気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

末期の気管支拡張症について

person 70代以上/男性 -

86歳の父についての相談です。 20年近く気管支拡張症を患っていましたが、最近大きく体調を崩しました。 約2週間抗菌薬等の点滴を受け、ある程度は回復したのですが、点滴をやめて数日すると、また体調が後退しました。 主治医に、気管支拡張症の末期で肺が限界に来ていて、もし次に肺炎になったりしたら、助からないかもしれない。恐らく大学病院や総合病院でも入院したりこれ以上の治療を受けることは無理であろう。一時的に楽になるだけではあるが、自宅で訪問看護によるステロイド剤(他にもあるかもしれないが、聞けたのはこれだけ)の点滴を週3回受けた方がよいと言われました。 以前呼吸器疾患の終末期の緩和ケアとして、ステロイド剤の投与があげられていたので動揺しています。 本当に今の時点でステロイド剤の点滴が必要なのでしょうか? 今の父の状態は、  今までの診察時の血中酸素濃度は95以上ある  自宅で酸素療法をしている  食欲不振  少し動くと息があがりしんどくなる  たまに胸痛がある  起き上がるとしんどいようで、ほとんど   寝転がっている  服用している薬   モンテルカスト錠、ジコキシンKY錠   クラリチン錠、クラリシッド錠、   ワソラン錠、ムコダイン錠   ホクナリンテープ 以上、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

非結核性抗酸菌ではなく原因不明の気管支拡張症となりました

person 60代/女性 -

2回目の相談です。 前回、「6回の痰検査で、菌がでず培養結果を待っていて不安」との相談をさせてもらいました。 結果は、ご指摘 にもありましたが、培養検査は、陰性で細菌や真菌等治療の対象となる菌は、検出されないため、非結核性抗酸菌症ではないということでした。(厳密には、弱い抗酸菌が2種類出ていますが、病状を引き起こしているとは考えにくいということでした。) 最終的に、気管支拡張症(空洞あり)の所見があり、副鼻腔炎等原因となる疾患がないことから原因不明の気管支拡張症となりました。治療としては、経過を定期的に診て症状が出た場合は、抗菌剤等の対応になるということでした。 正直、3年間非結核性抗酸菌症と思い込んできたのて、戸惑っています。 そのため、以下2点質問させていただきます。 なお、症状は、日中時々咳が出て、咳込みが強い時、透明の水溶性の痰がでます。1か月前から、午前4時頃から30分ほど咳が続き、後半に水溶性もしくは粘性の痰が出ます。 1.今考えると3年前、非結核性 抗酸菌症の疑いがあると言わ れた後に、微熱と倦怠感が続 いたことがありました。何か しらの炎症があったと思いま す。 やはり、原因不明(特発性)の気 管支拡張症なのでしょうか。 2.5か月前、咳と痰が強いため 1種類の抗菌剤を内服して、 良くなった ことがあります。 治療は、当面、このような対 症療法になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

やはり癌でしょうか…

person 40代/女性 -

40才女性です。8年前の妊娠時にITPであることがわかり出産時に輸血もしました。軽い貧血もずっと指摘されています。 2月に入った頃から息を吸ってもちゃんと酸素を吸いきれてないような感じで息苦しさを感じていました。ちょうどその頃、子供が水疱瘡になり、私自身も熱・咳・悪寒を伴う風邪をひきました。しかし、熱は下がっても痰(透明)の絡んだ咳と息苦しさだけは改善することなく、次第に日常生活もままならない程の呼吸困難になり、家にこもるようになりました。一向に良くなる気配がないのでさすがに怖くなりやっとの思いで23日に呼吸器内科を受診しました。最初は問診、聴診(異常なし)、血中酸素(91)、レントゲンを撮りました。1枚撮ってすぐに異常があったらしくすぐに側面からも撮りました。先生の話しでは、本来なら心臓の後ろは黒く抜けているのに白い影になっていて、よく見ると反対側の肺の同じようなところ(下部)も白くなっているとのことで、CTを撮った方がいいとのことでしたが、とりあえずその日は、血液を採取してもらい、咳止めと去痰剤、抗生物質と抗菌剤と気管支拡張シールを貰って帰りました。3日後の再診の時には薬のお陰か咳と痰は減り呼吸も少し楽になり血中酸素は94に、血液検査の結果は白血球は正常、CRPは0.05以下で炎症はみられず、でも何故か肝臓の数値が悪く、GOT53、GPT31、LDH457でした。貧血の程度はいつも通りです。もしかしたら特殊な肺炎かもしれないが先生はやはりレントゲンの陰が気になるので紹介状を書いてもらい明日CTを撮ることになりました。CTを撮ればはっきりすることでしょうが、祖父が肺気腫と肺がんを患っていたこと、子供がまだ小さいことなどもあり怖くて不安で何も手につかないので、何でもいいので御回答いただけると有り難いです。本当に心配でたまりません。どうか、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

フルティフォームからモンテルカスト10ミリに

person 50代/男性 -

先月中旬に鼻炎から喉に症状以後して呼吸器内科にてレントゲン軽い肺炎、No検査120で喘息診断受け、仕事しながら抗生剤服用、採血でクラミジア菌、アレルギー採血は1でハウスダストアレルギー数値は平常、2週間フルティフォーム吸入、メインテート20年服用、動悸が気になり先生に相談、動悸しない吸入もあると言われたが今迄喘息経験ないんで症状悪化したらと処方しないで、モンテルカスト10ミリ夜とオロパタジン5ミリ朝晩処方、喉が痒みと鼻詰まり症状為、長期服用大丈夫と言われ服用中、モンテルカスト服用してから痰が絡む様な感じと鼻詰まりが強い時、軽いヒーみたいな息を吐く時、ただ横に寝ますが寝返りしたり、痰絡む飲み込むとヒーみたいな音は消えます、モンテルカストにも気管支拡張効果あるから痰が出やすくなったのか?アレルギー鼻炎でも軽い音吐く時でる場合あるのか聞きたいです、後は鼻声が治りません、肺炎診断前に耳鼻咽喉科で副鼻腔炎無いと言われました。No検査今月始めに再度したら50位に落ちてました、来月も検査しますが、今迄よくある喘息発作なく、アレルギー鼻炎と肺炎でNo検査高くなった可能性ないでしょうか?出来ればモンテルカスト辞めたいと考えてます。1ヶ月分処方何で服用したほうが良いのか、悩みます何かモンテルカスト服用すると痰が絡む様で、咳はアレルギー鼻炎薬服用してから痒みないんで有りません、とにかく咳払い痰絡む感じあるんでします、採血検査アレルギー反応、炎症反応無いし喘息とNO検査数値だけで言えるのか教えて下さい。

4人の医師が回答

肺MAC症の診断と治療について

person 40代/女性 -

今年の初め頃から、息苦しさや胸の圧迫感などの症状が始まり、肺機能検査に於いても、肺活量や一秒量の低下、抹消気流の低下等が見られたので、主治医の勧めで、3月に胸部CTの検査を受けました。 所見は、特に、右肺中葉を中心に、病巣の進展があり、2年前の画像と比較をして、気管支拡張像の増加や、volumeの低下が見られるということでした。これらの病巣の進展は、不十分な肺MAC症の治療によるものと診断されました。 画像との一致を図ることと、MACの再確認のために、もう一度、BALとできればTBLBも併せて行うことを勧められました。 また、化学治療再開の必要性も示唆されました。 ただ、3月上旬から行っているマクロライド少量長期療法が奏効したためか、肺機能が徐々に改善され、1月の時点では、1.8Literしかなかった肺活量も、現在では、2.3Literまで上昇し、一秒量も、基準値の61%から92%までに改善しているため、主治医は、早急な検査や治療の必要はないと述べています。 肺MAC症の場合、一度BALを通じてMACが確認されたとしても、化学治療後に、画像上に於いて何らかの病巣の進展が見られた場合は、再度、菌の確認が必要なのでしょうか。 また、私の場合、初回治療に於いては、CAMとRFPの2剤での治療であったためか、治療開始1年半の時点のCT画像に於いては、治療中にもかかわらず、すでに右肺中葉に病巣の進展が見られていました。 そのような状態(菌の耐性の可能性)に於いても、薬剤を変えて再度治療を行えば、改善への期待は持てるのでしょうか。 ご専門の先生にご教示いただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)