拒食症に該当するQ&A

検索結果:1,221 件

76歳母が、起立時に静止できず前後に振り子のようにふらつく

person 70代以上/女性 -

母についての相談です。 今年の4月以降、痒み・不眠・抑鬱 → (5月)便秘・心気症・拒食 → (6月)強い妄想・フラツキが現れたため、7月より診療内科で薬を処方して頂いているのですが、1つ気になる事があります。 6月中旬頃から「私のせいで、家の財産が取返しのつかない事になってしまった。お金が無くなる」と言いながら、酔っ払いのように上半身をふらつかせ、転倒しそうになる事が1日数回起きるようになりました。 薬の服用を始めた頃から、そういった貧困妄想・罪業妄想的な発作は無くなったのですが、上半身の前後のふらつき、後ろにのけぞって転倒しそうになる事は増えてきております。 本人に聞くと、めまいなどの頭部の違和感はなく、足腰の違和感もなく、たた真っ直ぐに立てないのだそうです。 日によってばらつきがあり、午前中よりも午後以降の方が、ふらつきは落ち着く傾向にあります。また、人が大勢いる時や、話かけている時、通院日などのストレスの多い日に、ふらつきが強いと感じます。 転倒が怖いので介助が無いとシャワーもできないし、料理などの複雑な作業も出来なくなりましたが、テレビを楽しんだり、食事や睡眠は普段の量に戻っており、自分や周囲の状況には常にクリアに観察・把握しているように見えます。 ふらつきだけが強くなっているように見えるのですが、老年性の鬱の症状として見られる事でしょうか。もしくは、何か脳神経系の問題などを併発している可能性があるでしょうか。 (なお、7年ほど前から軽い便秘や抑鬱などの傾向があり、また、元気な頃から、人とのコミュニケーションも独特(一方通行)な部分があり、今思えば躁鬱や多動の傾向もあったように思います。)

3人の医師が回答

IQと統合失調症の関係について、教えてください。

31歳、女。精神科通院歴12年目。ずっと統合失調症だと言われてきたが、10年目にしてIQ検査をしたところ52と出た。言語性>動作性で多大な差があり、広汎性発達障害と2年前に診断される。事情があり転院し、発達障害専門機関で測定してもらったところ、言語性144と出た。但し、動作性は測定不能とされ、やはり推定でトータルIQは、前者と近い数値を出された。「言語性と動作性にかなりの差が見られ、どのように対応したら良いか判断に迷う。」と。IQは高く出る誤りはないと聞いたが、それが本当だとすると言語性は確かに144あると思って良いか? 最も困る症状は、下記。 (1)自分が分裂したような感じになる。 (2)漢字やカタカナが急に読めなくなる。 (3)自分の家や部屋がどこにあるのか分からなくなる。 (4)計算が出来ない。 (5)友人の名前や顔を忘れる。 (6)友人におかしなメールを送ってしまう。 例:「葉っぱが布団をかじったりすると、大変お世話になって、どうしたらいいか分からないわけ。この間のカレンダーの7が分かったよ。1週間が30日でしょ? だから、1の下が7じゃなきゃいけないから、8月のカレンダーは、昨年のだったんじゃないかな。 ね? 1日ないでしょ? 祭日で合わせるんだよね? あとね、100円は5個あると、6000万円になるでしょ。そしたらさー、Aさん(本名でした)も生き還るよね?」 ※Aさんというのは、元恋人で白血病で他界した方。 (7)お皿をかじってしまう。 ※「食べて良いか・良くないか」が分からない。 12年前に通院開始した時には、上記のような症状はなく、より酷くなっている印象を受ける。 ★前主治医は、「IQは生来性のものであり、生涯変わることはない。元から低かったと思われる。上記の症状は、発達障害のため。」 ★現主治医は、「統合失調症のための一時的なIQ低下とみなす。拒食も関連している。脳の細胞がかなり減っている。」 どちらが正しいのか?

1人の医師が回答

原因不明の全身しのむくみ

person 30代/女性 -

日常生活に支障がある不調についてご相談させて頂きます。体調のよい時とむくみがでて、微熱がでて、寝込む生活を繰り返しています。そのため仕事も続きません。靴もサイズがその時によって変わるので3サイズ位は用意してあります。中学2年より過食嘔吐、拒食を繰り返してますがここ7年位は落ち着いています。むくみの症状が考えられる病気や検査はほとんど受けましたが、異常は数値で認められず、わからない、何でもない、割り切りなさいと言われてきました。 長年スポーツをやってきて身体を酷使してきて、食事もきちんとできなくて、身体に悪いのは分かっていますが、改善策がないのはとても辛いです。外科、内科、共に検査はしてきました。でも原因が分かりませんでした。やりたい事もできないです。薬も何も飲んでないのに時々、急に尿が沢山出て何回もトイレに行き、血圧が下がってフラフラすることもあります。いつも肋骨の下、脇腹が張って痛いです。呼吸も浅く、意識して呼吸するようにしています。塩分は控えてます。身体に悪いものもたべません。油ものもたべません。基本菜食で雑穀ご飯、少食、体重は平均以下、便秘症、高校の時から血中コレステロール、中性脂肪が異常に高く、先日も血液検査で中性脂肪は300。柔らかい食事に切替えると、身体の巡りが良くなるように感じます。目にみえて、しぼんできますが、体力が落ちてしまいます。家族も変化を目の当たりにしているので心配しています。病院は、太っただけじゃないのと相手にしてくれません。行くだけ辛い思いをします。以前、生のタマネギスライスを続けたら、もの凄くスッキリしました。最近は食べても効果をかんじません。 腎臓も異常なし、すい臓は検査した事ないですが、血液検査で異常が出ないので大丈夫なのでしょうか。 何か不調のポイントが分かればと思っています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

病院に行った方がいいのか悩んでいます

2月3月と、生理が終わった後の1週間のうち数日不正出血がありました。 2月は黒っぽくて綺麗な血ではないものが少し、2・3日ついていました。 3月は綺麗な血でしたが、2日ほどで終わったと思います。 4月も様子を見て不正出血があれば病院に行こうと思ったのですが、4月は不正出血がありませんでした。 ここ数ヶ月は、生理前1週間くらいに軽い腰痛や情緒不安定 をしっかり感じるようになりました。(前は、3日前くらいに、そろそろかなー?と解る程度でした) 5月は不安定は特になく、軽い腰痛くらいでした。 生理不順はありません。 生理痛は、生理が始まったらすぐにイブを飲むようにしているので感じないのですが 吐き気 顔面蒼白 手足が冷える クラクラする 食欲不振 動くと息が上がる といった感じで、貧血のような状態になり困っています。 ですが本当に吐いてしまったり、一歩も動けないというような事はなく、息があがりながらでも30分動くし、学校にも行っています。 22歳・152センチ40キロで、抑うつ神経症(自律神経失調症状・拒食・不眠・うつ状態)を持っています。ご飯はしっかり食べるのは1日1食で、昼はゼリーやヨーグルト・カロリーメイトなどを食べています。普段は低血圧です。 心療内科の先生には2月頃相談をしているのですが、漢方薬を出されただけで、専門じゃないとの事で、続くようなら産婦人科へという事でした。 今は主治医の転院の関係で3月中旬から5月下旬まで診察はないので、病院には全くかかっていない状態です。 質問広場を見ていると、貧血症状はあまりよくないようなので気になっています。 小食なのも関係しているのかと思い、病院に行くのを躊躇っています。 どうした方がいいのでしょうか。 また、もし行くなら生理中より生理が終わってからでしょうか?

1人の医師が回答

過食による胎児への悪影響

person 30代/女性 - 解決済み

現在34週の妊婦です。 つわりが明けた後も食欲がなく、現在164cm53kgで妊娠成立時より-1kgの状態です。検診でも尿蛋白、尿糖も出ず、妊娠糖尿病検査も陰性でした。赤ちゃんのサイズも標準です。 ただ先週から猛烈に炭水化物や甘い物が食べたくなり1度にあり得ない量を食べる日が続いています。 私は大雑把にカロリーや塩分の記録をつけているのですが、カロリーだけでいうと1度の食事で3000キロカロリーを食べています。糖分もごはんやパンや果物でかなりの量を1度にとっています。 実は私は13年前から摂食障害を患い、拒食、その後過食嘔吐、というよくある流れを経て、善くなったり悪化したり…を繰り返していました。病院にも何年か行きましたが、完治はまだしていません。 妊娠したくて思い切って体重を増やし無事に妊娠し、妊娠中は過食嘔吐も初期に2回しかせず(激しく後悔してやめました)、食欲はあまり無いけどまあまあ健康的な食事を心掛けていたのですが、最近はまた過食症のような食べ方をしています。 私自身の体重が増えるのはもうあまり気にしていません。心配なのは1度に大量の糖分や栄養素が摂取されることによる胎児への影響です。小分けにするならともかく、短時間に大量に食べていたら胎児はそれを摂取?分解?するのに負担がかかるのでは…と思ってしまい、後悔の念でいっぱいになります。勿論食べ過ぎないのが1番良いのですが、うまくコントロールできない状態です。 長くなりましたが、こういった嘔吐無しの過食による、胎児への影響はどういったものがあるでしょうか?ネットで、赤ちゃんに糖分がドロドロと流れ巨大児になったり、出産後に低糖になって点滴を打つことになったり…という記述も見てしまい気がかりです。 今の症状や、後悔の気持ちを、前向きに改善して行きたいと思うので、ご回答を頂けると有難いです。

2人の医師が回答

精神薬やホルモン剤の副作用で便秘や太るのが怖い

person 20代/女性 -

摂取障害、多嚢胞性卵巣症候群、無月経、強迫性障害、他… 効率よく治療していくには、まず何科から受診すべきでしょうか? 私→28歳女性、独身、実家暮らし、身長172cm体重40kg、将来子供をつくる気はありません。 ・摂取障害について 数年前から便秘になり、デトックスサプリメント(カスカラサグラダ、センナ成分などの)を使用したところ快便になり、それ以降サプリ依存性に。 ご飯は普通量を食べます。過食拒食はありませんが、サプリメントを飲まないと毎日排便しません。太るのが怖いですが、これ以上痩せるのは絶対ありえないと考えてます。毎日快便だった頃の体重は48~51kgでした。 ・多嚢胞性卵巣症候群、無月経について 23歳の頃、月経がおかしくなり婦人科を受信し診断されました。漢方は数年服用したけれど効果なし。ホルモン剤などは数回服用しましたが、明らかに体に浮腫みが出たり、とにかく太るのが怖くてやめました。その後放置した結果、この3年くらい全く出血していません。生理痛も何もありません。10ヶ月前にノアルテンを服用し意図的に出血させた以降から今まで一度も生理はきてません。 ・強迫性障害について 元々かなり潔癖症でしたが、コロナで手洗いを徹底するうちに強迫性障害みたいになりました。自宅のドアノブや蛇口など家族が触れるところ全て使い捨てグローブがなければ触れません。(家族は、鼻水をかんだ後に手洗いはしないし、トイレ後の手洗いですら適当なので…) 自分のトイレも使い捨てグローブが必須です。生理がこないのも、むしろ汚いものがこなくて有難いとすら思っています・・・。外出時もとにかく使い捨てグローブは必須で、買った物を自宅に入れる時は必ずアルコール消毒をします。 精神薬やホルモン剤を服用したら便秘になったり太ると思うと、絶対飲みたくないと思ってしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)