生理後 腰痛がひどいに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

フェリチンの高値、肝機能の高値

person 30代/女性 -

かかりつけの血液検査でフェリチンの高値、肝機能の高値を指摘され血液内科に紹介されました。 ★かかりつけ医→ast39 alt76 フェリチン404 γ-GTP 174 中性脂肪157 尿酸値6.1 ★血液内科1回目→ast104 alt156 フェリチン未測定 Iga439 CRP定量0.29 γ-GTP、中性脂肪未測定 ★血液内科2回目→ast77 alt129 フェリチン500 尿酸値6.1 CRP定量0.19 γ-GTP、中性脂肪未測定 上記の数値が高値でした 自己免疫疾患の可能性があると言われて検査しましたが抗核抗体は陰性とのことでしたが関節のこわばりや痛みが両手足にあります。足の関節の痛みは6ヶ月ほど続いていて、整形外科ではヒビや骨折はなしでした。 フェリチンが上昇しているため、結核検査をすることになり結果待ちです。 薬は子宮内膜症と生理痛が酷かったためピルを8年ほど飲み、先月からジエノゲストに切り替わりました。群発頭痛持ちなので頭痛が起こった時だけレイボーかロキソニンを飲むくらいです。 持病にメニエール病がありますが最近は症状もなく1年以上薬を飲んでいません。 自覚症状ですが、関節の痛み、極度の疲労感(動けない時があります)、熱っぽさ、視力低下、腰痛、めまい、頭痛、手足のむくみ、全身の痒さ、目のむくみがあります。 身長152センチ、60キロ 脂肪肝という診断は別の病院で受けていますが、数値が高すぎる訳では無いので運動や食事制限で気をつけるようにというだけでした。 抗核抗体は陰性だから自己免疫疾患の可能性はまったくないのでしょうか? あと、フェリチンの数値が上がっているということはガンの疑いも考えて検査をした方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

チョコレート嚢腫、子宮内膜症の治療についてお願いします

37才、既婚、今後妊娠予定なし 右下腹部の痛みが強く、時期的に排卵痛と思いましたが、ひどかったので受診。エコーで卵巣に6cm大の腫れが見つかり、MRIと腫瘍マーカーの検査をしました。 結果は、内膜症による卵巣嚢腫いわゆるチョコレート嚢腫と、子宮内膜症が複数の場所にあって、癒着もあるとのこと。 今まで生理は異常と思ったことがなかったので内膜症と聞いて驚きました。 それより、腰痛、背中の痛みが長く続いていたので、それらが、内膜症の場所と一致するようで、そこから痛みがきてるのでは…という話でした。 以下質問です。 1、内膜症を調べましたが、腹中でいろいろな場所にでき痛みをもたらすことを知りました。ここ5年ほど、胃の左側に痛みを感じることが非常に多く、去年胃カメラと腹部エコーの検査を受け、胃は慢性胃炎、ほか腹部エコーでは特に問題はないといわれ、胃もそれほど痛みがある所見に見えない、とこのことでした。服薬しても胃の不調と痛みは直りません。 もしかして、この付近にじつは内膜症ができている…という可能性はありますか?(内膜症で胃の調子が悪くなることは考えられますか?) 2、手術なら負担の少ない腹腔鏡手術を希望していますが、この所見で腹腔鏡手術は可能ですか?(内膜症の癒着が多いときは開腹の方が良い?) また7年前に帝王切開で出産しましたが、腹腔鏡手術に問題はありますか? 3、手術後、内膜症は再発が多いと聞きましたが、弱いホルモン治療で再発を抑えることはできますか? 4、今回、場合によって腹腔鏡手術もする(他院から腹腔鏡の先生を呼んで手術することがある)…という近い総合病院を紹介され、月曜に話を聞きに行きます。こちらで腹腔鏡手術はできない、となった場合、その病院から、腹腔鏡手術のできる病院に紹介していただくのは失礼でしょうか?(複数の医師から腹腔鏡より開腹がいいとすすめられれば納得できると思いまして)

1人の医師が回答

子宮脱?脱腸?すぐに受診すべきか

person 30代/女性 -

・32歳/出産経験なし ・身長149cm/体重53kg ・マーベロン28服用中 ・子宮筋腫手術歴あり (子宮鏡下手術にて2回) ・筋層内筋腫1cm程度あり経過観察中 ・13年前より子宮内膜症疑いあり 右卵巣少し腫れている(経過観察中) ・月に1度かかりつけ産婦人科受診 ・クラミジア検査は陰性(2ヶ月前) ・排便は1日1~2回 月に2~3度下痢(腹痛を伴う軟便)あり ・10代の頃からイボ痔のようなものあり (特に痛みなし) 1週間程前より下痢が1日に2~3回あり、長時間トイレに座ることが多くありました。排便後は腹痛が治まります。 この頃より膣の中から内臓が下に引っ張られるような違和感が少しありましたが、生理前にも同様の症状が度々あるためあまり気にしていませんでした。 4日前の夜(3/26)から3/27にかけてその症状は強くなり、仰向けに寝ると痛みや圧迫感が少し和らぎます。 ネットで調べてみると子宮脱に症状が近いのですが、特に膣からは何も出ていません。 安静を心掛け、重い物を持つのもやめたら昨日は飛び出そうな感覚が引いてきました。 同時に今度は右下腹部に少し違和感と腰痛があり、先ほど腹痛伴う排便時にほんの少し力を入れたら右下腹部がズキンと痛みました。その箇所を指で触ると違和感を感じますが、ひどく痛む訳でもありません。 (外から見る限り特に異常なし) 卵巣が腫れてズキズキ痛む時の感覚に近いですが、排便時にズキンと痛んだことはないので脱腸やその他の病気か?と心配になりました。 このまま膣の違和感がとれなければかかりつけの産婦人科Aか、過去に子宮筋腫の手術をして頂いた総合病院Bを受診する予定でしたが、症状が変わったこともありどちらの病院を受診すべきか、今日すぐ行くべきか悩んでいます。 (尚、産婦人科Aは今日は休診日です。)

3人の医師が回答

23歳。直径9センチの子宮新種と診断されました。

今年の1月に腹痛・吐き気で救急車で大学病院に搬送されたのですが、そこで鉄欠乏性貧血と7cmの子宮筋腫があると診断されました。貧血のほうは現在鉄剤を服用し数値は改善したのですが、問題は筋腫のほうで、1月にMRIを撮った時に7cmだったのが3月にエコー検査をしたら9cmになっていました。 子宮筋腫の症状も「月経過多」「貧血」「吐き気」「腹痛・腰痛」「おりも」「頻尿・便秘」とほとんど出ています。 もっとも気になるのが「月経過多」で蛇口をひねったような感じでナプキンとタンポンを両方使っても一分後もたない状態です。仕事も休まなくてはやっていけないのです。 日がたつにつれ、吐き気や腰痛、月経過多が酷くなってきているので、今年中には腫瘍摘出手術をしたいと思っています。 現在通院している大学病院の先生はまだ若い男性医師です。私の意志を尊重してくれているのか、はっきりとした診療方針をだしてくれません。『ホルモン注射をして筋腫を小さくしてから手術しましょう。』とかハッキリ言ってもらいたいのですが…。 子宮筋腫の本やブログなどを拝見して「10cmで手術した」とか「ホルモン注射して副作用がひどくてやらなければよかった…」などを見ると、1番よい方法は何なのか不安になってきました。 とりあえず、今年中(できれば早く)には手術をしてもらいたいのですが、『9cmの筋腫をホルモン注射なしで摘出する』ことは無謀でしょうか?また手術するにあたって、開腹手術か腹腔鏡手術どちらの方法でしたほうがいいんでしょうか? なにかいいアドバイス(セカンドピニオン)をお願いいたします。

1人の医師が回答

47歳の子宮腺筋症について

person 40代/女性 -

以前より子宮腺筋症は指摘されていたものの痛みも鎮痛剤を飲めばどうにかなりますし動けないとかはないので様子を見ていました。今年の2月の婦人科健診で子宮体がんの値がでてるということで再検査でした。結果は大丈夫でした。1年に1度の健診で良いとの事でした。その後4月の月経ですが予定日に下腹部痛、腰痛、浮腫がいつも通りありうっすら拭けば着くほどの出血でした。2日目、3日目もそんな感じで 拭けば着くかも程度でした。こんな月経は初めてで心配で月経が終わって婦人科へいきました。 内診して先生から子宮が厚くなってるし 月経前のひどい浮腫、血圧が上がる、腹痛も大変ですよね、ジェナゲストを飲みましょうと言われました。 でも4月の月経は腹痛もひどくなく 浮腫はありましたが出血はほとんどなく 私は出血の少ない理由が知りたかったのですが聞けませんでした。 急になぜ少なくなってしまったのでしょうか。 5月の月経からジェナゲストを 服用するように先生から言われてましたが5月の月経は予定日に腹痛や浮腫、血圧が上がる等はありましたが うっすらピンクの血が拭けば1度だけつきました。2日目今日は拭いてもつかずです。ジェナゲストを服用しようか悩んでます。これを月経としジェナゲストを 服用したほうが良いのでしょうか。 それとも服用せず月経中ですが診察に行ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに去年から自律神経が乱れ気味で 逆流性食道炎で治療したり抜け毛があったりかなり太ったり不眠だったり 不調続きですのでジェナゲストがすこし不安です。

5人の医師が回答

40代女性 動悸 心拍数が多い

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 昨日の午後から、少し息苦しさを感じ、パルスオキシメーターで測ってみると心拍数が95前後でした。測り始めは100を超え、何秒か経つと95前後に落ち着きます。 今日も1日そのような感じで.若干少なくなり、93〜89ぐらいです。 ドキドキ感があり頻繁に深呼吸してしまいます。 普段の心拍数は75〜70ぐらいです。 以前も肩こりが酷く息苦しく感じることがありましたが、その時は心拍数は正常だったように思います。 あと、この1週間、腰痛の母のところへ通ったり、姉家族がコロナになり、買い物を置き配したりで、少し疲れていました。 コロナや腰痛のことを夜な夜なスマホで調べたりして、睡眠不足気味でもありました。 このようなことも動悸の原因になりますでしょうか?? この2日間はスマホを手放し眠るようにしました。 あとは月経予定日1週間前で、それも関係あるのかな?と思ったりもしています。 この2、3年、排卵日以降は不調が続くことが多いです。 動悸、心拍数の数以外の不調はこの1週間軟便気味です。普段は便秘になることはあってもあまりお腹を壊すことはありません。が、以前も疲れていた時に粘液が出ると言うことはありました。 しばらく様子見で大丈夫でしょうか??

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)