卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,355 件

卵巣の手術の採卵への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳11ヶ月、最大7.5センチの筋層内、漿膜化筋腫が7.8個あります。1.5年間のタイミングと1度の人工受精で妊娠に至らず、体外受精専門の病院に転院したところです。 また着床の妨げになっているのではとの思いから12月に子宮筋腫核の腹腔鏡下手術を受けることにしましたが、手術決意後に卵巣に3〜4センチの嚢胞が嚢腫か区別がつきにくいものがあり、(子宮内膜症ではなさそうとのこと)妊娠後の破裂等のリスクを考え、卵巣も手術をすると説明されました。ただし卵巣の機能は落ちると説明されました。 私は、AMHが低く(3年前で1.0未満)いつ閉経になってもおかしくないと言われています。先月初めての採卵をしましたが、1つしかとれず変性卵でした。 そういう事情で、卵巣の機能を落とす手術は避けたいのが希望なのですが、卵巣の手術をしない場合にどのようなリスクが考えられるか、また、機能が落ちるというのはどの程度なのか。全く卵が取れなくなる可能性も考慮した方が良いのか。アドバイス頂けますでしょうか。 手術をしてくださる先生は、卵巣は実際開いてみないと分からない、の一点張りで説明が十分でなく、子宮筋腫のみの手術は受け入れて頂けなそうに感じています。今の病院で手術自体を先に伸ばすか、子宮筋腫のみの手術を受け入れてくださる病院を探すか、来月予定通り両方の手術をするかで迷っています。

3人の医師が回答

チョコレート嚢腫について

昨年12月にチョコレート嚢腫と診断され、今年の1月の時点で成長が確認されたので開腹手術を行うことになりました。 かかりつけの個人医院では手術ができないので、総合病院を紹介してもらい、私の都合で4月まで待ってもらって、いざ手術前の検査ということで内診をしていただいた所、チョコレート嚢腫と診断された方の卵巣はキレイに元通りになっていました。6センチ程まで腫れていたのですが、全く正常な状態だそうです。 また、もう一方の卵巣はヒヨウ嚢腫ということで、こちらも6センチ弱の大きさだったので、ついでに治療してもらう予定だったのですが、それも4.5センチ程度で切除する程ではないと言われ、結局手術は中止になりました。 チョコレート嚢腫が自然に治癒する事は多いのでしょうか?(水が溜まった場合は自然に引くことが多いと言われましたが、血液は難しいとか言われたように思うのですが?) また、嚢腫の大きさも、診察のタイミングで違って来るのでしょうか?4.5センチと6センチでは大きな違いだと思うのです。 診ていただくタイミングによって様々に変化してしまうような病気なのだとしたら、こまめに検査に行かないといけないかなぁ。と考えているので、お時間のあるときにアドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不正出血と卵巣の腫れが続いてます

person 30代/女性 -

35歳、未出産、不妊治療をしていて3月11日生理1日目で受診したところ生理中ですが左に排卵しそうなたまご3.1サイズ(E2 400)採卵は見送り。この時点で何も薬など治療はしてません。 生理周期の乱れは今までなく規則的に5日くらい生理があります。しかし出血が終わらなく3月25日に受診すると左の卵巣が腫れてると言われました。子宮体癌の検査をして今は結果待ちです。ピル(プラノバール)を処方され4日飲みましたが副作用が酷く中断。この時点で出血は止まりました。 4月1日に卵巣の腫れをみてもらうため受診。 4センチ×2センチのサイズで腫れは引いてませんでした。そして4月2日また出血してます。 電話で病院に確認すると生理の出血ではないと言われ2.3日しても出血止まらない場合はもう一度受診するように言われてます。 癌なのではと毎日怖くて怯えてます。 低amh0.5閉経予備軍といわれてます。 先生は卵巣機能の衰えでホルモンバランスが崩れてるのだろうとは言われました。 遺残卵胞だろうと。 うまく排卵できずにいるとこうゆう症状が出ると言われました。 ピルを使わないなら数か月腫れが引かないこともあるとも言われました。 ※癌の可能性もありえますよね? ※この状態からして癌の可能性とホルモン系なのとどちらのほうが怪しいですか? ※出血は卵巣が腫れてるためおきるのですか? ※いまの卵巣の腫れのサイズは危ないですか? ※読んでいただき今の所一番ありえそうな病気はなんですか? 不正出血の色は鮮血ではありません。 どす黒いとゆうか紫とゆうか生理おわりかけの色で出血量は少なくはありませんが1日一個ナプキン変えるか変えないかくらいでトイレにいくとトロッとよくでます。 左卵巣がたまにチクチクうずく痛みがあります。

3人の医師が回答

生理と卵巣の水について。

person 30代/女性 -

いつも、お世話になっております。現在、不妊治療中です。ご回答、宜しくお願い致します。 現在、生理4日目です。が、量が少ない状態です。ナプキンにも余り血は付かず、排尿の際にペーパーとトイレの水を若干汚す程度です。量も増える兆しもありません。基礎体温も2年近く付けていますが、低温層のまま生理になったのは初めてです。毎回二層で、排卵も確認していました。前周期に卵胞チェックを行った時に、右の卵巣が3センチ程に腫れており、水がたまっていると言われました。そのまま受診せず、今周期を迎えています。昨日、心配になり受診したところ、やはり水があり2センチくらいと言われました。卵巣嚢胞という感じではないと思うけどなぁと、はっきりしません。あと内膜と体温を見て、無排卵だったと言われました。そこで質問です。 1、毎回、卵胞チェックに受診しているのに、なぜ卵巣が腫れて水がたまってしまったのか。 2、今回の無排卵と、卵巣の腫れ、水は関係あるのか。 3、卵巣に水がある限り、排卵はしないのか。また、水はもう消えないのか。 4、6月に内膜ポリープで、全面ソウ爬の処置を受けています。そのことと、関連性はあるのか。 5、前々周期に、2回の排卵誘発の注射をしました。卵巣の腫れ、水と関連性はあるのか。 6、生理の量が少ないのは、無排卵のためなのか。 以上の点を、簡単でいいのでご回答を頂けると幸いです。またそれに伴う治療法、対策なども教えてください。主治医に聞いても、様子を見るの一言だけで、うやむやな感じにされます。妊娠は諦めた方がいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)