食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

人間ドック(胃カメラ)後の胃の不快感について

person 40代/男性 -

いつもお世話になっております。 昨日人間ドックを受診し、経鼻の胃カメラを実施しました。 胃カメラでの診断としては軽微な胃炎、軽微な逆流性食道炎、胃底腺ポリープの所見がありましたが、全て経過観察でよいとのことでした。 ただ胃カメラ実施後のせいかどうかは定かではないのですが、人間ドック後の食事後から胃の不快感というか、胃が重たく感じております。出血・吐血や腹部の痛みは全くありません。 人間ドック後から何食か食べてますが、胃の重さもあって食事量は普段より少なめです。本日(人間ドック受診翌日)の夕食前は空腹だったのでお腹が鳴るのもありました。その際もお腹が空いてるけど胃が重いので食事をとりたい気分も強く感じなかったです。市販の胃薬を飲んで横になってたら少し気が紛れます。 これまで何年も人間ドックで年に1回胃カメラを実施してましたが、その後に胃が重く感じることはなかったです。 この情報でうまく伝わらないかもしれませんが、この症状について一過性のもので問題ないのか、このまま市販の胃薬と安静で様子を見るで問題ないか、不快感が続くなら人間ドック実施の病院へ相談した方がよいか、胃カメラ後の胃の不快感はよくあることなのか、原因はどのようなことが考えられるか等ご教示賜れたらと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2ヶ月近く続く腹痛、よくなりません

person 30代/男性 - 解決済み

35歳男身長167cm 70kg お酒が好きで毎日日本酒換算で3合近く飲みます。 持病は不安障害、逆流性食道炎と過敏性腸症候群です。病院にはいっておらず、前回の血液検査は6年ほど前で正常でした。父親が糖尿病です。 毎日熱を測ってますが、発熱はありません。 環境の変化がありストレスが強いです。 先々月に暴飲暴食してしまい、その翌日か2日後くらいに睡眠中に腹痛で目覚め 水様便が出ました。(これは昔からたまにあります) 便を出すと、収まりました。 そのから2日間、同じようにお腹を壊すことが続き、下痢自体はよくあることなのですが 2日間続いたためいつもよりひどいな、と思いました。 そこからお腹に疲労感と鈍痛を感じ、数日間で治りましたが、現在までみぞおちより下の拾い範囲でお腹が張り、わずかな鈍痛が現れるときがあります。まったく問題ない日もあります。 それと同時に逆流性食道炎も悪化し、胸焼けを起こすときがありますが、あまっていたパリエットを半錠ずつ毎日飲み、枕を高くすることで、食道のつかえ感があるものの、胸焼けの症状は良くなりました。(腹部の鈍痛はあります) そこから2ヶ月間、悪化なしでしたし腹痛は少しよくなってきた気もします。 しかし先日、ケーキを少し食べすぎてしまい、翌日にやはり、2ヶ月前と同様に水様便が1回だけあり、その後お腹の疲労感と鈍痛、わずかな吐き気が続き、今は多少よくなっていますが、治りきらないので心配です。 1.食道炎と過敏性腸症候群が悪化しているだけでしょうか?お腹は以前よりゴロゴロ鳴っています。 2.慢性膵炎が似た症状にありますが、可能性はどうなのでしょうか?下痢のとき以外の腹痛はごくわずかで生活に支障はないです。 現在から1ヶ月を目標に運動と禁酒を行っており、改善がなかったら病院に行く予定です。

6人の医師が回答

3日前から水下痢が続いています

person 20代/女性 -

3日前の夜中に少しだけ腹痛があり、かつ夜中に38度を超える熱がありました。翌朝には平熱になったのですが徐々に腹痛がひどくなり、腹痛のタイミングで水下痢が出るように。(腹痛の場所は臍上あたり、食あたりになりそうな食べ物も思いつきませんが、過去発症した経験のある胃腸炎ではストレスによるものでした。今回も思い当たるとすると年末の仕事納めの際、少しストレス負荷が高かったと感じます。) 昨日は1-2時間に1度は腹痛がおき、トイレで少量の水下痢を起こし、腹痛が引く….といった状況で、夜中も2,3度起こされました。そこで年末年始対応の内科でロペミンというカプセル剤とビオフェルミンをいただき今日は腹痛の感覚が3-4時間、夜は快眠といった状況。ただ朝起きると体が垂直になる影響か、お腹で水滴のような音が鳴り、何度かトイレに駆け込む羽目になりました。 水下痢の状況は時間感覚が空くほど固形に近づいてそうな感じがしますが、水っぽいのは変わらずです。血などの変色は混じっていません。(薄茶色) 内科では過去水下痢に悩まされた胃腸炎に2度ほどなった経験もあり、一旦下痢止めを処方されましたが、食べたものが水のように流れていくので、あまり回復している気もせず心配です。(食欲は通常通りあります) なかなか年末年始で専門科へもゆけず後数日耐えねばと思うと不安です。何か今できる限りのことで少しでも状況を改善できないものでしょうか。今はおかゆを食べたりしていますが、消化に良いものより固形物を食べた方が良いのか、飲み物は取りすぎないほうがいいのかなど色々考えています。 腹痛が起きない時は平常時と変わらないのですが、腹部になんとなく違和感だったり、ギュルギュルとお腹がなることもありストレスがすごいです。もし何か改善できることがあれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

パニック発作と低血糖

person 30代/女性 - 解決済み

パニック障害を患っております。 今日は仕事中に突然、背中と腰が痛くなり、なんでかな?と気になっていたら発作が起きてしまいました。 メンタルクリニックには2週間に1度通院し毎日の服薬と頓服で乗り切っているのですが、さっきまでいたって普通だったのに突然発作が起きるので、発作の後はその差にひどく落ち込んでしまいます。 発作が起きた心当たりが、突然の背中と腰の痛みと、昨夜は就寝時間が遅くなってしまった事、ここ1週間程夏バテで食事がほとんど喉を通らない事です。 お腹は空くしグーグー鳴るのに、いざ食べ物を飲み込もうとすると喉が狭くなっている感じがしてちょっとずつしか飲み込めなかったり、胃が小さくなっているのか、お茶漬けや牛乳など流し込む物少量しか体が受け付けません。食事の時間が苦痛でたまりません。 頓服のナウゼリンもたまに服用しますが、少し楽になるくらいで前のようには食べられません。 パニック発作と低血糖の症状は似ているとどこかで聞いたことがあるのですが、私の場合低血糖のせいでもあるのでしょうか? 固形物や少量しか喉を通らない時はどんな食べ物がおすすめでしょうか?

4人の医師が回答

胃腸の調子が悪いです

person 30代/女性 -

おはようございます。 土曜日から、少し体調が悪かったところ家族で、お寿司をたべに行ったら、その一時間後に冷たい水を飲んだところ、私だけが腹痛・下痢・嘔吐と体調を崩してしまいました。 土曜日、日曜日、月曜日、微熱と倦怠感や頭痛及び下腹部がゴロゴロと鳴る症状があり病院(内科がなくて外科)に行き、点滴及びナウゼリン・ロキソニン・PA ZE22(風邪薬)を処方していただきました。 医師いわく、食あたりではなくて、お腹に来る風邪が流行っているので、そのせいだろうとの事でした。 水曜日・木曜日とみぞおち下の痛みや頭痛が続いています。微熱や倦怠感はほぼなくなりました。まだ下腹部がゴロゴロします。 みぞおち下が痛いのは、病院に行って以降ですが、薬の副作用は考えられますでしょうか。それとも単に胃が悪いのでしょうか。 手元に市販の (タイプG(橙色) - ストレスなどで胃の調子が悪い、下痢や軟便になる方に用の半夏瀉心湯製剤。)がありますが、胃痛にはナウゼリンよりそちらを飲んだほうが良いでしょうか。 今日から、沖縄に旅行に行きます。どのような対処が一番改善に良いか、ご教授のほど宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)