チョコレート嚢腫について

昨年12月にチョコレート嚢腫と診断され、今年の1月の時点で成長が確認されたので開腹手術を行うことになりました。
かかりつけの個人医院では手術ができないので、総合病院を紹介してもらい、私の都合で4月まで待ってもらって、いざ手術前の検査ということで内診をしていただいた所、チョコレート嚢腫と診断された方の卵巣はキレイに元通りになっていました。6センチ程まで腫れていたのですが、全く正常な状態だそうです。
また、もう一方の卵巣はヒヨウ嚢腫ということで、こちらも6センチ弱の大きさだったので、ついでに治療してもらう予定だったのですが、それも4.5センチ程度で切除する程ではないと言われ、結局手術は中止になりました。

チョコレート嚢腫が自然に治癒する事は多いのでしょうか?(水が溜まった場合は自然に引くことが多いと言われましたが、血液は難しいとか言われたように思うのですが?)
また、嚢腫の大きさも、診察のタイミングで違って来るのでしょうか?4.5センチと6センチでは大きな違いだと思うのです。

診ていただくタイミングによって様々に変化してしまうような病気なのだとしたら、こまめに検査に行かないといけないかなぁ。と考えているので、お時間のあるときにアドバイスよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師