2ヶ月近く続く腹痛、よくなりません

person30代/男性 -

35歳男身長167cm 70kg お酒が好きで毎日日本酒換算で3合近く飲みます。
持病は不安障害、逆流性食道炎と過敏性腸症候群です。病院にはいっておらず、前回の血液検査は6年ほど前で正常でした。父親が糖尿病です。
毎日熱を測ってますが、発熱はありません。
環境の変化がありストレスが強いです。

先々月に暴飲暴食してしまい、その翌日か2日後くらいに睡眠中に腹痛で目覚め
水様便が出ました。(これは昔からたまにあります)
便を出すと、収まりました。
そのから2日間、同じようにお腹を壊すことが続き、下痢自体はよくあることなのですが
2日間続いたためいつもよりひどいな、と思いました。
そこからお腹に疲労感と鈍痛を感じ、数日間で治りましたが、現在までみぞおちより下の拾い範囲でお腹が張り、わずかな鈍痛が現れるときがあります。まったく問題ない日もあります。
それと同時に逆流性食道炎も悪化し、胸焼けを起こすときがありますが、あまっていたパリエットを半錠ずつ毎日飲み、枕を高くすることで、食道のつかえ感があるものの、胸焼けの症状は良くなりました。(腹部の鈍痛はあります)
そこから2ヶ月間、悪化なしでしたし腹痛は少しよくなってきた気もします。

しかし先日、ケーキを少し食べすぎてしまい、翌日にやはり、2ヶ月前と同様に水様便が1回だけあり、その後お腹の疲労感と鈍痛、わずかな吐き気が続き、今は多少よくなっていますが、治りきらないので心配です。

1.食道炎と過敏性腸症候群が悪化しているだけでしょうか?お腹は以前よりゴロゴロ鳴っています。

2.慢性膵炎が似た症状にありますが、可能性はどうなのでしょうか?下痢のとき以外の腹痛はごくわずかで生活に支障はないです。

現在から1ヶ月を目標に運動と禁酒を行っており、改善がなかったら病院に行く予定です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師