7歳男児です。
3月31日に軽い咳があった(発熱はなし)ので、A病院を受診。軽い風邪、ということで、フロモックス・ムコダインDS・アストミン錠を処方。
31日の夜38.5℃発熱。
4月1日 朝37.6℃ 夜38℃ 咳が出る
4月2日、咳が昨日よりひどくなり、朝38℃ B病院を受診。(31日の午後から帰省していたため)インフルエンザ検査、AB共に陰性)
血液検査(白血球6000/CRT 0.9)肺レントゲン(異常なし)。吸入。血液をマイコプラズマの検査に廻します、とのこと
クラリス・カロナール細粒・ホクナリンテープを処方 午後から38℃台 夜39℃
4月3日 朝37.8℃ 午前中B病院を受診し、吸入。マイコプラズマの値が80倍と出たとのこと。クラリスを飲んでも、熱が出ているので、
ジスロマックに変更 アスベリン散(4月9日分まで) 処方 午後から38℃台 段々痰が絡んだ咳になってきた
4月4日 朝37.6℃ 午前中B病院を受診し、吸入。午後から38℃台
4月5日 朝37.4℃ 午後38℃台
4月6日 朝37.3℃ 昼38℃
B病院の先生は、レントゲンは異常がなかったので、肺炎にはなっていません、という
ことでした。はじめのうちは、元気もあり、食欲も変わらずありましたが、
さすがに最近は、3食食べるものの、食欲が落ちてます。吐き気、嘔吐、下痢はありません。
ジスロマックは、3日分服用しましたが、熱が下がらない、というのは、薬が効きがよくない、
ということでしょうか。3日分のうち、2日目、ジスロマックの半量を飲んだあと、
半量を口に含んだあとむせかえしてしまい、飲めませんでした。
なかなか症状が良くならないので、心配です。
長々と申し訳ありません、お医者様のご意見をいただければと思います。