子宮筋腫および子宮軽度腫大
person40代/女性 -
46歳姉について
3月20日ごろから数回腹痛があり内科受診
(この腹痛の理由は今回の相談とは関係ないかもしれません。)
腹部超音波で「子宮に気になるものが映ってるから」と言われ
4月1日単純CT
所見、
子宮軽度腫大、底部に5センチ大の結節。
子宮背側上部に4.5センチ大、3.5センチ大、3センチ大の嚢胞性病変。
子宮底部下部に少量の腹水。
便秘。
腹部、骨盤部で有意な腫大リンパ節は見られない。
肝内に明らかな腫瘤性病変は指摘できない。
右腎に、粒状石灰化。
診断
子宮筋腫および両側卵巣嚢腫、便秘、右腎結石
と書かれていたそうです。
そして、これを持って紹介された大きな病院でカメラを入れて検査もした後、「卵巣が5センチぐらいに腫れているが、詳細がわからない。ただ、所見では手術しなくていいように思う。」と言われたが、次は5月11日にMRI検査になったそうです。
私にはこの話を聞いて、結果を見ても今の姉の状況が、わかりません。
心配なので、わかりやすく詳しく教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





