生後3ヶ月、哺乳瓶拒否

person乳幼児/女性 -

お世話になります。
生後3ヶ月になったばかりの娘のことで質問させてください。

〈前提〉
◾️ミルク多めの混合授乳
◾️授乳回数は4.5回
  (粉ミルク80ml+母乳
または 粉ミルク120ml /回を調乳)
◾️母乳は多くても30ml /回 程度
◾️体重は5,500g程度

〈現状〉
生後2ヶ月になったばかりの頃、予防接種を受け、その日の夜から哺乳瓶を拒否するようになりました。
具体的には舌で哺乳瓶を拒否する、哺乳瓶を咥えるだけで飲まない、顔を横に大きく逸らす、大声で泣く、などです。

ちくびを交換する(母乳実感から母乳相談室、NUK)、哺乳瓶の温度を変えてみる、飲ませる人を変えてみる、揺らしながら飲ませてみる、などしていますが、大きく状況が改善される様子はありません。

最近まで、ギャン泣きされながらも時間をかけて授乳を行ない、粉ミルクを400ml /日 前後摂取させていました。
母乳分を合わせると500ml /日 程度ミルクを摂取していたことになると思います。
体重は不思議なことに20g /日程度増えていたようです。
しかし、ここ数日哺乳瓶拒否の症状が悪化している気がします。
3ヶ月の予防接種の際、小児科を受診しましたが、大泉門を確認したうえぇ、「脱水症状は見られないので大丈夫」とだけ言われました。

〈お伺いしたいこと〉
上記を踏まえてお伺いしたいことは以下の通りです。

1、哺乳瓶拒否について、ここから対策できることはあるか。
2、悪化した場合、どこに相談すれば良いか。また、悪化したと言える基準は何か。
3、体重が増えていれば発育上(特に知能の)問題が生じることはないと考えて良いか。
4、ギャン泣きしていても粉ミルクを飲ませる必要があるか。
(精神的にかなりキツイです…。)
5、母乳をあげることをやめれば哺乳瓶拒否は治るのか。
(夫からでそのようなことを言われています。)

同じようなトピックがある中で新たに質問させていただき恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師