腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

肋骨の下の痛みと腎臓の病気

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願いいたします。 先ほど、夕飯でダシ鍋の豚肉を白米と食べていたら 右の肋骨の真下辺り(おへその右斜め上)が痛くなり、 少し気持ち悪くなってきたので食べるのをやめて、 横になっていますが、少し強めの鈍痛とムカムカ感が続いています。 ご飯を食べて気持ち悪くなることや、腹痛がきて下痢になることは生理前によくあることなのですが (腹痛と下痢がキツい時はかかりつけの病院にかかり、その都度、ミヤBMとブスコパンを処方してもらって飲んでいます) ご飯を食べて肋骨の下が痛くなることはなかったので何かの病気なのかと思いご相談させて頂きました。 また、10日ほど前ですが尿道と下っ腹辺りがムズムズして 頻尿・残尿感がありかかりつけの病院で尿検査して頂いた際に 潜血と尿の濁りと蛋白がプラス2になっていて、尿道炎・膀胱炎の疑いということで、抗生物質を3日間飲みました。 抗生物質を飲みきってからも症状が残っていましたが 今は症状はだいぶ軽くなりムズムズ感もなくなりました。 ただ先生が腎臓の病気の可能性も心配なのでと、昨日再度尿検査と血液検査をしました。 結果は来週の木曜日に出るとのことでした。 今回の肋骨の下の痛みやムカムカ感は尿道炎・膀胱炎・もしくは腎臓の病気と関係があるのでしょうか? 私は貧血持ちなので血液検査をマメにしてきましたが 腎臓に異常があると言われたことはないのでとても不安です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

15歳の腹痛と吐き気、食欲不振、その他症状

person 10代/女性 -

高校生の姪っ子の事で相談させてください。小学生の頃からよく腹痛を訴えており、過敏性腸症候群のような症状と言われておりました。しかし高校生になってここ最近、1週間ぐらい急激に食欲がなくなり、下痢や、食べると下腹部に痛みが出てきたり、吐き気が出てきてしまいほとんど口にする事ができていません。ヨーグルトとお粥以外食べれないそうで食べれる量もごく少量のようです。茶碗蒸しも食べてみたそうですが、出汁の匂いで吐き気がきてだめだったようです。下記は姪っ子が箇条書きにしたものですが、このような症状があるそうです。先週の土曜日から吐き気、火曜日から腹痛、激しく咳き込むと吐き気がする、乳製品や冷たいものを食べるとお腹が痛くなりやすい、緊張したりすると痛くなりやすい、食後に痛くなりやすい、出かける前に痛くなりやすい、食べ物が口に入った時にこみ上げてくる、たまに手が震える、空腹じゃないのに胃(?)が鳴る、動悸がしてきて吐き気がする、胃が痛くなりやすい、あくびがでると吐き気がする。昨日、胃腸科を受診しましたが15歳という年齢のため胃カメラなどの検査がまだできないと言われイトプリド塩酸、レバミピド、トリメブチンマレイン、ビオフェルミン、ファモチジン、ブスコパンを処方されたそうですが、飲んでいてもあまり変化がないそうです。ものすごく痩せてしまいそうなぐらいに食べれていない状態です。胃や腸以外に考えられる病気はありますか?私には大きい病院での検査を要する状態な気がして仕方ありません。今後どのようにしていったらよろしいでしょうか?ご回答どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

セチロで急激な腹痛と下痢

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。 最近明け方になるとお腹を下したような痛みが急にきて固い便→ゆるい便、下痢にになります。だしきってしまうと痛みは引きます。その前後で吐き気を感じることもあり、苦痛です。 そんな状態だったので胃腸内科を受診したんですが、便秘との診断でセチロを2週間分、朝昼晩、3錠ずつで処方されました。その時に医師からは、痛みが出たらブスコパンを飲めばいいし、吐き気が来たらナウゼリンを飲むようにと言われました。出し切るのが1番の近道だから、下痢になっても服用はやめないようにと言われました。 ですが、服用から8時間後、急激な腹痛が何度も来て下痢になり、体力的にも精神的にもきついです。今、下痢ができったのかやっと少し落ち着きましたが、、 正直もう飲みたくないです。。 調べるとセチロは刺激性の下剤で、痙攣性便秘には使わないようにとの表記がありました。 セチロを飲んで差し込むようなお腹の痛みがあっても便が出た場合は、痙攣性便秘ではないのでしょうか? また、今朝10時すぎに処方通り3錠飲んだだけなのですが、私の場合服用は続けなければいけないと思われますか? 担当医は、セチロはバランスが良く、腹痛は起きにくいと言っており、かなりセチロを贔屓にしている感じでした。 服用中止した方がいい場合、担当医に不快な思いをさせないよう、次回の診察の際どのように伝えたら良いか、もしよければ教えていただきたいです。 自分としては下剤には頼らず、時間がかかっても、腸内環境を整えることで解消していきたいと思ってます。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左背痛 鳩尾左側の痛み

person 30代/男性 -

健康診断で膵管拡張の所見を受け、再検査を行いました。 これまでこれといった大きな病気もなかったのでびっくりです。 エコーを2回受け、膵管拡張の所見は見られないとのこと。 血液検査でも血清アミラーゼなど異常はないとのこと。 念のため、胃カメラで胃と十二指腸の検査するも異常なし。CTやMRIなど画像診断の必要性は否定されました。 しかし、鳩尾左付近と背中に鈍痛のようなものが続き、検診結果後約2ヶ月アルコールやあぶらもの、外食を控えたせいもあるのか、5kgも体重が減ったこともあり非常に心配が続いていました。 そんな中、先日夜間に急に腹痛、嘔吐、背痛があり、救急で別の病院へ行ったところ、症状のみで急性胃腸炎と診断され、点滴、薬の処方を受けました。 <点滴> KN3号輸液 500ml プリンペラン注射液 10mg バスコパン注 20mg <処方箋> クラビット錠 250mg 朝2錠 レバミピド錠 100mg 1日3回1錠 ストロカイン錠 5mg 1日3回1錠 ミヤBM錠 1日3回1錠 ペロリック錠 3錠 ※吐き気時 ブスコパン錠 3錠 ※腹痛時 本日4日目ですが、下痢は治まり、食欲も多少でています。 しかし、鳩尾左付近の痛みと左背痛が酷くなっており、昨夜は眠れないような状態でした。 これは胃腸炎の影響が残っているのでしょうか? それともやはり膵臓などが影響しているのでしょうか? どの病院でどのような相談をすればいいでしょうか。

1人の医師が回答

慢性的に腹痛を繰り返しています

person 30代/男性 -

もう何年も前からですが、激しい腹痛が起こる時があります。 いつも原因は脂っこいもの(ラーメン等)や辛いもの(そんなに激辛なわけではなく、辛口レベルのもの)を食べた時、ご飯をお腹いっぱい食べすぎた時に起こります。 起こる時間帯は夜が多いです。中には夜寝てから腹痛で起きる程です。 痛さのレベルは波がありますが、1番痛い時は救急車を呼ぼうか考えるほど痛いです。そして痛みがある時は決まってトイレに入るのですが、激痛の為、大汗をかきながら、下痢になっています。下痢は水便までは行かず、形がない程度です。その痛みの波の繰り返しを何度か耐え切ると落ち着き寝れるようになります。 この症状になった時は毎回そうです。 最寄りの消化器科には何度か行ってみたのですが、胃薬(ファモチジン )やお腹の痛み止めということで頓服てブスコパンをもらった時もありますし、チキジウム臭化カプセル10ミリを1日3錠を症状があってもなくても二週間飲み切るように言われ飲んだ時もありましたが、まったく変わりません。薬を飲んでいる期間中もこの症状になりました。 通院している病院では血液検査などはした事がありますが、胃や大腸の内視鏡などはされたことも勧められたこともありません。おそらく先生の判断では、それらが必要な病気の症状ではないのだと思います。 私の胃腸が弱く、消化不良時に人よりも強く痛みが出ているだけなのでしょうか? この症状が起きると本当に辛いので何とかしたいです。 他の病院には行ったことがないので、ぜひ色々な先生方の見解と改善していく為のご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群の痛み、下痢のコントロール

person 30代/女性 - 解決済み

過敏性腸症候群になり、20年以上経ちます。20年の間に症状の山谷があり、混合型、ガス型に始まり、今は下痢型がメインです。 その間に病院でIBSの薬をもらったりして、何とかコントロールしてきましたが、ここ数ヶ月、特に痛みのコントロールが中々難しくなってきています。 1年ほど前に大腸カメラを受けて、ポリープがありましたが、検査と同時に切除してもらい、他に腹痛や下痢になりそうな所見はなく、引き続きIBSの診断が下りました。 今出されている薬は、コロネル、ミヤBM、ガスコン、症状のひどい時用に、ブスコパン、下痢止め(リーダイ、ロペミン)、不安感が強くなりそうな外出時にメイラックスを処方してもらっています。 コロナがあけて、出かけるようになると外出のたびにお腹が痛くなります。痛くなる前に薬を飲んだりしていましたが、それも効かなくなってきました。また、生理中は特に下痢と腹痛がひどく、トイレにこもって冷や汗をかきながら唸っています。(生理痛がきつく、チョコレート嚢胞、不妊症です。) 今は消化器内科で診てもらっていますが、痛みのコントロールが難しくなってきたため、心療内科を受診し、トリンテレックスを処方されました。ただ胃腸症状が出やすいと聞いて、まだ飲めていません。(当方、嘔吐恐怖症です。) 抗うつ剤はIBSにどのぐらい効果がありますか?20年以上の付き合いですので、自分の性格が影響していることは自覚しています。少しでも良くなりたいという思いがありますが、抗うつ剤、ずっと飲み続けると聞いて、服用に躊躇しています。

3人の医師が回答

家族性地中海熱でのコルヒチン服用について

person 20代/女性 -

家族性地中海熱の疑いがあり、1/16よりコルヒチンを1日3回服用しています。 コルヒチン服用開始してからは、コルヒチン服用以前にあった、高熱や腹痛、胸痛、関節痛などの症状はなくなりました。 ですが、1/23よりコルヒチンの副作用の症状が出始めました。 副作用の症状は、酷い下痢、腹痛、吐き気、嘔吐などの症状です。 主治医の先生の指示で、副作用が酷い場合は、コルヒチンを1日2回に減らしても良いとの事で、1/24よりコルヒチンを1日2回に減らしています。 ですが、1日2回に減らしてからも副作用の症状は良くならず、特に吐き気や嘔吐の症状が強いです。 副作用の症状を抑える為に、プリンペラン、カロナール、ブスコパンを服用しています。 コルヒチン服用後は、家族性地中海熱の発作の症状は全く出ていませんでしたが、昨日から発作の様な症状が出始めました。 症状としては、38度後半の発熱や上腕の強い痛み、胸痛の症状があります。 コルヒチンを1日2回に減らしても副作用の症状が強く、コルヒチンを1日1回に減らしたいと考えていたのに、発作の症状が出てしまいました。 発作が出たということは、コルヒチンの回数を3回に戻した方がいいのかと思うのですが、副作用が強くで3回に戻すのは、かなり辛いです。 その場合は、コルヒチンではなく他の薬を試すということになるのでしょうか? コルヒチン以外の治療薬にはどのような薬がありますでしょうか? また、コルヒチンを飲み始めて20日程ですが、こんなに早く発作が再開することはあるのでしょうか? 遺伝子検査に関しては、まだやってはいませんが、今後検査予定です。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

昨日から胃腸が不調です。原因と薬は?

person 60代/女性 - 解決済み

18日の朝食後に胃痛があり、市販の胃腸薬を服用しました。 お昼くらいには胃痛も治まりましたが、昨日と本日も日に3回くらいの下痢に近い軟便でした。 1日中軽い腹痛とお腹に力が入らないような感じで、食後は少し胃痛と吐き気がでます。 逆食と機能性胃腸症と診断されていて、このような症状はPPIの減薬した時に経験していますが、今回は減薬中ではありません。 タケプロン(10ミリ)を毎朝と、以前処方されていたラックビーを服用していますが治りません。 今日の夕食後は吐き気も強く、エクセラーゼとナウゼリンも服用して、吐き気はだいぶ治まりました。 これくらいでは下痢止めは服用しないほうが良い。と思い服用していません。 今の胃腸の不快症状の原因は何でしょうか? やはり軽い胃腸炎でしょうか?(過去に数回経験はありますが胃が激痛でした) 花粉症が酷くて、セチリジンだけでは抑えられないの、で朝のみ他の抗アレルギー剤を服用したり、それでも鼻水が止まらない時は市販の鼻炎薬を服用しています。 その事は関係ありませんか? その他手持ちの薬はアコファイド、医療用ビオフェルミン、ブスコパン、ロベナカプセルですが服用していません。 明日も同じような状態なら、何を服用すればいいですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)