X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,853 件

胸の痛みの検査

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜こちらで胸の痛みについて相談させてもらった者です。 内容としては、数ヶ月前から左胸に痛みがありクリニックで心電図検査と24時間心電図、運動後の心電図、レントゲン検査をしたのですが、検査では問題なし。 それでも不安がある場合は大きな病院で入院検査といわれ、大きな病院ではどのような検査をするのでしょうか?という質問でした。 数人の先生方からのお返事には、アセチルコリン負荷検査や心臓カテーテル検査などが考えられるのではないでしょうかっとお返事いただきました。 そこで質問なのですが 1 心臓カテーテル検査やアセチルコリン負荷検査の危険性などはあるのでしょうか?こちらのサイトで造影剤検査時に心臓停止したという方の書き込みを拝見したのですが、そんな危険もあるのでしょうか? 2 今年で39歳になるので二人目の妊娠を希望しております。 造影剤などの薬を体に入れた後に、妊活に入って妊娠したとして、子供には影響はないのでしょうか? 3 現在の胸の痛みは、最初のピークの 頃に比べて微弱になってはいますが、完全に痛みがなくなりません。 冷や汗がてることもありませんし、動機などもありません。ただ痛い時は微弱でも10~20分くらいあります。 クリニックの検査では異常がなかったこともあり、他に疑われる痛みなどあるのか参考までに教えていただきたいです。 ストレスや若年性更年期(まだなってません)や、病は気から的なことで胸っていたくなったりするのでしょうか? あまりにも不安で長く質問してしまいました。分かる範囲でかまいませんのでお願いいたします。

3人の医師が回答

後天性魚鱗癬

person 40代/男性 -

海外在住です。 今年の3月に皮膚が硬化し始め、全身に広がり、皮膚科に行ったところ魚鱗癬だと診断されました。特に親族には同じような症状の人間は居ないのですが、明らかに遺伝だから対処療法での治療を勧められました。 実は去年10月に全身皮膚疾患を患い、大量のステロイドの錠剤処方されてから、体調を崩しています。その数ヶ月後、精神的にまいっていて食べられない時期があり、10キロ以上体重が減少したと時、目眩と全身痺れを感じ救急車で運ばれました。 それ以来、魚鱗癬以外に様々症状があります。(手足のしびれ、足の疼痛、倦怠感、喉の渇き、身体のかゆみ、発疹、異常な動悸などなどです。) 今まで様々な検査をしました。 具体的には、 1.糖尿病検査 2.脳の造影剤入りのMRIとCTスキャン 3.頸椎のMRI 4.足の造影剤入りのCTスキャン 5.胃カメラ 6.心電図 7.贈脊髄液検査 8.腹部エコー 9.腰レントゲン 10.大便検査 11.血液検査(一般的な血液検査の他に甲状腺検査など) 何も出ませんでした。正直何が何だか分からない状態です。 現在、一番辛いのは魚鱗癬と足の疼痛です。 また、免疫力が落ちているのか、まるで糖尿病が進んだ患者のような症状が続いています。 そこで質問です。 上記の症状を踏まえ、皮膚科からのアドバイスはありますか? 次に出来る検査はどの様なものがありますか? 以上、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

左の手や腕がしびれます

person 30代/女性 - 解決済み

半年くらい前から左腕や手に力が入りにくくなる時がありました。元々肩凝りがひどくその延長かなと特に気にしていませんでした。 ここ2ヶ月くらいで時々しびれます。でも手が冷たくなったり、物が持てないほどではないです。ですが、座椅子に頭をもたれていると後頭部が少しピリピリしたりする感覚があったりもします。 体調が悪く、先々週に病院に行ったところ、冠攣縮性狭心症と診断されました。その際に、心エコー、造影剤のCTを撮りましたが心臓に問題はありませんでした。入院中は手のしびれはなかったです。久しぶりの自分の手の感覚でした。 退院後、やはりまた違和感があったので整形外科へ。首のレントゲン、首のMRIをとり、こちらも問題なく。まだ心配だったので、脳ドックを受けましたがこちらも問題なく。 そして一昨日、電車に乗っているときに目眩、動悸、息苦しさがありニトロペンを服用しましたが落ち着かずに倒れて救急車で運ばれました。その際、少し前に冠攣縮性狭心症で入院していたことを伝え、念のため肺の造影剤CTを撮りましたが問題ありませんでした。おそらくパニックで過呼吸になったかと。 昨日から目眩がひどいです。過呼吸と関係ありますか?先に左手、腕のしびれがあるのでそちらを神経科で診てもらって、問題なければ心療内科等に行った方がよいのでしょうか? 一応、関係ないかもしれませんが冠攣縮性狭心症で入院していたときも、過呼吸で運ばれた時も点滴を打っているときは手のしびれはなかったです。

2人の医師が回答

腎臓の石

person 30代/女性 -

不安が残り 再度 質問させていただきます。ドッグをうけ、右の腎臓に エコーで8ミリの石、 尿は潜血プラス1でした。石は 一年後の経過観察、尿は再検査でしたが、教えていただいた 病院でみていただきました。 そこで 尿検査は問題無し。石はレントゲンを一枚撮り、2こあるかな、基本経過観察でいいが場所と大きさの確認したいので 造影剤CTを予約しましょう。といわれ 予約をとると、検査が2週間後結果もさらに2週間後ということでした。不安でがんではないですか?ときいたら、若いし、たぶん石でしょう!と言っていました。結果を待つのに不安な私はその病院が遠かったのもあり 近くの市立病院でもう一度相談しましたら、1週間後の予約でその日に結果がわかるので そちらでしました。そちらは単純CTで尿検査も大丈夫でした。単純CTの結果 石は二つ 7ミリ弱と5ミリ弱で、7ミリの方は落ちるかもしれない場所にあるということでしたが、3ヵ月後に普通のレントゲンをとり 経過を見ていきましょうと。その病院でも 不安な私は がんじゃないですよね?とCTの石の写真を見てきいてしまいました。ガンでないことに安心して帰宅してしまい、質問しなくて 今不安に・・・。 一つ目の造影CTをキャンセルして 単純CTで取って石といわれたのですが、造影だとがんだと断定できて 単純Ctだとできないことってありますか?単純CTでも、石といわれれば 石ですか?単純CTでも 信頼度はとても高いものですか?人間ドッグのエコーで石といわれ、単純CTでも石といわれ 疑わなくてもいいのに・・どうしても造影剤CTやっててもちゃんと石だったのかなとかと不安です。2年半前に子宮頸がん(腺ガン0期で子宮とっていますが、ガンセンターの検診も、半日人間ドッグの他の項目(腎臓の血液検査や尿のほかの項目)もすべてクリアしています。 前回とダブるような質問もありすみません。

1人の医師が回答

永久膀胱瘻を増設して下からの尿は閉じて出ないといわれたが、下から漏れる

person 50代/女性 -

【経過】膣腫瘍切除で、急遽膀胱瘻造設しました(家族同意)。術後、膣・尿道も完全に閉じ、下から尿は出ないと。ところが、半年後漏れるようになりました。 【状況】膀胱瘻から尿を排泄していますが、夜間や排便で力む時に下から出ます。量もまちまち。尿漏れで再度股の形成の傷も悪化し、膿、出血を繰り返しています。手術で股を相当いじっているので、排尿我慢はできません。術後半年は尿漏れなし。術3週間以降キャップも使って尿量測定しており100-250mlで尿意が来たらor時間毎排泄で夜は袋に繋いでいました。 Q)永久膀胱瘻で下からもれるのはレアなことですか?  ・閉鎖尿道が尿漏れするのでしょうか?縫った糸が外れたのでしょうか? Q)CTUをとったにもかかわらず、患者に説明もなし、読影もされないこともあるのでしょうか?(膀胱造影のみの説明しかされなかったため)。一般的に読影は1-2週間と。  膀胱造影検査(膀胱瘻から造影剤注入)は液は下から漏れませんでした。造影剤180ml注入は多少の尿意のみでした。それ以上は入れないと。  膀胱造影画像を見せられて異常は見当たらないと。尿は下からもれているなら、膀胱に圧がかかったときに、小さな穴があってそこから漏れるのかもと言われましたが、腑に落ちません。体的に再手術も無理と。受診時に体もつらく、CTの結果を聞きそびれてしましました(検査自体は随分前です。)数日後同病院の別の科目の受診があったので、他科目の医師に結果印刷のみ依頼したら、膀胱CTはレントゲン医師の読影コメントもないといわれびっくりしました。術後今までの腹部CTの時には各種所見と膀胱に関して毎回膀胱壁肥厚、結石、膀胱炎疑いとレントゲン医師のコメントがありました。腹部CTは5月に1回、6月上旬に緊急で1回+中旬に膀胱CT撮影し被ばくも気になります。膀胱はメインの病気ではありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)