赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,326 件

「10か月女児 発達の遅れについて」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

追加で質問をさせて下さい。 〇運動機能について 1,寝返りは促すと出来るが、うつ伏せを嫌い自分からは絶対にしない。 ずりばい、ハイハイもする気配が無く、座らせた状態で姿勢は悪くありません。片手で足を持って高く上げたり足よく動かし指を触っています。9か月の検診の時に、「こんなに足が強いのにハイハイしないのは、よっぽでうつ伏せが嫌いなんだね。」と言われただけでした。 つかまらせると立つことはできますが、自分からつかまり立ちは出来ません。 教えて頂いたように遊びながら、運動機能をしていますが、泣いてばかりで、あまりに動きたがらないのが不安です。 〇精神的な発達について 2,意思の疎通が取れている感じがないのです。表情が少なく、バイバイ、パチパチ、などの模倣も無く。喃語も少なく、いないいないばあ、などを自分からしません、全ては親からの一方通行。 3,同じ月例のお子さん方は、ママとアイコンタクトでコミュニケーションを取り、ボールなどで遊びを共有している姿を見ると発達の遅れを認識。 4,離乳食も手では食べますが、すぐに横に手を伸ばして捨ててしまいます。おいしそうな表情は無く、淡々と食べて嫌になったらのけぞって泣き出します。小食です。 5,隣に座っていて泣き出しても手を伸ばしてきません。だっこすると泣き止み、顔は擦り付けて来ます。 6,いないいないばあや声の出るパペット人形、好きな絵本など、こちらがする事には、笑いますが、ひとり遊びが好きで、相手をしてほしがりません。物を全て口に入れてばかりで、握りが弱いのか、すぐに手から落としてしまいます。あきると大声をあげます。 7,赤ちゃんが寄って来ると、泣き出して顔をひっかくような状態になってしまいます。 8,目の前の物には、手はのばしますが、人にも、物にもあまり興味がないように見え不安が日々増して行きます。

2人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃんの扱いについて

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ6ヶ月を迎える男の子です。 産後すぐに腱鞘炎になってしまったこともあるかと思いますが、新生児の頃から母親である私の抱っこがなかなか安定せず息子を寝かしつけることができません。 泣いているのをあやすのは縦抱きでできるのですが、寝るのは横抱きが好きなようで横抱きをしますが、夫だとスッと寝るのに私だと反り返って大暴れします。 足をバタバタさせ激しく反り返っている時に絶対に落としてはならないという思いや腱鞘炎の痛みなど身体的な疲労で焦る気持ち、上手くできない自分にイライラする気持ちから、息子の動きを妨げるような、息子の反り返る方向と反発するように腕に力を入れてガッチリとホールドしてしまいます。時には、揺らし方が荒くなっているとも思います。 後で冷静になってみると、息子もこんなに固い腕の中でガチガチに抱っこされ、乱暴にあやされても眠れないよね…と反省するのですが。 そこで質問ですが、大暴れしている赤ちゃんの反り返ろうとする首やバタバタする足を押し返すように力を込めて無理矢理抱っこしている状態は、首や背骨、股関節など少なからず体の負担になっているかと思いますが、それが脱臼や今後の成長への悪影響などに繋がることはありますでしょうか。横抱き、縦抱きに関わらず抱っこの時、頸椎や肩甲骨、背骨の辺りから音は鳴らないもののボキボキ、ゴリゴリといった感覚が伝わってくるので、息子の体を痛めていないか心配です。 特に首は、私がストレートネックで困っているのもあり、幼少期の抱っこの仕方で姿勢が悪くなり健康に害が出たら…とか、筋を痛めて半身不随になったら…とか、心配してしまいます。 ※揺さぶられっ子症候群になるような揺らし方はしていないので、今回は頭や脳ではなく、体についての回答をお願いします。

3人の医師が回答

指のウィルス性イボの治療について

person 50代/女性 -

右手の薬指に昔、液体窒素でやいたいぼが、またうまれました。 しばらくそのままにしておいたのですが、赤ちゃんのお世話を今していて、いぼが、うつるという話を聞いて、いま治療しています。 以前液体窒素のとき、すごく痛くてつらい過去があったため、医師にたずねると、薬を定期的にぬって取る方法もあるということで、それにしています。 3回ぬったときは、全然痛みもなかったのですが、4回目の時液体窒素の痛みくらいピリピリジリジリ焼けるような痛みがあり、指自体真っ赤に腫れてしまいました。そのあと水では流しましたが本当は石鹸で落としたほうが痛みが減ったのでしょうか?また、少し痛いけど我慢してしまいましたが、急いで水で流すことをすれば、赤みがまわらずにすみましたか?いまは、イボの治療の薬が4回目にして皮膚が薄くなり、イボに初めて効果がでたのでは、と言われ、指自体が赤くなってるのは火傷といわれ、1番強いステロイド軟膏をつけるようにいわれました。 二日目で赤い指はよくなったので、指にはステロイドはぬる必要はないですか?それとも、いちど腫れたのでぬっておいたほうがいいですか? また、赤くないのに強いステロイドをぬってたことで、害はありますか? イボのまわりが赤くなっており、イボのところは痛いので、ステロイドぬってます。 いつもの治療よりは、イボのまわりの皮膚が白くなっている面積が広いので、もしかしたら、その先生が正常な皮膚にまで、薬をぬったから、私は指自体、火傷みたいになってしまったのか?考えてます。 まだ治療に時間がかかることは言われましたが、毎回こんなに痛いと、通院を迷います。 ウィルス性のイボは、本当に人にうつりますか?どんな時にうつりますか? たとえば、バンドエイドをして保護していれば、うつらないでしょう か? いろいろ教えてください。 宜しくお願い致します

3人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんが1mの高さから転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と10日の赤ちゃんです。 昨日の朝方授乳後のゲップの際、1m程の高さ(ベッドに腰掛けながら肩に子供を担いだ状態)から硬い床に落としてしまいました。 私自身ウトウトした状態でハッキリ落ちた瞬間は見ていないのですが、床にうつ伏せの状態で転落していました。 直ぐに抱き上げると火がついたように泣き出し、あやすと2分ほどで泣きやみましたが、みるみる右おでこが赤く腫れてしまい、子供も泣いたり泣き止んだりを繰り返しました。 救急外来で診ていただいたところ、CTを撮る必要性は高くないので自宅での様子見となり、そのまま帰宅し24時間が経過しました。 その間子供はいつもの通り笑ったり手足をバタバタさせたり、クーイングでお喋りしていますが、寝起きに口からよく半透明の液体を吐きます。 もともと吐き戻しが多い子ですが、いつもより回数が多い気がします。 患部は少し腫れている真ん中に2cm程の青い線があります。 あらためて現場を確認したところ、ベッド脇に置いてる台の角にぶつけた可能性もあるのかと不安になりました。 そこで質問です。 1、全体的に色が変わらず真ん中に青い線があるたんこぶの場合は、単なるたんこぶとは違い、頭蓋骨や内部に異常があったりしますか? 2、普通のたんこぶは青くなるイメージなのですが、24時間経っても色が変わらない場合もあるのでしょうか? 3、吐き戻しをする子なのですが、心配される嘔吐とはどのようなものですか? 4、現状で更なる検査の必要はありますか? 5、生後2ヶ月にはだいぶ高いところからの転落ですが、何の異常も後遺症もない場合はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後1ヶ月〜生後6ヶ月の間に、全部で5回以上の頭部CT検査を受けました。

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の頃に私の不注意にてベッドから落としてしまいました。 息子は今6歳です。 病院にてCT検査、少量の脳内出血があり一泊入院、翌日出血が増えていないかの確認のために2度目のCT検査、増えておらず退院。 1ヶ月後に3度目のCT検査、血液を流すための水が溜まっているとのことで、更に翌月4度目のCT検査、経過観察で更に翌月5度目のCT検査。 まだ赤ちゃんだったことで、泣いたり動いたりで上手く撮れずに何度か撮り直しもあったことと思います。なので、実際にはもっと撮ってるはずです。 その当時は頭の心配で放射線のリスクも考えず、CT検査をどんどん受けてしまいました。 最近になってCT検査による(特に子供の頃に受けたことによる)リスクを知り、毎日毎日そのことばかり考えて不安です。 脳腫瘍や白血病にいずれなるんだろうな、この子は長く生きられないのかもしれない。 私のせいで、私のせいで·····。 もう気が狂ってしまいそうです。 医師の皆様に質問なのですが、 1. 頭部CT検査によるリスクは、大体何年後に現れてくるものなのでしょうか。 2.医師によって影響の有無の見解が違うのは何故でしょうか。また、医師によって頭部CT線量の数に差があるのは何故でしょうか。 3.被曝量は蓄積されるものでしょうか。 息子にはもう頭を打って欲しくないので、この先の部活動などのスポーツも激しいものは控えさせたいと思っています。 4.(質問に関係ないことですので、スルーでも構いません。) この件について、私のメンタルが安定しません·····。未来が恐ろしくて絶叫したくなります。この心持ちのままこの先の息子の人生を悲観し続けて行くのは精神衛生上よくないと自覚しているのですが、何か心が和らぐような気の持ち方はありませんでしょうか。

2人の医師が回答

もうすぐ5ヶ月、首がすわらない

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月ですが、まだ首が座りません。 ・脳性麻痺の可能性はあるのでしょうか? ・4ヶ月で体重8キロあり、蹴る力も強く何度か抱っこ中に首をガクン!とさせてしまったり、あぐらから逃げ出し布団に頭から落ちたりしました。あぐらからなので高さはほぼありませんが、首がぐにゃっとなってしまいました。その時は大泣きしましたが抱っこで泣き止み顔色や哺乳はいつもどおりでした。(ので特に病院は行きませんでした…)この事が神経や筋肉を傷つけ首座りが遅い原因になったりしているのでしょうか? 子供の様子 正期産自然分娩3400gでした。出生時に医療行為はしていません。 入院中に光線療法を24時間やりました。 1ヶ月検診で特に問題は指摘されませんでした。 現在4ヶ月と20日、体重8キロです。両手でおもちゃを触ったり、よく笑います。そりぐせがあり、泣くと海老反りになります。抱っこが気に食わない時も強くそり返るため何度も落としそうになったことがあります。 うつ伏せにすると顔を持ち上げるものの、海老反りになり背筋で頑張っているような印象です。腕を持って引き上げると頭は全く着いてこずぐらぐらです。右向き癖があり右から寝返りはしますが、首をそって上半身の勢いでしている状態です。自分のお腹と赤ちゃんの背中を合わせる前抱きにした時、そっと背中を離してみるときは、頭が後ろにガクンとなることはありません。寝てる時は首だけで右左どちらも自分で向けています。 4ヶ月検診はまだ行っておらず、医師の指摘は受けていません。4ヶ月25日目に行く予定です。心配で先にこちらで質問させて頂きました。

4人の医師が回答

赤ちゃんの頭にスマホを落とした

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月です。 今朝8時頃、私の膝の上に座らせている時にスマホを赤ちゃんの頭の上に落としてしまいました。 頭の右側にスマホの角が当たったのですが、見た目ではどこに当たったのかはわかりませんでした。スマホはけっこう大きいサイズのものです。 今朝8時半、10時半、20時頃に吐きました。 午前中の2回は口からタラーっと垂れてくる感じで透明な液体に白いツブツブがあるもので、20時のものは寝転がっている状態で液体だけピューと吹き出す感じで少し量も多かったです。 今週下痢が続いており、昨日小児科で胃腸炎と診断されビオフェルミンを服用中です。 3回目の嘔吐が胃腸炎からくる嘔吐なのか、頭をぶつけた嘔吐なのかが分からず心配です。 お昼に小児科にかかったのですが、午前中の嘔吐はおそらく胃腸炎のものだろうということでした。頭の方は大泉門もポコポコしていて顔色もよく、機嫌もいいので様子見でいいでしょうとのことでした。 頭を打ったときの継続した嘔吐とはどのようなものですか? 時間はあいていますが本日三回嘔吐していて、特に3回目はいつもの吐き戻しの感じと違ったので心配です。 昨日寝不足だったこともあり、夕方たくさん寝ていましたが、途中目を覚ますとグズグズはしていましたが、完全に起きてるときは機嫌は悪くなく、顔色も通常です。 けいれんは起きていないです。 頭の方の心配はありますか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

修正9ヶ月 バイバイしなくなる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月修正9ヶ月の極低出生体重児の男児です。一時期できていたことができなくなり不安です。 ○バイバイ バイバイを覚えてから1週間ほど、言葉だけでもしたり、テレビの赤ちゃん番組のお姉さんたちにもしたりと、夢中になってしていましたが、ほとんどしなくなりました。なぜかテレビや祖母など好きな人にはします。 ○ちょうだい ちょうだい、というと物をくれることがありましたが、こちらも今は全くしません。物はすぐに落として、じーっとその様子を観察してます。 ○呼ぶと振り向く 以前は必ず振り向きましたが、物を観察したりしているときは振り向かなくなりました。 ○おいでというと来る 以前は、「まんまだよ、おいでー」と呼ぶと食事の椅子までハイハイできましたが、今はちらっとこっちを見るだけで、遊び続けます。絵本のときだけは「ほんほん読むよ」と言うと満面の笑みでダッシュで来ます。 相変わらずあやすと声を出して笑い、目はよく合いますが、全体的にクールになって、人より物への関心が強くなってきている感じです。今のブームは扉や引き出しの開け閉めで、自分で何度も開けたり閉めたりして熱心に研究しています。 親が指を指したほうを見ますが、自分からの指差しはまだです。人見知りはほぼなくなり、後追いも少し収まりました。 できていたことができなくなり、これから知的な部分で差が出てきてしまうのではないかと不安です。発達障害の本も読んでいますが、乳児期の記載が少なく、先生方のご経験からのご意見伺えますと幸いです。

4人の医師が回答

赤ちゃんの嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

ちょうど生後3ヶ月目の赤ちゃんです。 一昨日の午前中に頭に携帯を落としてしまいました。泣いたので抱っこするとすぐに泣き止みました。そのあとすぐにミルクを吐いたのですが以降は昨日も嘔吐はありませんでした。今日の朝、7時にミルク(母乳)を飲み ゲップさせようとしたのですがほんのちょっとだけゲップして、後はオナラとうんちをしたのですぐにオムツ変えて、そのまま寝かせたまま過ごしてもらったのですが、そのせいか唸って寝ての繰り返しで8時半ごろに白いカス混じりのミルクを多めの量で嘔吐、そこから2回口から出ました。だんだん少なくなってたのですが10時までに3回吐きました。 話しかけるとニコニコとしたりしてましたが 10時半ごろより唸って泣き出したので、お腹すいたのかなと思い、また吐いたらダメなので片方短めの2分ずつで(いつもは3-4分でおわってます。)母乳あげてゲップもちゃんとさせて、抱っこしてたのですが30分後にまた唸って泣き出したので、同じように母乳あげました。ゲップは出なかったので抱っこしてるうちに今は寝ています。 今までは、ゲップ5分間出なくて寝かせても吐くことはなくうんちがすぐにでてました。 特に熱や他の症状は今のところありません。 こんなに吐いたり、唸ったりしたことなかったので、一昨日の頭ぶつけたのが関係してるのかって思ったりもして不安になってます。 今日はかかりつけ医も休みなので他の病院に行くべきか悩んでいます。 また嘔吐したら病院に行った方がいいのか どーゆう基準で行くべきなのか教えていただけると助かります。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)