

妊娠8ヶ月、本日から発熱と喉の痛み、咳の症状

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月(29週)の妊婦です。現在まで、風疹の抗体が少ない以外に妊婦健診での異常の指摘はありません。 昨日から喉の痛みがあり、今朝から痰の絡む咳があります。朝食後、8月ごろに同様の症状で処方されたカルボシステインとトラネキサム酸を服用しました。 お昼頃から熱が上がってきて、現在37.8度です。 胎動は変わらずあり、今のところ、いつも以上にお腹が張るということはありません。 その他、家族の状況として、8日前に主人が発熱し溶連菌陽性→回復済み、18日前ごろから子どもに風邪症状(熱なし、咳、鼻水のみ)があります。 子どもは咳が続いていたため1週間前に病院にいき、特に検査はせず通常の風邪と診断、酸素濃度が低く喘息ぎみとして、現在もモンテルカストの服用を継続しています。 妊娠中の溶連菌感染は重症化のおそれがあるとのことですが今日はかかりつけの内科が休みのため、別の内科で急ぎ受診すべきでしょうか。 あるいは、家にあるカロナール、トラネキサム酸、カルボシステイン等を服用して様子を見ても大丈夫でしょうか。 妊娠後期ということもあり、受診の目安を教えていただきたいです。

7人の医師が回答

妊娠12週、コロナ後の喉の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

先日、コロナ罹患の質問をさせていただいたものです。 妊娠12週でコロナに罹患した妊婦です。 5日ほど休息し、3回カロナールを飲んだところで熱などの症状は無くなりましたが、日を増すごとに強い喉の痛みが出てきており唾を飲むのも痛いです。 オンライン診療にて妊娠の旨を伝え、トラネキサム酸とトローチを処方されたのですが、トラネキサム酸は血栓症リスクを上げると聞いたことがあります。 1.不育症検査にて血栓リスクを指摘されており、バイアスピリンを服用しているのですがあまり飲まない方が良いでしょうか。 また、現在の症状としては、日中は少しよくなるのですが、寝ると痛みがリセットされ、激痛で睡眠が阻害されている状況です。(濡れマスクや口テープなどをしても変わらず) 喉は赤くただれて、潰瘍も少し見られます。痛みで耳の穴まで痛みます。 2.蜂蜜や加湿、安静、刺激物を避けた食事、アズノールうがい液、鼻うがい等を試しておりますが良くならない為、これ以上なにかできることあればご教示願います。 ※夜間診療のため、実際の薬の名前はこれから受け取りに行き判明予定です。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

臨月、インフル後の喉の痛みについて

person 30代/女性 -

12/12に出産予定の妊婦です。 11/20に妊婦健診に行き、翌日(火曜日)の夜に「あれ?喉が少し乾燥してる?」といった感じでした。私自身、扁桃腺がよく腫れてしまうので早めに耳鼻咽喉科を受けようと思っていたのですが、かかりつけの病院が休診で他も予約が取れず内科で受診させていただきました。熱も36度台でしたが風邪の症状ありと言うことで車で診察いただいて葛根湯、トラネキサム酸、カルボシステイン、頓服でカロナールを処方いただいて様子を見たところ、その夜から39度台の熱が翌日まで続き咳と喉の痛みがありました。声も枯れてほぼ出なくなってしまい、出産前で不安もあり祝日(木曜日)でどこか見て貰えないか探しましたが見つからず、さらに翌日の金曜日にかかりつけの耳鼻咽喉科でインフルと診断がありました。イナビル吸入(2個)とトラネキサム酸、カルボシステイン、頓服のカロナール、デキストロメトルファンを処方いただき、様子を見ています。熱は直ぐにひきました。ただ喉の痛みだけはずっとひかず、何かを飲み込んだりすると痛く声も枯れたまま、少し喉がムズムズすると咳が出るのですがまた激痛です。食べ物を食べても美味しさを感じず、刺激物を避けてるつもりでも喉がピリピリします。加湿器もつけているのですが口呼吸をしてしまっているのか翌朝には喉が激痛です。 お薬があと2日分残っているのですが、インフルの療養期間も終わったのでもう一度受診をさせていただいた方がいいでしょうか?扁桃炎を患った時はウイルス性の時以外はよく抗生物質を出していただいていました。初産なのでこの不調が怖く感じ不安で長々となって申し訳ありません。

2人の医師が回答

頭痛と喉の痛みにロキソニンに切り替えても良いか?

person 30代/女性 - 解決済み

ロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか? 木曜日朝から頭が痛く、手持ちのカロナールを飲みました。 でもすっきり痛みが取れず、喉も痛く、だるさも感じたので熱を測ったら7度5分ほどありました。 週末に大事な用事を控えていたので、病院(呼吸器専門の内科)を受診しました。 喉の右側が赤いとのことで、 カロナール クラリスロマイシン ビオフェルミンR ファモチジン トラネキサム酸錠 を処方してもらいました。 しかし木曜日〜金曜日にかけて喉の痛みは悪化し、熱も39度台まで上がりました。 子供の世話があるのでカロナールでしのいで(その都度36〜37度台に下がり楽になる)、5時間くらいすると効果が切れて39度台まで上がるを、昨日は繰り返しました。 (カロナールは昨日は3回飲みました) 昨日の夕方カロナールを飲んだのが最後ですが、そのあとは5時間たっても寒気などは起こらず、熱も7度5分ほどで辛くなく、そのまま眠ることができました。 今朝は汗もいっぱいかき、36度台後半〜37度で、熱は辛くないのですが、頭痛と喉の痛みがひどいです。 喉は右側に白い膿が見えます。 以前同じ症状で耳鼻科を受診した時、カロナールよりロキソニンの方が痛みに効くと言ってロキソニンを処方されたことがあり、確かに今回カロナールを飲んでも喉の痛みにはさほど効いていませんでしたが、以前ロキソニンを飲んだ時は喉の痛みにもしっかり効いていました。 そこで、熱はないのですが、頭痛と喉の痛みのために手持ちのロキソニン(以前処方されたもの)に切り替えても良いでしょうか? 他の薬との飲み合わせや、カロナールとの違いがよくわからず、勝手にしても良いのか判断がつきません。 またロキソニンを飲んで良い場合、飲む間隔は何時間くらい空けた方が良いですか? アドバイスお願い致します。

15人の医師が回答

風邪からの味覚障害と薬の飲み合わせ

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から風邪をひいてます。 熱はなく、喉の痛みがかなり強くて水を飲むだけで激痛を伴いました。 耳鼻咽頭科へ行き、 ジェニナック トラネキサム酸 ムコダインを処方され、 1週間ほどでようやく飲み物や食べ物を飲み込めるようになりました。 しかし、その頃から食べ物の味がしない、匂いもしないことに気づきました。 そして、鼻の付け根あたりから目の奥にかけて頭痛があります。 頭痛は今も続いていて毎日、ロキソニンなどの鎮痛剤を飲んでます。 鼻の中もなんとなく臭いような感じです。 味がしないので辛いもの、酸っぱいもの全く感じません。匂いも感じません。 いつも行ってる耳鼻咽頭は予約制で、1週間先まで予約がいっぱいでどうにもならずこちらに相談させて頂きました。 現在の症状 喉のイガイガ 味覚障害 嗅覚障害 頭痛 鼻の奥が詰まってるような感じがするが鼻水などはなし 咳 飲んでる薬 トラネキサム酸 ムコダイン メジコン ロキソニン又はカロナール 風邪をひく前から毎日飲んでる薬 アトルバスタチン ディナゲスト リーゼ マイスリー 薬の飲み合わせなどは大丈夫でしょうか? また、この鼻からの頭痛は自然に治りますか? また、喉の奥に白いカビ?のようなものがありますがまだ風邪が治りきってないということでしょうか? 予約までまだまだ日にちがあるので、宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

コロナ4日目 治らない場合

person 40代/女性 -

月曜日にコロナ陽性になり、金曜日まで会社を休み土曜日から出勤可能と言われております。 火曜日が1番体調がよく、水曜日木曜日とあまりよくありません。 熱は月曜日に38.2まで上がったので解熱剤を服用し、それ以降36.3くらいでしたが、先ほど37.4くらいまで上がりました。 病院からは解熱剤のカロナール、トラネキサム酸錠、メジコン錠、アンブロキソール塩酸塩錠、麦門冬湯エキス顆粒を処方してもらっておりますが、咳はほぼないので昨日までは服用しておりましたがあまり薬を飲むのもと思い、本日はトラネキサム酸錠のみ一度だけ服用しました。 1、咳がない場合は咳止めをやめてもよいでしょうか? 2、土曜日からは出勤可能との事で婦人科を予約してあるのですが、土曜日に体調が戻らなくても隔離期間は過ぎているので外出は可能でしょうか? 3、咳はほぼ出ず、だるさ、ふくらはぎが筋肉痛のような感じ、立つと吐き気がします。 病院で追加でこちらの症状の薬をもらいに行ってもいいのでしょうか? コロナ中であれば来院しない方がよいでしょうか? しんどくて、気持ち悪くて日々携帯を見る事もできずほぼ寝たきりです。 4、今のコロナで急変や後遺症はございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

昨日から熱あり 昨日朝37.4 昼38.6 夜38.4 今日朝37.4昼37.8今38.2

person 30代/女性 - 解決済み

先週木曜日に夜寝る際に風受けてしまい、翌日(金)朝起きたら喉に痛みがありました。 金曜日の昼うっかり辛い物食べてしまい、喉に少し刺激を感じました。 土曜日も喉に少し違和感を感じたが、痛いとか程ではないでした。 土曜日の夜恐らくですが、窓開けっぱなしで寝てしまい、いつの間に布団も飛ばしちゃいましたので…再度風を受けてしまったと思います。 日曜日の朝からようやく熱がありました。ちなみに日曜日の昼ぐらいに生理も来てしまいました。 今の症状は喉に痒みがあり、咳したりします。頭痛が時々強めに感じます(日曜日よりマシです)熱がありずっと汗かきっぱなしの状況。鼻も臭いあんまり感じない状態です(ただ昨日より良くなりました。) 昨日に念の為2回ほどコロナ抗原検査を行いました。全部陰性でした。 食べ物は昨日干し芋、栗、とうもろこし、枝豆、蒲鉾、棗食べました。本日はとうもろこしと棗を食べました。青汁も飲んでます。 薬ですが、昨日の昼から高熱になってしまいました為、カロナール200mgを2錠飲みました。夜はまたカロナール2錠と新コンタック2錠。 本日は朝新コンタック2錠 昼にトラネキサム酸250mgを2錠飲みました。 夜また新コンタック2錠とトラネキサム酸2錠を飲み予定です。 この状況は病院へ行った方がよろしいですか。1人暮らしで車持っていない為病院行きづらさはあります…できれお薬で治れたらと思います。 お薬でなおれればどの薬を飲んだ方がよろしいでしょうか。

3人の医師が回答

1週間発熱が続いています。

person 30代/女性 -

先週金曜日に喘息の吸引をしても咳がおさまらず、黄色い痰が出るのでかかりつけの内科に行って抗生物質を3日分処方されましたが、抗生物質(フロモックス)を飲んでも治りませんでした。 土曜日朝37.6発熱、内科のかかりつけに行きましたが(カロナール、トラネキサム酸処方)昼過ぎ(14時半頃)から最高38.1℃ 日曜日朝、昼過ぎ、夜の3回38.1発熱 月曜日朝から発熱はあるものの最高で37.9℃ 火曜日朝から発熱はあるものの、昼過ぎから38.7℃、夜も38.6℃1週間の中で1番高熱が出ました 水曜日朝から37.5℃発熱(カロナール、トラネキサム酸処方)、昼過ぎ37.6℃、夜37.5℃ 木曜日朝は熱は下がってて昼過ぎから37.5、夜37.5 金曜日朝は熱は下がってて(ジェニナック、アンブロキソール4錠ずつ処方)昼過ぎから37.6℃、夜37.2℃ 今日昼過ぎより37.6℃(エンシュア処方) 日曜日以外はかかりつけの内科に点滴しに行っており、火曜日に採血の結果で細菌性を否定されウイルス性気管支炎と言われましたが、金曜日に痰の培養検査の結果が出て口腔内の常在菌のみと言われこれを叩かないと治らないと抗生物質処方(ジェニナック通常大人2錠のを体重が37.8のため1錠で処方されました。ちゃんと効いてるのか不安です。)されました。 抗生物質は昨日と今日で2回飲んでますが熱が出ます。 こんなに発熱が続いたことは今までにないので、恐怖を感じています。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)