肋骨しこりに該当するQ&A

検索結果:1,636 件

右胸上部に硬いしこり

person 40代/女性 -

45歳です。先日何気なく胸をさわったら、右胸上部にこりっとした丸いかんじのしこりに、触れました。動きはわるいように思え、さらに消ゴムくらいの硬さで硬めだとおもいます。 乳ガンの好発部位、好発年齢、悪性のしこりの特徴に似ていることでとても不安を感じておりショックです。 ボディソープをつけて腕を上げてくるくるしてるときに気づきました。写真上の傷になっている場所です。触りすぎて皮がむけてしまいました。写真下の左胸も赤くなっているところに何か触れますが右ほど硬くありません 左右同じような場所にあるからそういうものなのかと思いたい自分がいますがいかがでしょうか? 寝ころがってチェックするといろんなものに触れてよくわからない小さなゴツゴツしたものと、ぷにぷにした楕円形のしこりのようなものがあったと思います。 前回は2023年の11月でエコーのみ異常無しでした。そろそろ行かなくてはと思った矢先です。 今生理中で7日目になります。そのしこりが生理と関係あるのかないのか、様子みてから検査を受けにいこうか悩んでいます。 年齢的にも特徴的にも悪性を覚悟して受診予定ですが、硬くても良性のしこりだったとかあるのでしょうか? 下を向いて胸をぶらんとさせると傷ついてる場所にしこりを感じないので下の方?肋骨の方の下部に出来ているものだと素人ながら思うのですが、やはり乳ガンの可能性は高いでしょうか? ・寝転がると全体的にゴツゴツした小さな突起のようなものをかんじる ・腕を上げて触れると、硬く丸くしこりに触れる ・胸をぶらんと下に向けると乳房にはしこりは、触れないような気がする ・硬いしこりでも、良性のことはあるのでしょうか? ・硬いしこりで考えられるのは乳ガン以外になにかありますか? ・乳ガンの可能性は高いでしょうか? ・左右似たような場所にできものを、感じますが右のが硬い→乳腺が、硬くなることはないですよね? ・触りすぎて大きくなった気もするのですが、そんなことありますか? 不安がたくさんで眠れない日々を過ごしていますが、納得して受診したいので病院を探している最中です。今月中には行きたいと思ってますが遅いでしょうか? よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

右耳下リンパ、左鎖骨上、右鼠径部等の腫れと微熱

person 40代/女性 -

47歳女性です。よろしくお願いいたします。 2018年春ごろから37度台の微熱とだるさ、疲労感があり、更年期障害や膠原病の検査をしたものの問題なしでした。 また、同時期から右耳下リンパ、左鎖骨上、左肋骨付近、右鼠径部、右足関節のしこり(柔らかめのグミみたい)や腫れがあります。 右耳下リンパの腫れについては先週耳鼻科でクラリスロマイシン錠200mg服用し様子見です。 服用5日目ですが腫れは引きません。 左肋骨付近の腫れは触ると少し痛みがあるため整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なしでした。 橋本病を患っており、3週間前、4年ぶりに甲状腺エコー検査を受けたところ4mmの良性腫瘍と6mmの悪性腫瘍が見つかりました。LDHは正常値でした。 リンパが詰まっているだけかと思ってマッサージにいそしんでいたのですが、急にこれらの腫れやしこりがあまりよくないものではないかと不安になり、以下質問させてください。 1、何科の病院にかかればよいのでしょうか。皮膚科ですか? 2、甲状腺悪性腫瘍と何か関連はありそうでしょうか? 3、たまたま別件で整形外科にて左肩付近をMRI撮影(造影剤なし)し、画像を持っていますが、これに左鎖骨付近の腫れの原因が映っている可能性はあるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

本当に経過観察でいいのか知りたいです。

person 20代/男性 - 解決済み

旦那のことで相談です。 大きな病気はしたことなく、健康診断も引っかかったことはありません。標準体型です。 1ヶ月程前に右の肋骨の下、やや側腹部より(骨の真上のような気もします)のほうに2cm程のしこり?の様なものを見つけました。目でみてもわかる出っ張りです。痛みや発赤もないですが、触ると痛い様な気がします。 発見後数日は様子を見ましたが消えないので病院を受診しました。 触診され、医師より 肋骨の先のほうな気がするけど、よくわからない。とりあえず2週間様子を見るように と言われ帰宅。 2週後、やはり消えないので再度受診へ。 触診のみ行われ、結果は肋軟骨だと。なんで1ヶ所だけ出っ張ってるかはわからないけど肋軟骨だろう。 と言われました。 検査とかは?とやんわり尋ねると CT撮って骨みてどうする?しこりだったとしても結局手術で切ってみないとわからない。どうしても心配だから検査して切りたいというなら大きな病院に紹介状を書くけど。気にしないほうがいい。 と言われて帰ってきました。 初診の時に肋軟骨だ。って言われていれば多分そこまで気にはしなかったのですが… 1回、わからないから経過観察。2回目も触診のみで多分肋軟骨。出っ張ってる原因は不明。と言われても不安が消えません。 そこで質問です。 肋軟骨が一ヶ所だけ出っ張っているということはよくあることですか?このまま肋軟骨と信じ気にしないほうがいいのでしょうか? それとも、別の病院を受診したほうがいいのでしょうか?受診するとしたら何科ですか? わかりづらい文章ですが ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右胸のきわの奥側が少し痛いのですが

person 30代/女性 -

おととい位から、たまにですが右胸のあたりから脇へツンと筋がはる?ような痛みがあったので 気になって触ってみたところ、右胸のきわ付近の位置のその奥の肋骨部分押すと 痛みが走るようです。 痛みといってもツンと一瞬痛いだけで長続きする痛みではありません。 もちろん何度も何度も押せばその都度痛いですが…。 胸自体にしこりのようなものはないと思います。何度も触って確認してますが しこりは確認できません。 胸の肉(という表現もちょっとおかしいですが)を触っただけでは痛くはありません。 今も痛みは触ればありますし、気になっているせいか脇のあたりに違和感があります。 むしろ、気になって胸を触りすぎて触った部分が打撲のようになってしまっています; 右胸を下にして寝ているのでそのせいで胸が痛くなった経験はあります。 ちなみに半年くらい前に脇のエコーを取ってもらったことがあるのですが特に何も見受けられませんでした。 先日知り合いの病院に行って血液検査した時もいたって健康だと言われてはいます。 あくまで血液検査の数値上の見解でしょうが…。 長くなりましたがこういった場合、痛みが引かなければ外科にかかった方がいいのでしょうか? それとも婦人科になるのでしょうか? 総合内科のような科にかかった方がいいのかもしれませんけれども…。 おそらく乳房の病気等ではなく、肋骨付近の筋や神経の症状では、とは思ったのですが、 もしかしたら私の知識がないだけでそういった痛みがある乳房の病気もあるかも、と思い、こちらのカテゴリにてご質問させていただきました。 申し訳ありませんがご助言頂けますと助かります。

1人の医師が回答

1ヶ月前から続く乳房のしこりと体の不調。

person 20代/女性 - 解決済み

1ヶ月半前に胸にしこりを発見し乳腺外科を受診しました。 (しこりを見つけた頃から乳房痛があり、多分精神的なものだろうと思っていました。) マンモエコーで見たが形が良くないと言うことで針生検し、結果は繊維腺腫でした。 針生検後も乳房やしこりがツキツキと痛んだりすることが暫く続き、病変があるところの肋骨付近や背中、肩、腋、下腹部、足腰なども痛み始めるようになりました。 同時期に頸部リンパの腫れとしこり、鼠径部にもしこりが見つかり、念のため耳鼻咽喉科や内科にも診てもらいましたが、しこりは大きくないから大きくなる場合はまた来てくださいと言われました。 今月に入ってから、乳房の自己触診をしたところ、同じ乳房の別な場所・もう片方の乳房にもしこりらしきものを見つけました。 どちらも乳房の中心付近にあるので勘違いだったら良いなと思いつつ、もう片方の乳房で同じ部位を触れてもそれらしき物が無いように思うのです。 倦怠感が抜けなかったり生理関係なく乳房や背中、肩、腋、下腹部、足腰など痛むようになったため、もしかしたら乳がんなのではないかと心配しています。 (下腹部痛に関しては、卵巣の腫れを指摘されていたのでそのせいもあるのか…生理関係なく痛みます。LEP剤を処方され今月末服用予定です) 乳腺外科にはすぐ予約を入れたのですが、混雑しているらしく受診まで暫く待つため不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

左腹上脂肪腫と腫瘍について質問です

person 30代/男性 -

34歳 男 格闘技インストラクター 脂肪腫や脂肪肉腫などについてお聞きしたいです つい3週間くらい前に左腹上 肋骨の一番したと腹筋の間くらいに お風呂あがりに コリコリっとした しこりが指に引っかかり 気になり、よく見てると そのしこり の周りにプニプニとした 脂肪腫もあるのも発見 (何か調べて脂肪腫に行きつきました) 近くの形成外科 美容皮膚科 皮膚科をやっている 病院に行きました 診断結果1分程度で お腹を見せた時に 脂肪腫ですね 大きくなったら手術してもいいですし 気になるなら手術でとってもいいし 良性なのでほっといていいと言われました 診断が触診もなかったので 大きめの総合病院皮膚科へ行きました エコーをしてもらい プニプニした場所は脂肪なのですが そこの上にあるしこり (小豆くらいの小さいしこり) これが気になりますね 脂肪腫は全体的にプニプニで 固めのしこりなどはないですのでと 言われて 何か悪性とかですか?って聞いたら 稀に 脂肪肉腫とゆう ガンもありえるので 造影剤使ったCTを受けて結果持って また12日後にきてくださいと言われ採血だけして 結果を持って31日にいく事になったのですが 調べれば調べるほど肉腫や軟部腫瘍を気にするようになり 正直ノイローゼ気味になっているのが現状です 質問なのですが 1 造影剤CTと肉腫や軟部腫瘍とかも稀にあるのでって伝えてくるくらいなので その可能性が大きいんでしょうか? (先生の言い方が怖くてw) 2 他に考えられる可能性が高い病気はありますか?脂肪腫は硬いしこりないと言われたので😢 しこりは相当小さいのですが... 家族にもしガンならって話までするようになり生きてる気がしません...

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)