眠る時に
person20代/女性 -
初めて質問させて頂きます。
私は強度近視です。ここ数ケ月、疲れ目が治らなくて、眼球が引っ込んでいっているような感じがします。また、眠る時にうまく目を閉じられなくて、目の回りや瞼に力が入って目をギュッと閉じてしまい、気になってよく眠れません。また、朝に目を開けたら、放射線状に稲妻のようなものが見えます。昼間や夜にも見える事もありますが。
これは異常なのでしょうか?すぐに眼科に行った方が良いのでしょうか?
ちなみに眼科には定期的に通っているのですが、力を入れずに普通に目を閉じれる事もあるので自分の精神面の問題かと思い、先生にはこの事を伝えていません。飛蚊症の件で眼底検査した時も異常なしでしたし、今月中頃に視神経乳頭陥凹の拡大があるという事で、後日視野検査や神経線維層の厚みを図る検査などをしたのですが、かなり薄くなってる部分はありましたが緑内障ではありませんでした。次はまた別の症状の事で来月の16日に広範囲の視野検査をする予定です。
とりあえず安心したのですが、心配性なので四六時中目の事が心配でよく眠れずにいます。
うまく伝わるか心配ですが、お返事よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





