生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

生後3カ月の体重の変化

person 乳幼児/女性 - 解決済み

普段からお世話になっております。 後10日程で4カ月を迎える娘をもつ者です。育児は初めてでわからないことばかりです。 3172gで出産し入院中はほとんど母乳が出ないまま退院しましたが、母乳育児を諦めきれず混合で現在まできました。生後1カ月くらいまでは母乳(各10分ずつ)プラス毎回100ml足していましたが、間隔もそれなりに空き、体重も増えていたので3カ月前までは徐々に減らし、ミルクを足す量を60ml固定で授乳していました。3カ月過ぎたときに生理が始まったのを境に胸の張りが弱くなったのを感じ、母乳をあげてる途中でも母乳を拒否するようになりました。泣く泣くミルクをあげるの一気に飲み干し機嫌も直る感じです。そして体重も2カ月後半から3カ月前半2週間のあいだで5.9gとずっと横ばいであり、不安だったので保健センターで相談させてもらいました。母乳測定では50gほどしか飲めていないことが分かり、ミルクを60から100mlまで増やすよう指導を受け、現在は1日6回、毎回ミルクを100ml足して3〜4時間間隔、夜は21時に寝かしつけ一度2時に授乳すれば朝まで寝てくれています。(以前程の食いつきはないですが、なんとか10分ずつ吸ってくれています。) 指導されたやり方を10日程試して6.2gまで増えました。本来は3カ月で倍近くまで増えるはずなのに未だに届いていないこと、またミルクだけの場合この月齢では1度に200ml前後とサイトなどには書いてあるのが気になるのですが、正直これ以上ミルクを増やしたらもっと母乳から離れてしまうのではと思い増やしたくないのが本音です。 ですが、最近のミルクは栄養価も高いですし自分では補えない栄養も与えられると思うとミルクの魅力も理解できます。 このままのやり方で大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

新生児にイオン飲料を飲ませてしまった

person 20代/女性 -

2月18日に37週5日2720グラムの女の子を出産しました。いくつかお聞きしたいことがあります。 1、退院してきて5日間15回程混合でミルクを飲ませていましたが水を3ヶ月から飲ませることができるイオン飲料を与えてしまいました。嘔吐は二回ほどミルクをのませすぎた時にありました。また下痢というか、黄色い引き割り納豆みたいな便が出ています。(画像をつけました。)また母乳をあげているとお腹がグルグルなってます…問題はないでしょうか? 2、体重についてなのですが産まれたときは2720g次の日は2646g生後三日目で2462g生後4日目で2458gで病院からミルクを追加するように指導があり母乳とミルク40~50ccを1日三回~4回足していました。その後の母乳外来で生後8日で2532gでした。15分程の授乳で24g飲んでいました。少しですが体重が増え始めてるとのことでミルクは1日二回程度にして母乳を10回程毎日与えてください。と指導をうけました。やはり平均よりは体重増加していないでしょうか? なるべくなら完全母乳希望なのでできることならミルクは減らしていきたいです。 3、我が子は昼夜逆転しているようで昼間はまったくといっていいほど泣かず、母乳を一時間から二時間おきに起こしてあげてますが途中で止まってしまうような状態です。逆に夜は夜泣きが激しく夜中の3時頃まで騒ぎまくっています。が、今日は昼間はいつも通りほとんど起きずでしたが夜になってもいつもよりぐずることがなくスヤスヤ寝ています。騒がないと逆に不安で…このような日はあるものなのでしょうか?素人目ですがぐたっとしていたり具合が悪いようのは見えません。 ながくなってしまいましたがお答えしていただきたいと思います。

1人の医師が回答

生後3ヶ月、哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 生後3ヶ月になったばかりの娘のことで質問させてください。 〈前提〉 ◾️ミルク多めの混合授乳 ◾️授乳回数は4.5回   (粉ミルク80ml+母乳 または 粉ミルク120ml /回を調乳) ◾️母乳は多くても30ml /回 程度 ◾️体重は5,500g程度 〈現状〉 生後2ヶ月になったばかりの頃、予防接種を受け、その日の夜から哺乳瓶を拒否するようになりました。 具体的には舌で哺乳瓶を拒否する、哺乳瓶を咥えるだけで飲まない、顔を横に大きく逸らす、大声で泣く、などです。 ちくびを交換する(母乳実感から母乳相談室、NUK)、哺乳瓶の温度を変えてみる、飲ませる人を変えてみる、揺らしながら飲ませてみる、などしていますが、大きく状況が改善される様子はありません。 最近まで、ギャン泣きされながらも時間をかけて授乳を行ない、粉ミルクを400ml /日 前後摂取させていました。 母乳分を合わせると500ml /日 程度ミルクを摂取していたことになると思います。 体重は不思議なことに20g /日程度増えていたようです。 しかし、ここ数日哺乳瓶拒否の症状が悪化している気がします。 3ヶ月の予防接種の際、小児科を受診しましたが、大泉門を確認したうえぇ、「脱水症状は見られないので大丈夫」とだけ言われました。 〈お伺いしたいこと〉 上記を踏まえてお伺いしたいことは以下の通りです。 1、哺乳瓶拒否について、ここから対策できることはあるか。 2、悪化した場合、どこに相談すれば良いか。また、悪化したと言える基準は何か。 3、体重が増えていれば発育上(特に知能の)問題が生じることはないと考えて良いか。 4、ギャン泣きしていても粉ミルクを飲ませる必要があるか。 (精神的にかなりキツイです…。) 5、母乳をあげることをやめれば哺乳瓶拒否は治るのか。 (夫からでそのようなことを言われています。) 同じようなトピックがある中で新たに質問させていただき恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

授乳中の副鼻腔炎

person 40代/女性 -

4月中旬に子供の風邪がうつり、副鼻腔炎になってしまいました。その時は、2週間抗生物質を飲みきって治りました。 薬は、オゼックス4日➡効かず オラセフ2錠を10日間飲みました。合計2週間です。その時の診察で喉も少し痛かったけど、うがい薬しか出ず、2日後に喉が悪化して鼻水が少し出始め、3日後に激しい鼻づまりと黄色い鼻水が出始めました。4日後に病院受診。抗生物質は2週間飲んだばかりなので出せないとの事で、薬は、漢方のシンイセイハイトウ、キキョウトウ、トランサミンカプセルです。 その日の夜は声が出なくなり、5日後(昨日)は熱が39度まで出て、カロナールを2回飲み、平熱に下がりました。 今の症状は、痰と咳が増え、鼻づまりと黄色い鼻水です。 家で鼻洗浄をしています。先生からは、連休明けに治ってなかったら、マクロライド系の薬を3ケ月飲むか考えようと言われています。生後6ケ月の子を授乳中なので、悩んでる感じでした。 前回も抗生物質を2週間飲んでほぼ治ったので、今回は飲んでないし治らないと思います。妊娠中に初めて2回なって、今回もなって慢性化してしまったみたいです。 睡眠不足なので免疫低下してるので、なるべく休めるように実家に戻ってきています。今後、どういう治療になると思いますか? もう繰り返したくないです。

2人の医師が回答

生後6ヶ月 噴水のように吐く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の息子のことです。 1週間前の土曜日1回目、その翌々日の月曜日2回目、そして日曜日の今日3回目、噴水のように嘔吐しました。 今回はまだ吐いて30分ぐらいですが、熱はありません。顔色も変わりなく寝ています。 前回、前々回はその時吐いたきりで、熱も下痢もなく本人も元気そうなので、特に病院には行きませんでした。(#8000のような窓口で看護師さんに相談したこともあります。) このように吐くことはなかったのに吐くようになってしまい心配しています。 思い当たる原因は、 2回目の嘔吐は、寝る前に授乳したのに寝ず、まだ欲しいのかと思って追加したこと。(追加して30分ぐらいで嘔吐) 3回目は離乳食とミルクから2時間後に授乳したことでおなかいっぱいだったからかなと思いました。(飲んで2時間ぐらいで嘔吐) 吐くようになるまではこのようなタイミングの授乳でも吐くことはなかったのですが。。 授乳を減らすかと考えましたが、体重の増えが悪いことを4ヶ月検診で指摘され、今では1日5gぐらいしか増えないこともあり、減らすのも心配です。(1日6回ぐらいのうち1~2回ミルクに変えますが160ぐらいしか飲みません。) 離乳食は2回食です。1、3回目は新しいものは食べていません。2回目はパプリカを初めて食べた日でした。 吐いた時間帯は、1回目は日中、2、3回目は夜の就寝後です。 肌着とオムツで、エアコンを27度設定にし、扇風機を首振りにして室温25~27度で寝てるのですが、寒かったのでしょうか。 3回目は、すぐに横にせず抱っこしたり、バウンサーに乗せて上半身を起こしたりしました。ゲップは促しましたが出ないことが多いです。 吐かないようにするにはどうしてあげたら良いか、受診するべきかなどアドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)