足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

左手のしびれと、座位で現れるふくらはぎから下の痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

表題の相談ですが、経過を順に伝えます。 4月に左耳介前リンパのしこりに気づき、癌では?と不安でしたが、生検し反応性リンパ節腫大でした。 しかし、生検結果がでるまでの1ヶ月半程の間に、左肘〜指先、その後両足首から下、その後両ふくらはぎと、次々に痺れが出現しました。 まず、左上肢の痺れですが、左耳のしこりを触ると左側の鎖骨や脇などのリンパ節部が痛む症状があった中、左肩にバックを下げて長時間歩いた日から痺れが出現(ピリピリとした痺れ、親指側以外) その後5月下旬に両足首から下に痺れが出現(ジンジンとした痛み) そしてリンパ節生検の翌日から、『椅子に座るとふくらはぎがビリビリ痺れる』症状が出現。(ふくらはぎから下のみで、臀部〜大腿部は痛みなし)座り続けるとふくらはぎが締め付けらるような痛みもあり。しかし、立つと痛み、痺れがすっと消えます。(立位が続くと痺れる) また、暫く立つと右足のふくらはぎに、筋肉が張っているような違和感もあり、(座位時の痺れや痛みは両足)右足裏には、親指側と小指側がついていない様な、真ん中だけでついている様な違和感があります(着圧タイツでふくらはぎの違和感軽減) 脳外科MRI問題無し。整形外科では、腕は 胸郭出口症候群では、と。 神経内科では、リンパ腫大の不安からくる精神的なものが原因の痺れでは、と…。 安心して散歩など再開すると、左手の痺れが酷くなりました。 また、久しぶりに長時間歩くと、なぜか右足だけ筋肉痛のような痛み出現(特に右お尻、ふくらはぎ。大腿部は少し) 1.座ると出現する痺れは、血管系など、何か疾患の可能性はありますか? 2.腕の痺れは胸郭出口以外の疾患の可能性もありますか? 手足とも力が入りにくい症状は無いです。 特に右足の違和感と痛み、両足の座位時の痺れが何なのか、とても心配です。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

リュープロレリンの副作用と今の不調について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮内膜症、子宮筋腫、左卵巣のチョコレート嚢胞(2.7センチ)の治療のため、 8/26に1回目、9/22に2回目、10/27に3回目のリュープロレリン注射を受けました。 1回目の次の週にはホットフラッシュで夜中に目が覚めて、その日から不眠。メンタルもかなり下がり悪いことしか考えられない。背中の痛みから鎖骨の痛み、メンタルが下がるのでリンパ腫かと悩む。胃の痛みと食欲低下。胸の筋肉の痛み。手首の痛み。膝の下の痛み。足首と踵の痛み。下顎の違和感。二の腕の違和感。耳の聞こえにくさ。右目の下瞼の痙攣。などが出ています。 不安からの不眠が強く、リンパ腫の腫瘍マーカー検査をしました。悪いものはありませんでした。胃の痛みと喉の違和感、引っかかりのような感じがあり胃カメラと超音波検査もこちらも悪いものはありませんでした。 手首やら足首、膝、鎖骨の痛みは副作用の神経の問題でしょうか? 下顎の違和感も神経の問題でしょうか? 右の額や頬にモゾモゾとした感覚が3度ほどありました。 耳は水が溜まっているかもと耳鼻咽喉科で治療し今はほぼ治癒。 右瞼の痙攣は2ヶ月ほど続いています。一日に数回なります。脳の検査が必要でしょうか? 不眠を解消したいけれどジュリナを飲むのがこわくて桂枝茯苓丸だけのんでいます。 睡眠導入剤かジュリナどちらを飲んだ方がいいのか? 6回のリュープロレリン注射が終わったら投薬に変わると思いますが更年期のような症状は楽になるのか? 治療が良好にいかなかった場合、卵巣を摘出することになったら更年期症状がひどくでているので摘出後はもっとひどくなるのか? 左の薬指に出血点を見つけました。膠原病でしょうか? 骨粗鬆症が怖いのと更年期の改善のためにウォーキングをしたりしています。踵に刺激を与える運動をしたほうがいいでしょうか? 長くなりました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膝の違和感

今年2月ごろから膝の違和感があり、日常生活上の対処方法をご教示いただけますでしょうか。 痛みはなく立ち上がる時や時々歩いている時(膝の曲げ伸ばし)に、痛みというほどではなく不快な感じが強まり、違和感と痛みの中間程度の状態が続いております。 現在は悪化したわけではなく2月と同じ状態であり、常に違和感を感じているわけでもありません。 右はなんともありませんが、週二回ダンスをするので(激しいものではありません)膝の曲げ伸ばしの違和感がなくなれば快適です。 軋む感じやロックして正座ができないといったこともありません。 水が溜まっている様子もありません。 自分では40代半ばなので、変形性膝関節症になりかけているのか?と思っていますが、考えられる病名や受診のタイミング、今の状態ではおそらくレントゲン等を撮っても写らないことも考えられます。 なお、子供のころ左股関節を脱臼をしており(手術なし)、左足首は捻挫グセがあるなど、どうも左がダメです。 サプリを摂取すべきかテーピングや大腿部の筋トレ等、改善またはこれ以上ひどくならない方法をご教示いただければ幸いです。 筋トレにつきましては何筋と教えていただければ、トレーニング方法は調べますので、筋肉の名称(大腿四頭筋以外でいいのでしょうか?)もお教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

パーキンソン病、ALSの心配

person 20代/男性 -

前回の続きになりますが、引き続き右足の違和感(筋肉のこわばり)が続き、なんなら悪化して、以前太ももにしか感じでいなかったものが、足首やふくらはぎにも感じるようになりました。何もしてない時に痛くなったり、歩行時の違和感は以前と比べ大きくなっています。 また、右腕の二の腕や上腕二頭筋も強張っているように感じるようになり、たまにうずく痛みを感じます。(足も) ですが、歩行時、右足の違和感は感じるものの、引きずって歩いたり、階段が登るのがきついとはおもいません。 また振戦は両手に以前から感じていましたが、右手の振戦が多くなってるように感じます。 右肩はピリピリと痛む時があり、これも同じ場所で多発します。 また、全体的に痛みがちらほらある時もある為、線維筋痛症も疑いましたが、明らかに右半身の違和感があるので、違うのかとも感じています。 また脳のMRIは異常なし、腰椎のMRIを取っても異常は見当たらず、神経内科の先生はこの年齢では普通パーキンソンやALSありえない通っしゃり、整形外科の先生は整形外科の部門ではない可能性が高い為、もう一度神経内科の先生にしっかりと診てもらったほうがいいと言われました。 精神的にも来てるのもありますが、2ヶ月以上この状態が続いている為、大学病院に行こうと考えています。 このような症状は例えば、リマウチ系や膠原病系もありえるのでしょうか、 お力添えください。

5人の医師が回答

足首の筋肉の左右差とALSについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 左足の足首からふくらはぎにかけて右足より明らかに痩せている事に気づき、ALSではないかと非常に心配です。 他の症状なのですが、左脚全体がくすぐったいような感覚(正座のあとのビリビリとしたひどい痺れではない)もあります。貧乏ゆすりをしていると少し楽になります。 また左足の力が入りにくいです。走ったり長時間歩くことは可能でその時はあまり気になりません。サイドブレーキを踏む時などには少し脚がくすぐったく違和感があります。 座っているいると左足太ももの裏側の痛みと足首の下がドクドク脈うつ事がたまにみられます。 これらの症状は3年前からみられ、神経内科にも一度受診しています。 2019年 階段を降りる時左足の脱力感と動かしにくさ、歩く時に自分の脚ではないような感覚の違和感、左足のくすぐったさがみられはじめた。足の裏に氷をあてると、左足は冷たさを感じにくい。 2020年 左足のだるさ、全身あちこちのピクつきがみられて神経内科を受診し、神経伝導速度検査で異常なし。 症状が3年以上続いていて(ちょっと調子のいい時期もあった)、筋肉がつき方が明らかに左右差があるので心配です。 ALSは筋肉が落ちると聞いたのですが、ALSの可能性は高いのでしょうか? また2021年に臀部痛で整形外科でMRIをとり、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 ヘルニアが関係してることもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)