赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

5ヶ月 足裏の感覚について

person 乳幼児/女性 -

今週5ヶ月になった娘についてです。 首座り、寝返り(寝返り帰りはまだ)は4ヶ月すぐできていて、最近、足を手で掴むようになりました。 少し前から気になっている足の動きが、 ・娘に靴下を履かせると足をもぞもぞして脱ぎたそうにする(泣いたり不機嫌になるほどではない)。 ・縦抱きで座った状態や、脇に手を入れ立たせて地面に足を着けようとすると、膝を折ったり、足を浮かせたり、つま先だけ触れた状態になったりする。(これも泣いたり不機嫌になるほとではなく、目線が上がり機嫌は良い)。 ・足裏ではないですが、仰向けで足をクロスしている。また、足の間からお腹を触ると、腕の上に足をクロスさせて足を絡めてくる。 ネットで調べると、自閉症の兆候としてはつま先歩きをするといった足の感覚が過敏又は鈍感といった情報もありますが 上記の行動は発達障害の兆候なのでしょうか?それとここれくらいの月齢の赤ちゃんではよくあることなのですか? もう一つ、発達障害でなくても、足裏をうまく着かないことでつかまり立ちなど今後の発達に遅れや問題が出てくるのでしょうか?時期が来ればできるようになりますか? 第一子のため、わからないことや不安だらけです。お力をお貸しください。

3人の医師が回答

子供の下痢2週間が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

早産児、生後3ヶ月(修正月齢1ヶ月)の赤ちゃんについての相談です。 予防接種1回目と臍ヘルニアの治療を同時に行なったら翌日から下痢がはじまりました。 ロタワクチンの副作用かと気にしていなかったのですが、臍ヘルニアの治療用の綿に黄色い液体がつきはじめ膿んでるのかと思いようすをみていました。 1週間後、臍ヘルニアの治療で病院へ行ったのですがこれくらいだったら問題ないとそのまま治療続行。下痢も様子みてました。 その後も綿には黄色い液体が滲み出てきて下痢も治らず1週間が経ち、改めて臍ヘルニアの治療へ行き、体重も増えていなかったため相談するも問題ないと。 2週間続くのは普通じゃないけど未熟児だしまぁそんなもんかという判断。 下痢が2週間続いて体重が増えてなくても問題はないのでしょうか? また、未熟児のせいか吐き戻しが非常に多く授乳後吐かないときがないです。少なくて4回多くて10回は吐きます。 ゲップや縦抱き、傾斜をつけて寝かせる、横向き寝なにをしていても吐きます。 それについても、吐きすぎだけど今のこの体重なら問題ないと。 5/22 3335g(出産病院で検診の際) 6/12 3745g(臍ヘルニアで近隣の病院にて) 吐き戻し、下痢、体重増加が緩やかなところが心配なんですが、セカオピ受けるべきですか?

10人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

揺さぶられっこ症候群について教えてください。 10ヶ月の娘がいます。 私には姉がいて、娘をよく抱っこしてくれるのですが、この前気がつくと縦抱きで小刻みに縦に揺らしながら抱っこしていました。首は座っており、支えていません。1秒間に3回ほどの速さで、やめてもらったのですが、癖なのかその後も膝におすわりさせて小刻みに揺らしたりしていました。貧乏ゆすりの足に赤ちゃんを載せている感じです。 今まで娘を少しあずけたこともあったし、抱っこして少しお散歩とかも行ってもらっていました。姉には3歳の子供(男児)が1人いて、言語発達が遅れています。(二語文を1つほど喋れるくらい)もしかして、揺さぶられっこ症候群で、少し発達遅滞がでたのでは?娘もそうなるのでは?と心配です。娘は、特に元気がなくなるなどのわかりやすい症状は出ていないですが、運動発達が遅れています。わかりやすい症状がなくても、実は揺さぶられたことによって今後軽い発達障害がでてくる可能性などはあるのでしょうか。今元気ならその心配はないのでしょうか。もちろんもう抱っこはやめてもらいます。とても心配です。今からMRIなどとって、揺さぶられっこになっているかどうかわかるものでしょうか。

6人の医師が回答

3ヶ月息子 首を支えず抱き上げられました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月の息子なのですが、 昨日旦那の友人に首を支えずに脇の下から抱き上げられました。 (床に敷いていたマットから胸の高さ程度まで) まだ首は座っておらず、しっかりしてきた程度です。 その後も脇の下だけを持ち 肩の上に抱き直されたりしたので 首が座っていないということを伝えました。 その後も胸のあたりに縦抱きて 首を支えずに抱っこを続けていて (この時息子の目が一度変な方向を向いていました。) 胸のあたりから右腕のあたりまで ずるずると落ちていたので もう一度首を支えるよう伝えたら ようやく支えてくれました。 その後息子の様子に変わりはなく、 おっぱいもよく飲み、顔色も普通です。 目も合いますし機嫌も悪いといったことはありません。 上記のような出来事で 赤ちゃんに何か問題がないか心配です。 もし何かしらに問題があった場合 すぐに症状はでるのでしょうか? もしくは数日や数ヶ月等 少し期間をあけた後症状がでることはありますでしょうか? また特に症状もなく、コロナ流行もあるので 病院に受診すべきか迷っているのですが 受診をして一度直接診てもらうべきでしょうか? すこし自分が神経質な気もするのですが はじめてのことで不安ですので ご相談させていただきました。 長くなってしまいましたが ご回答のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月ミルクの直後に5分だけ反り返り激しく泣く

person 乳幼児/男性 -

生後45日目の男の子の赤ちゃんのことで質問させてください。 ミルクのみの育児で1日に9回、80~100mlのミルクをあげていますが、 ミルクを飲んだあとで、毎回、激しく反り返りながら号泣します。 ミルクをのんだあとで、ゲップしてから泣くこともあれば、ゲップなしで無くこともあります。 ミルクの前に便が出てる、出てない、もどちらでも泣きます。 泣いたあとで、ミルクが足りないのかな?と思い、ミルクを追加であげても、あげなくても泣きます。 激しく泣くのは5分程度で、5分経つとケロッとしています。 なので、 ミルクをのんだあとで、どこか痛いところがあるのではないか、、と心配になります。 ですが、コロナで受診できていません。 かつ、なぜか、横にならせると泣き止むのが早くなりますが、 ミルクの直後に寝転ばせるのは溢乳的に心配なので、いつも縦抱きしながら,子供が5分泣くのを抱っこしています 1日、体重は50g増えています。 尿は8~10回 排便は2~4回 色もよい普通便です 溢乳は1日1回程度 吐き戻しは週4回無いくらいです ミルクのあとの5分だけの号泣が、なにか痛いのではないか?と不安ですが、 これ以外に心配なことはなく、 いつもは機嫌もよく、とても元気です。 身長51センチ、体重4150gです。

4人の医師が回答

4カ月男児、70センチの高さから転落

person 乳幼児/男性 -

4カ月男児、3日前の夜10時頃に70センチの高さから転落しました。 落ちる瞬間は見ておらず、落ちた音と激しい泣き声で気づきました。 当時パニックで、仰向け、うつ伏せなどどういった状態で倒れていたか覚えていません。 すぐに夜間の救急病院と翌日かかりつけ小児科医に診ていただきましたが、どちらでも問題なさそうとの診断で、2日ほどは嘔吐や顔色に気をつけるよう言われました。 その後、今までに変わった様子はありませんが、以下不明な点と不安な点がありますので質問させていただきます。 1、嘔吐の度合。 授乳後、少ししたあと縦抱きや寝返りをした時にいつも白いものをゲボッと吐くのですが、この程度なら問題ないのでしょうか。転落時の気をつけるべき嘔吐の量や特徴を教えてください。 2、2日ほどは様子を見て元気なら問題ないといいますが、のちに脳出血などが起こり影響が出ることがあるとも聞き、不安で仕方ありません。実際、どの位の確率で後遺症など発生しているのでしょうか。 起こったことを悔やんだり先々を心配しすぎても仕方ないと分かってはいますが、不安すぎて頭がおかしくなりそうです。 息子は無傷ですぐ寝返りして遊んだりニコニコしたりしてますが赤ちゃんとはそんなに丈夫なのですか。 長文失礼いたしました。 何卒宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)