子宮筋腫 4cmに該当するQ&A

検索結果:1,235 件

子宮全摘手術か、薬で閉経まで逃げるか迷っています。

person 50代/女性 -

20代の頃から子宮内膜症と卵巣嚢腫がありました。 30代後半に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術。 46歳、腹痛と生理多量出血で、子宮体部後壁筋層内のadonomyotic cyst(5cm)、その他小さい筋腫が見つかりました。半年レミルナ服用し、2cmまで縮小、その後ジェノゲストを4年服用(その間、生理なし) 年齢51歳なり、血液検査でホルモン値を調べたところ、LH:44、FSH:45、E2:12と閉経に入ったと、かかりつけ医の判断でジェノゲストを中止。 その後、2か月ごとに3度も生理になり、ジェノゲストをもう一度スタートすることになった。 服用して1か月後に腹痛と熱が出て、MRI検査したところ、筋層内のadonomyotic cystが3週間で2cm→5cmに急成長していた。 かかりつけのクリニックから大学病院に移転。 腹痛と熱は2週間ほど続き、抗生剤とレミルナで回復。 大学病院の担当医は、MRI画像の5cmの嚢胞が、adonomyotic cystか筋腫が変性したものか判断付かないとのこと。 熱や痛みはなにか細菌に感染したからかも言われました。 今後の治療方針として、子宮全摘手術か、またはレミルナを+ジェノゲストで閉経まで逃げ込むか、どちらでも良いとのことで迷っています。 薬の治療では、また今回のように突然腹痛や熱が出るのではないか、また血液検査では閉経の数値でもまた生理が来るのではと不安です(止め時が分からないのでは?) 現在(52歳)のホルモン値も1年前(51歳)と変わらない数値で、閉経まであと何年かかるのか? しかし、全摘手術(ロボット)の方も手術自体のリスク(痛み)や排尿障害などの後遺症の不安もあり、悩んでいます。 アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)