お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

外傷性恥骨結合開離

person 20代/女性 -

切迫早産で病院に入院中。昨年12月浴室で転倒し恥骨結合部を10センチ以上離開し、後ろがわも少し開いてしまい妊娠継続不可能とのことで緊急帝王切開で男児を35週で出産しました。その後2日開けて一回目の骨盤創外固定をしましたが  、2.5センチまでしか近付かず10日で皮膚に接してる部分が感染し、外す。その4日後に陰部の血腫除去と再創外固定をしましたが、固定が甘かったのと、神経も一緒にねじってしまって末梢神経性疼痛、原因不明の高熱等あり2週間後に恥骨を直接プレートで留める手術をし、3ヵ月リハビリしプレートは入れてたままで退院しました。プレートのボルトがでてきてしまい、つけてても意味がないとのことで、1年はつけてた方がいいとの話しだったのが3ヵ月後に抜釘。現在骨盤骨折用のごついベルトを装着し、生活してますが恥骨がひらいたままのため骨盤がゆかんだり、歩行可能ですが、子供の世話が出来ない状況です。主治医はもうすこし様子を見て、それでもの時は 骨盤から骨を持ってきて恥骨の離れた処に移植する、とのことてした。 大学病院にセカンドオピニオン、サードオピニオンもしていただきましたが、同じような見解と、そのまま様子を見ていくとのことで、正直とうすればよいか・・。 再三にわたる手術でおなかは傷だらけに。骨移植をするなら、あと2回は手術することになるので。あと、つぎの妊娠したときが心配で。 医師に相談しても事例がなく、断定的なことはわからないそうです。現在横からの圧力で2センチ程度うごくみたいです。ちなみに恥骨部の軟骨は最初の手術で削りとって、そこに新しい繊維的なものができるとのことでしたが、それも期待できず。今は足のシビレなのためになリリカと、骨盤の痛み止めでロキソニン服用してます。このような所で失礼ですが、今後どの様に治療していけばと。主治医の話しだと完治は難しいみたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

出産後の排便について

person 40代/女性 -

 出産をして1週間になります。出産は、自然破水後誘発分娩をし、硬膜外麻酔で無痛分娩、最終的にはいきみに時間がかかり、陰部切開と鉗子で引っぱり分娩しました。誘発の薬を始めてから、分娩まで、13時間でした。  出産後、尿意のコントロールが難しかったのですが落ち着いてきました。  排便は妊娠後期から便の切れが悪いとは思っていたのですが、出産後、排便を催しても、肛門の所でたまっている状態で、すっきりでません。最初の数日は、便が硬かったのですが、食物繊維の薬をとり始めて、便は通常の堅さです。昨日は一回自力ででましたが、残糞感があります。あまりにもでないので、手袋と潤滑剤を使って数回指で出しました(医療関係の仕事についています)。また、肛門の締まり(反射)も弱いように感じます。毎日鏡で確認しています。縫合はきれいです。陰部切開はグレード2で、肛門ラインのから外れた斜めに切開しており、直腸には貫通していないとの事です。肛門の一部(陰部側/頭側)に小さな張れがあり、痔と言われましたが、特に痛みはありません。現在海外におり、助産婦に相談を何度かしましたが、とにかく陰部底筋群を鍛えるエクササイズをしてとの事です。それでもどんどんひどくなるなら、フィジオか医師を受診するようにとの事でした。  また、昨日まではそんなにきずかなかったのですが、陰部(陰唇)がぱっかり開いて、中が見える状態ですが、これは普通なのでしょうか。  起立すると、お腹の中から陰部に向かってのプレッシャーを感じます。とこちゃんベルトをすると少し和らぐので、常時している状態です。  今後、この排便の状態が続くのではないかととても不安です。回復の為にできる事、今後の可能性などについて、アドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中期の逆流性食道炎について

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠中期24wです。 逆流性食道炎でタケプロン15ミリを飲んでいます。 ずっと食べづわりが酷くそれが落ち着いて食べることが嫌になり空腹時間を長く取るようになった14wくらいから喉の違和感が出てきました。 18wくらいから若干寝てる時にも胃酸の上がりを感じたのでタケプロン15ミリを飲んでいます。 それから症状はずっと落ち着いていたのですが、昨日から寝てる時に胃酸が上がる感じがでました。 胃もたれが怖くて腹3〜5分目くらいでご飯をやめて2時間おきに空腹になるような量しか食べない生活をしています。 一日のうち空腹でいるようなことが多いです。 特に夜は逆流性食道炎対策として殆ど食べないようにして寝てるのであまりに空腹だと感じて寝る事も多いです。 質問 1、産科の先生からも初期から逆流性食道炎が始まってるのならばツワリか、空腹のせいでなっているのでは?と言われて、思い返せば食べない時間が長くなった頃から発症した気もします。 そして今は逆流性食道炎対策や胃もたれ対策で少量しか食べないので余計に酷くなったのでは?と思いました。 まだ中期の24wくらいで赤ちゃんも先週は600gでした。その頃では胃が直接子宮から圧迫される事での後期づわりが原因の逆流性食道炎の可能性は低いですか? 昨日の胃酸の上がりは体調など一時的なものの可能性もありますか? 2、薬は飲んでいますが、空腹がすぎるあまりに胃酸が逆流して逆流性食道炎を発症してる可能性はありますか? 気分で食べられないのかセーブしすぎてるのか食欲不振もあるので殆ど体重も増えずなのですが、食べすぎないのは勿論大切ですが、私のようなケースの場合は、空腹をなるべく減らす事で逆流性食道炎も良くなる可能性はありますか?

3人の医師が回答

急性骨髄性白血病における門脈圧亢進による腹水、足の浮腫みへの対処

person 50代/女性 -

 令和2年冬に判明した濾胞性リンパ腫はR-CHOP療法で初回寛解導入、再発疑いでのガザイバ•ベンダムシチン併用療法を経て、昨年8月急性骨髄性白血病と診断を受けました。以降、ベネクレクスタとアザシチジンの併用療法を行っていました。しかし、骨髄抑制が強く、血小板や赤血球が増えてくれず、血小板は1万位に、ヘモグロビンは8g/dlを割り込むことも多く、退院期間中も血小板は週2から3回、赤血球は週1回2単位程度輸血しており、2月頃には薬剤耐性難治症例と言われております。  5月中旬に入院し、その翌日ベネアザ療法を開始しようというタイミングで800mlの吐血をし、大量輸血により止血後、内視鏡と造影CTの検査をしたところ、食道に静脈瘤が多数、赤いものも複数あることが確認されました。吐血も食道静脈瘤破裂によるものでした。肝臓と脾臓が腫れて、脾臓は今年1月から5月の間に2倍の大きさになり、脾梗塞もあり門脈圧亢進症が疑われました。肝臓脾臓には髄外造血が疑われ、脾臓摘出などでは極端に造血能力が損なわれるおそれもあるので、5月末から2回脾臓に70グレイ程度の弱い放射線を当てて脾臓を小さくし、同時に原病を抑えるベネアザ併用療法を開始し、門脈圧を下げる対応を行いました。アザシチジンは1週間点滴を終え、ベネクレクスタは2週間服用中です。  これにより脾梗塞部分の痛みは薄くなりました。しかし、5月28日には腹水はなかったのに6月3日には腹水で妊娠4月位に腹が膨れ、両足も腿、膝から足の甲まで浮腫んで特に左足は2倍位に太くなり、歩くことも困難になりました。6月3日に血小板は2万位のため(直前までは頻繁に血小板輸血してもすぐに1万くらいに消費)脾臓で分解される量が減ったと思われる有意な変化はあったそうですが、右肩上がりの改善とはいえないとのことです。  主治医に腹水を抜かなくて大丈夫なのか、門脈圧が高くなり静脈瘤が増えて大量出血のリスクが増してしまうのではないか尋ねましたが、腹水を抜けばただでさえ少ない血小板や血液の中のたんぱく質が出ていってしまう、腹水で腹全体の圧力は上がるが門脈圧が上がるわけではなくむしろ下がる方向に機能する、利尿剤を従来のフロセミドからスピノラクトンに変えて浮腫みを除去していく、足には弾性包帯を巻いて対処するとの説明でした。  腹が膨れて苦しく眠れず、足も痛くてたまりません。現在の治療で回復は見込めますか。より効果的な治療方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く下腹部痛につきまして

person 30代/女性 -

今一度、質問させてください。 今年の3月末に婦人科のクスコ内診を行い激痛があり、医師の判断で内診は途中でストップ。翌日から生理2日〜3日目様の膣からの出血が一月半続きました。 医師からは、自然治癒するから縫合の必要がないと言われ、一月半後に一度出血は止まりました。 その後、排便でいきんだ後からまた強い腹痛と共に、量は少なくなったものの生理4日目〜5日目の出血が一月近く続き、生理は来ない状態(エコーでは内膜は厚いまま)が2ヶ月、その間に持続する下腹部痛、血尿や膀胱炎、膣からおならが出たり、膣がヒリヒリする症状が続きました。 現在は貧血症状(ヘモ7〜8)が強く鉄剤内服と、腹痛緩和でカロナールやロキソニン鎮痛剤を毎日内服してます。 生理はようやく普通に来るようになりましたが、それとは別に不正出血がおりものにつく程度の少量と尿が溜まったり、排尿時や排便時に腹痛や吐き気、裂けるような痛みを繰り返すことが続いてます。仕事もデスクワークがお腹に圧力がかかって痛くてあまり出来ず、横になる時間が多いです。 消化器内科や心療内科も婦人科ですすめられて受診しましたが血便もなく心因的なものではないと言われました。 ネットで調べると最初の出血の時に縫合が必要に感じたのですが、過多月経並みにドバドバ出血でも自然治癒で大丈夫なものなんでしょうか? 子宮や膣は治りが良いといいますが、一方で治ってもまた同じことろが裂けやすいとも目にしました。もう6ヶ月も腹痛が消えずにいるので、悪化して腹膜炎や裂傷、裂孔のまま治癒にならないか、子宮の壁や膣の壁に薄いところが出来ないか(今後、妊娠や出産時など子宮が伸展に耐えられるのか)気になります。調べる方法などありますか?それとも、受傷とは全く別の病気なのでしょうか?(婦人科は別の内科疾患を示唆し、消化器内科や心療内科、泌尿器科は婦人科疾患を示唆してます)

3人の医師が回答

子宮筋腫、卵巣の腫れ症状について

person 30代/女性 -

37歳女性です。多発子宮筋腫、右卵巣の腫れがあり7月に開腹手術で子宮全摘と右の卵巣を摘出予定です。筋腫も注射等で小さくはせず手術の予定です。 子宮筋腫は、5センチのが2つともう1つあり多発子宮筋腫です。筋腫の影響で膀胱も圧迫されており、頻尿な状態です。また、腸も圧迫されており便秘が続いている状況です。 腫瘍マーカーも3月が62だったが最近は126にも倍増してます。 ここ数日でお腹の張りがひどく右の股関節の痛みもあります。仕事は立ち仕事なのもあり張りが日々ひどくなっています。座っていても張りはあります。寝る時も腹痛と股関節痛があります。便秘もありお腹も張っているせいか吐き気も続いています。 日に日にお腹の張り、腹痛がひどくなっているのですが、様子をみるしかないのでしょうか? お腹の張りは妊娠中のような張りで腰までひびくような感覚、妊娠中であれば絶対安静と言われるレベルくらい張りがひどいです。 あまりにも症状が辛く、本日受診の相談をしましたが、医師がいないためみれず最短で来週の火曜日と言われました。 筋腫の影響でお腹も張っているのだと思いますが、症状がひどくなるので不安です。手術するまでこのまま仕方ないのでしょうか? 本日はどこの病院もみてもらえないためこちらに相談しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)