飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

視界に光が見えたり影が一瞬見えたりします。

person 20代/女性 -

仕事で四六時中パソコン使う事が多いです。 乱視有りの近視で普段は度入りのパソコンメガネ使用。 ドライアイ気味なのでジクアス、サンコバを点眼していますが 目薬を差し一定時間目を瞑って薬を浸透させた後、明かりがない暗い部屋を通った際瞬きと同じ感覚で視界の上下で光が見える事があります。(フラッシュではなくまぶたのラインに沿ったような光) しばらくすると治るのですが単に目の縁に残った目薬の水気が反射して光っただけでしょうか?? 光が一切なかった場所でなので少し気になります。 またこれとは別で何した訳もなく 光の残像のような影(少し大きめな点)が視界の中心で一瞬見えるようになりました。 ほんの一瞬なのでどちらの目なのかはわかりませんがこちらも何が原因か気になります。 実は4月に増えた飛蚊症が気になり眼科で眼底検査等した際に、右目の底の方に網膜裂孔…というよりもなりかけているような小さい点々が3箇所見つかりました。今すぐレーザーする必要はないという事で6月にまた検査を予定しておりますがこの小さな点が光や影の原因なのでしょうか??来月までこのまま様子見でも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

66歳 男 近視矯正目的の白内障の手術について

person 60代/男性 - 解決済み

66歳 男(本人)です。 強度近視(左-12d ,右-13.5d)で、普段はハードコンタクトレンズを使用しています。 10年位前に三回程、飛蚊症発症のため、その都度網膜にレーザーで治療をしました(剥離ではないが、穴が空いていたとのこと)。 そのため、毎年秋頃に眼科検診を受けており、昨年の検診時に白内障が少しみられるがそれ以外は異常なしとのこと。 10月31日に本年の検診予定です。 自身には白内障で見づらいという自覚はありませんが、数年前から担当医より近視矯正目的での白内障手術をすすめられ、それもよいかなと思い、以下お尋ねします。 1 私のような強度近視でも、当該手術は可能でしょうか。 2 可能ならば、術後近視を少し残した状態にと思っていますが、挿入する眼内レンズもそれなりの強度近視のレンズとなると思いますが、その場合、裸眼のとき目が疲れないでしょうか。 3 術後のみえ方は、コントラストよくスッキリみえるのが希望で、日常生活・読書では眼鏡なしで、運転時等遠方をみるときに眼鏡をかけるのはかまいません。 この場合、眼内レンズは単焦点レンズがよいのでしょうか。 4 その他留意すべきことを教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

眠る時に

person 20代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 私は強度近視です。ここ数ケ月、疲れ目が治らなくて、眼球が引っ込んでいっているような感じがします。また、眠る時にうまく目を閉じられなくて、目の回りや瞼に力が入って目をギュッと閉じてしまい、気になってよく眠れません。また、朝に目を開けたら、放射線状に稲妻のようなものが見えます。昼間や夜にも見える事もありますが。 これは異常なのでしょうか?すぐに眼科に行った方が良いのでしょうか? ちなみに眼科には定期的に通っているのですが、力を入れずに普通に目を閉じれる事もあるので自分の精神面の問題かと思い、先生にはこの事を伝えていません。飛蚊症の件で眼底検査した時も異常なしでしたし、今月中頃に視神経乳頭陥凹の拡大があるという事で、後日視野検査や神経線維層の厚みを図る検査などをしたのですが、かなり薄くなってる部分はありましたが緑内障ではありませんでした。次はまた別の症状の事で来月の16日に広範囲の視野検査をする予定です。 とりあえず安心したのですが、心配性なので四六時中目の事が心配でよく眠れずにいます。 うまく伝わるか心配ですが、お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

網膜剥離等、防ぐ方法はありますか?

person 60代/女性 - 解決済み

前回ご相談した目の異常(洗顔時、視界にクモの巣状のものが広がり、すぐに消えたこと、以前から時々光が走ること)につき、眼科を受診しました。眼圧測定、眼底検査などの結果、診察時点で異常は見られない、が、白内障手術以前はずっと(子供のときから)強度の近視であったこと、以前から飛蚊症があること、等々から、網膜剥離が起きやすいとは言える、と言われました。点眼薬等の処方はなく、2週間後の再診は言われましたが、それで何もなければ様子見ということだと思います。網膜剥離が起こらないように、何かできるようなことはありますか? いざ起こるまで、何も手の打ちようがないものですか? あと、白内障手術により現在視力は左右とも1.2、これは自分で希望したグレードで、手術後しばらくは2重に見える等不都合がありましたが、1年くらいで脳が順応?し、大変ありがたいことに今は普通に見えています。ただ、単焦点レンズでこの視力なので、近くを見るときは度の強い老眼鏡が必要です。PCや活字もの等、目の緊張を感じる場面は多いのですが、そういうことも網膜剥離等につながったりしますか? なるべく見ない方が、と思っても難しいのですが。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右目の奥が痛い、特に右を見ると強く痛い

person 60代/男性 - 解決済み

子供の時から近視です。現在0.1見えない ハードコンタクトで1.0見えてます。ずっと眼鏡とコンタクト使用でな30年は使ってます。コンタクトとなりの眼科に10年以上通ってます。 15年前に片目を網膜剥離で入院して手術しました。現在少し白内障と緑内障があり眼圧は正常です。念のため眼圧の点眼を1日一度さしてます。 質問は半月前に目医者で眼底写真とって、目薬いただいたのて帰ろうと立ち上がった時に 前よりも眼底から少し出血してるといわれました。素人目にも写真見比べて卵の黄身のよう 様子見てといわれました。先週から目の奥が痛くて本日また同じ目医者にいくと、網膜剥離でボールをいれてるからだと言われました。 特に右側をみると目の奥が痛みます。、例えると人を上目遣いで力こめて睨みつけたときのような、、、眼底検査ではまえのところは失血少し引いてますがまたちがう箇所 卵の黄身のようところかな血管がトゲのようにとびたしてました。先生に聞くと視力でてるから様子で 酷く頭痛くなったりしたら、来て 様子見でかえされました。 もっと大きな病院で検査した方が間違い でしょうか?同じで様子見てだ大丈夫でしょうか? 痛みが酷くなってから、、飛蚊症症状でてから また目医者にいって間に合うのでしょうか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

後部硝子体剥離による出血と裂孔に起因する混濁

person 60代/男性 -

今年4月に左目に後部硝子体剥離による出血と裂孔が起こり、レーザー治療を受け、止血用の錠剤を服用しました。 1ヵ月ほどで出血は収まったのですが飛蚊症がひどく、霞やぼやけも増してきました。また、くしゃくしゃして左目だけすぐに疲れ、1日に何度も目を休める状況です。長時間の運転もできません。 視力検査時はちょうど雲の隙間から月が見えるタイミングのように1.0から1.2ほど見えます。 主治医からは「後部硝子体剥離が終われば自然に収まる。くしゃくしゃするのはドライアイによるもの」とのことでジクアスを処方されました。 どうしても耐えきれないなら硝子体手術を勧められましたがリスクを考えて今はそのつもりはありません。 1.このような状況は何年も我慢しなければならないのでしょうか? (多焦点眼内レンズを入れているため目の違和感は手術していない人より増すとも言われました) 2.後部硝子体剥離が完了すれば収まるものなのでしょうか? (現在7割剥離されているそうです) 3.ジクアスは継続点眼した方がいいのでしょうか? 今は毎月散瞳検査をして硝子体の状況や裂孔の有無を検査してもらってます。 長々と申し訳ありませんが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)