痰がからむ吸入薬に該当するQ&A

検索結果:1,326 件

マイコプラズマ

7歳男児です。 3月31日に軽い咳があった(発熱はなし)ので、A病院を受診。軽い風邪、ということで、フロモックス・ムコダインDS・アストミン錠を処方。 31日の夜38.5℃発熱。 4月1日 朝37.6℃ 夜38℃ 咳が出る  4月2日、咳が昨日よりひどくなり、朝38℃ B病院を受診。(31日の午後から帰省していたため)インフルエンザ検査、AB共に陰性) 血液検査(白血球6000/CRT 0.9)肺レントゲン(異常なし)。吸入。血液をマイコプラズマの検査に廻します、とのこと  クラリス・カロナール細粒・ホクナリンテープを処方 午後から38℃台 夜39℃ 4月3日 朝37.8℃ 午前中B病院を受診し、吸入。マイコプラズマの値が80倍と出たとのこと。クラリスを飲んでも、熱が出ているので、 ジスロマックに変更 アスベリン散(4月9日分まで) 処方 午後から38℃台 段々痰が絡んだ咳になってきた 4月4日 朝37.6℃ 午前中B病院を受診し、吸入。午後から38℃台 4月5日 朝37.4℃ 午後38℃台 4月6日 朝37.3℃ 昼38℃ B病院の先生は、レントゲンは異常がなかったので、肺炎にはなっていません、という ことでした。はじめのうちは、元気もあり、食欲も変わらずありましたが、 さすがに最近は、3食食べるものの、食欲が落ちてます。吐き気、嘔吐、下痢はありません。 ジスロマックは、3日分服用しましたが、熱が下がらない、というのは、薬が効きがよくない、 ということでしょうか。3日分のうち、2日目、ジスロマックの半量を飲んだあと、 半量を口に含んだあとむせかえしてしまい、飲めませんでした。 なかなか症状が良くならないので、心配です。 長々と申し訳ありません、お医者様のご意見をいただければと思います。

1人の医師が回答

呼吸器・耳鼻には異常なし。息苦しさが続いています

person 20代/女性 -

1ヶ月前から息苦しさが続いています。 もともと喘息がありますが、咳や喘鳴はなく、今回は喘息が原因ではないようです。 最初に内科を受診したところ、風邪で喘息の症状が悪化しているといわれ、抗生剤や風邪薬などが処方されました。もともと処方されていた喘息の吸入薬を使用していました。 しかし、数日経っても症状が改善されないため、専門の呼吸器内科を受診しました。肺ではなく、鼻のレントゲンだけをとったところ鼻閉になっていることがわかりました。鼻の薬をもらいました。 その1週間後、状態が変わらないため、やはり肺の状態も検査していただくべきだったと考えました。別の呼吸器内科で肺のレントゲン、肺機能検査を受けましたが、異常なしでした。喘息の所見はありません。呼吸器内科ではなく耳鼻科に行くようアドバイスを受けました。 その日のうちに耳鼻科に足を運んだところ、この時点ではレントゲンをとっても鼻閉も認められず、鼻に原因はありませんでした。耳鼻科では、ストレスが原因ではないかといわれましたが、自分としてはストレスを感じていない方だという自覚があります。 心臓などに原因があることも考えましたが、寝ていても起きていても苦しさが変わらない、息切れなどはないことから、自分としては関係ないのではと思っております。ただ、考えられるとしたらここに原因があると思い、心臓疾患カテゴリに設定いたしました。 最初に息苦しさが出現してから1ヶ月ほど経過しますが、当初よりは少し改善してきた気がします。ただ、無色の痰はずっとからんでおり、息苦しさは続いています。 考えられる原因などがありましたら教えていただきたいです。

4人の医師が回答

4歳、痰絡みの咳が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の長男ですが、痰が絡んだような咳がつづいています。鼻づまりがありますが、かむことを嫌がり、すすっています。熱はありません。 9月中旬に喉の痛み〜咳、2度小児科受診し風邪との診断、月末には落ち着きました。ほどなく、10月上旬から起床時のみ咳が出て、10日頃から昼夜咳が出たため、再度受診し、オノン、アスベリン、メプチン、カルボシステイン、ムコサールが処方されました。そしてまた落ち着きかけた頃、25日頃から昼夜ともに咳が出るようになりました。26日に小児科を受診し、前回の薬からメプチンがホクナリンテープに変更になりました。オノンは2週間分、その他は一週間分処方されました。 27日の夜は更に悪化し、咳き込みがひどく、なかなか寝付けませんでした。日中も痰がらみを頻回にしています。昨晩は咳き込むことなく寝ることができました。今日は昨日に比べると、多少は良いかなと思います。 鼻と気管支が弱っているということで受診時には吸入もやって頂きました。周囲は苦しくないかと心配をしますが、本人は至って変わらず食欲もあり遊ぶ意欲もあります。普段より熱がなければ登園しても良いと主治医には言われていますが、咳がひどい時は幼稚園もお休みさせています。今回は特に咳がひどく、処方された薬でもうしばらく様子を見て良いのでしょうか。それとも、受信後に悪化していることから再度受診をした方が良いのでしょうか。 10月の第2週頃は主人も少し風邪気味で、 通院するほどではないけれど咳や鼻水がなかなかすっきりしませんでした。生後8ヶ月の次男にも風邪症状があり、小児科を受診しました。二人は落ち着きつつありますが、4歳の本人のみ繰り返し体調を崩しています。元々風邪をひきやすい子です。

2人の医師が回答

3ヶ月続く咳、痰、鼻水

person 40代/女性 -

40歳女性です。 8月中旬に子どもから風邪がうつり、熱はないものの鼻水が出始めました。その後咳が出るようになりなかなか改善せず2週間経過した為、耳鼻科を受診しました。ファイバースコープで確認し、薬を出すほどではなさそうなので、そのまま経過観察となり、1週間後再受診するも、やはり投薬なく、様子見とのことでした。 9月下旬になり、下記の症状が続きました。 ✔︎鼻水は垂れてはこない ✔︎鼻と喉の間に流れている感じ ✔︎痰が絡んで気持ち悪い ✔︎咳はで始めるとしつこい 別のかかりつけ病院の内科受診し、コロナは陰性。咳喘息の吸入薬とムコダインと鼻のアレルギー薬を出してもらいました。 3週間経過しても、症状は続いたので、同じ内科を再診。CT撮影するも何も初見ないので、血液検査とアレルギー検査するも、アレルギーも無し。 耳鼻科受診をすすめられ、同病院の耳鼻科受診。ファイバースコープするも、鼻水は少し見られるが、耳鼻科で何か診断名出すほどの初見はない。 と、言われてしまいました。改めて、呼吸器科を受診しようと考えていますが、一体何が考えられるでしょうか? ※ 32歳の頃、左肺に1.5~2cm程の腫瘤が発見されました。気管支鏡検査などを経て、良性腫瘍であると診断され、定期的にX線とCTで経過観察をしています。また、1年に1度程度、咳喘息を繰り返しています。ただし、今回の咳は、就寝時や朝方には出ず、昼過ぎ〜夕飯の頃によくでます。横になると強くなるようなこともありません。

2人の医師が回答

喉の痛み

person 30代/女性 -

4月25日から 上咽頭が、かなり痛くなり26・27と日に日に痛みが増してきて 喉に落ちてくる鼻水には、黄色や緑っぽくて血も混じってたり 27日は熱が37.7まであがり 胃腸の調子も悪く、少々気持ち悪く、下痢気味だったので 近所の耳鼻科に行きました。 喉が赤いから、風邪だねとの事で ・フセカペンピボキシル塩酸塩錠100mg ・ロキソマリン錠60mg ・レバミピド錠「TSU」100mg ・これぽりーR散10% を1週間出されました。 そして、27日の夜から、咳も出始め 息を吸うと気管が刺激されて、息が出来ないような 喘息発作みたいな咳が出始めて夜もなかなか眠れず 喉の痛みも全然ひかず、苦しかったので、 30日に、今度は呼吸器もうたっている内科へ行き 説明して、耳鼻科の薬にプラスして ・アゼプチン錠1mg ・オノンカプセル112.5mg ・エンピナースP錠18000 ・シムコートタービュヘイラー30吸入 1週間分が処方されました。 そして今に至りますが、相変わらず 喉は扁桃腺らへんや喉仏らへんが朝起きると、 かなり痛みがありますし、治ってる感じがありません。 喉仏らへんも、唾を飲み込むと、ぐっと圧迫される感じで 苦しく、それで咳が出る感じもあります。 それ以外にも、話す時に声を出すと咳き込みますし、 相変わらず、鼻から喉にくる痰は、黄色いです。 咳は、ほとんど、から咳が出ます。 痰がからむ咳は、少々です。 喉の痛みが、こんなに引かないのは初めてなので 風邪ではなく、何かへんな病気になっているのではと心配なのですが、 GW明けても、全く変化がなかったら、何科で見てもらえばよいですか? 色々調べてもらうには、総合病院の方の耳鼻科がいいですか?

2人の医師が回答

5歳男の子 アデノイド大きめ 2週間激しい咳

person 10歳未満/男性 -

5歳0ヶ月男の子、1月24日から咳がはじまり27日夜から1.2分間隔の激しい咳がずーっと出続ける。風邪を引いて咳になると咳がいつも悪化します。先月も同じような咳の風邪でその時は一週間で治りました。今回熱はずっとなく、鼻水も出ない、咳だけがずっと治りません。小児科に頻繁に行って胸の音悪くないと言われてます。ホクナリンテープ、辛夷清肺湯、アスベリンドライシロップ、カルボシステイン、アンブロキソール、オノン服用してます。パルミコートももらって吸入してます。5月6月と喘息性気管支炎、RSから気管支炎になり3回入院しました。ゼエゼエなりやすいと言われてます。1月30日総合病院の小児科受診し、レントゲン採血肺炎なし、CRPも白血球も正常値でしたが、咳が酷すぎるのでステロイド点滴される。RSの可能性も言われましたが検査してません。夜は咳き込みで起きるとかはなく、咳は出るけど寝れてます。副鼻腔炎になりやすいので、耳鼻科も受診しました。鼻のレントゲンで副鼻腔炎なしとのこと。寝たら鼻がイビキになってるので鼻からカメラでアデノイド大きめと言われる。大きめだけど空洞もあるので今すぐ手術ではないと、半年後またカメラで見ると言われる。アデノイドが大きいと、痰が出にくいとかありますか?今晩は、少し咳の間隔が空いたかな?と思ってたら激しく咳き込み止まらなくなり顔真っ赤になるほど。痰が鼻の奥にからみついて取れないとか、痰が気管支とかに溜まりすぎて呼吸困難になるとかないですか?何かしてあげれることはないですか?風邪をひくとアデノイドはさらに大きく腫れるのですか?小児科に受診しても薬出してるからこれ以上ないと言われます。食欲も無くなってきてるので、心配です。耳鼻科のレントゲンは確実ですか?クラリスロマイシンは処方されてないです。このままほっておいても治りますか?鼻は出ないけど本人は鼻が詰まってると毎日言います。

2人の医師が回答

6歳男児 毎朝嘔吐 鼻づまりが原因?

person 10歳未満/男性 -

発達障害(軽度知的障害)の6歳男児です。昨日、今朝と朝起きると喉の辺りをグビグビさせてえづき嘔吐します。色は黄色っぽく臭いはありませんので胃液という感じではありません。 ヒドイ花粉症で2月あたりから、処方されたジルテックとキュプレスチュアブル錠を服用しており都度フルナーゼ点鼻薬や目薬を使用していましたが、先週火曜日に38℃の発熱と酷い咳で小児科を受診し、インフルエンザ血液検査は陰性。2回の吸入と1回鼻水を吸引していただきました。処方箋はジスロマック細粒小児用とアスベリン散、メチエフ散、ムコサールドライシロップ、ムコダインDS、ホクナリンドライシロップ小児用の混合を頂いて服用しています(花粉症の薬も併用しています) 咳は湿った感じの痰が絡んだような咳が続いていますがひっきりなしではありません。 障害児の為、鼻をかんだりが出来ず垂らしてれば拭いてあげるか、たまたま祖母の介護時に使用していた吸引器が自宅にあるので鼻はちょこちょこ吸引しています(祖母嚥下用の為 管が太く鼻の中だけしか(喉の方までは入れられません)吸引は出来ませんが)。 もともと扁桃腺も相当大きいらしく、夜になると息がしづらそうではありますが、この嘔吐は痰や鼻水がたまってなのでしょうか?治療法はあるのでしょうか? 因みにケトン性低血糖症でもあり、嘔吐には慣れているのですがケトンの時は胃痛を訴えますがこの二日間の嘔吐は一回嘔吐の時に何度もえづいて6回位黄色っぽい液体を吐いたら後はケロっとして朝食を普通に食べその後も時折咳をしながらも普通に遊んでいます。 ケトンで嘔吐する時とは明らかに症状が異なる為、原因は鼻づまり?と思ってはいるのですがこの場合は今後どうしてあげれば良いのでしょう?毎朝嘔吐することでしか解決できないのでしょうか?心配なのでご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

副鼻腔炎

副鼻腔炎で現在治療中のものです。 耳鼻科でクラリスロマイシン錠200とムコソルバン15をもらって飲んで1週間程になります。(現在授乳中で) 耳鼻科に行く前には鼻風邪で内科で薬をもらっていたんですが鼻がよくならず 耳鼻科に行きました。 薬を飲みながら4日に1回診察をしてもらっているんですが、 現在投薬6日目ですがよくなりません。 2回目の再診が先週の金曜だったのですがそのときに殆ど良くなってないと言われ 同じ薬をまた4日分もらって帰ってきました。 最初は鼻がつまったり黄色い鼻が大量にでるのと、痰の絡む咳が偶に出る症状でしたが この土日には右奥歯上部と右顔面の痛み、鼻の付け根付近と目の下あたりにジーンとくる痛みが偶にあったりしてます。 鼻水の方は金曜日まではよく出ていましたが土曜日あたりからあまり出なくなってきました。だけど思い切り鼻をかむと黄色いネットリした鼻が少しつく程度で 良くなってるのか定かではありません。 だけど、膿を出さないとこの痛みから解放されないような気がして できるだけ鼻をかんでいます。 だけど、殆ど出ません。 今日は特に頬や上の奥歯のあたりが痛くて、ひえぴたを使用して 痛みを我慢しているのですが気休め程度です。 ほんとに辛くて家事や育児に支障が出るくらい 動くのが億劫です。 副鼻腔炎はこんなに薬が効かないものなんでしょうか? 夏場で暑くこの痛みは正直辛いです。 次の再診まではまだ日があると思いますが、月曜日にでも診て貰ったほうがよろしいでしょうか? 今のところ治療方は、鼻の奥にある鼻水を機械で吸い取るのと、ネブライザーでの吸入、そしてお薬をもらう感じです。

2人の医師が回答

3日前よりRSウイルス。咳が酷くなってきている。

person 乳幼児/女性 -

3歳11ヶ月 女児 3日前から発熱 38.0 熱は翌日午後には37.1に下がりましたが、痰が絡む咳をしていたので小児科受診しました。その際、RSウイルスと診断されました。 熱はその後上がることなく元気になったのですが咳が良くならず、悪化。 昨日お昼過ぎより、ケンケンと鳴くような咳をし始め、お昼寝も10分置きぐらいで激しく咳込み起きるを繰り返した為、小児科受診しました。 その時、リンデロンシロップ処方され、頓服として咳が酷くなったら飲ませる様にと指示がありました。 一度の量は15mlです。 ステロイドなので酷くなったらにしてくださいとのことでしたが、夕飯頃から咳が目立つ様になり、咳の音も甲高い音で苦しそうに咳をする為夜7時半頃に飲ませました。 夜中に咳で嘔吐もありましたが、ゼーゼー等の音はなく、夕方よりは寝られてる状態でした。 今朝は起きてる際も咳をしていた為、再度小児科受診。 呼吸数は97なので正常。 咳の音からしてクループだろうと吸入をし、帰宅しました。 その際、帰宅後にもう一度リンデロンを飲む様にとの指示でした。 昨夜7時半頃に飲んでいるのですが、何時頃次は飲ませるのが良いでしょうか? 薬の効果は一度飲むとどのぐらいの時間身体に残っているのでしょうか? 過去にオゼックスで副作用が出て入院した事もあり、作用の強い薬を飲ませることに少し不安があります。 昨夜飲ませた後、夜中に何度か寝ながら怒る様な事があり、お薬の作用かなぁ、、と思ったのもあり現在薬を飲ませることに少し迷いがあります。 今朝は熱も36.8で元気ですが、普段の様なイキイキした元気はなく、ゴロゴロと横になりたがります。

2人の医師が回答

気道過敏、気管支炎、咳喘息、喘息等について

person 40代/女性 -

【症状】 ・風邪症状なし ・2週間前から喋ったり、冷気、料理の湯気で咳が出たり、咳がしたい感じがあります。過去にも同様の症状は何度かあります。 ・午前中より午後の方が症状が出やすい。(午後エアコンを付けている) ・聴診器異常なし。酸素濃度98% ・風邪後に咳が長引く時がある。 ・白っぽい淡が絡む、絡んでいる感じがある。 ・風邪を引くと副鼻腔炎を発症する事が多い→鼻痛→喉痛→咳の順番に症状が現れる。治ってくると咳が出始め、普通の咳に加え一日に数回喉の一点に(胡椒や埃、痰?)みたいな何かがくっついた感じが起こり、あっ、また来たと思うと同時に涙とよだれの出る激しい咳が20秒ぐらい続きます。その後は普通に戻ります。 激しい咳が始まった初日は一日5,6回、翌日は3,4回と徐々に減ってい行き激しい咳は消え、気道が過敏になって喋ると咳が出るのが長く続く事もあります。 ・基本的なアレルギー検査ではアレルギー陰性。 上記の体質や症状から今回の刺激で軽い咳がコンっと出るのは何になるのでしょうか? ◇喘息、咳喘息ではなく気管支炎だった場合シムビコート(ブデホル)を使用し続けても問題ないでしょうか?(治療が同じ?) ◇症状がある時だけシムビコートを使うレベルで良いのでしょうか? ◇今後喘息に移行しないためにも一生シムビコートを継続した方が良いのでしょうか? ◇今回は朝夜の2回。1回に付き2吸入。 ◇40%近く喘息に移行とネットで見ましたが、かなりの確率と感じます。薬の副作用も少ないとは言え、一生継続を考えるとこのレベルでも使い続けるのか疑問に思ったりもします。 ◇気管の深い所ではなく浅い所?の気道過敏になっている場合でも喘息に移行するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)