外傷性恥骨結合開離

person20代/女性 -

切迫早産で病院に入院中。昨年12月浴室で転倒し恥骨結合部を10センチ以上離開し、後ろがわも少し開いてしまい妊娠継続不可能とのことで緊急帝王切開で男児を35週で出産しました。その後2日開けて一回目の骨盤創外固定をしましたが  、2.5センチまでしか近付かず10日で皮膚に接してる部分が感染し、外す。その4日後に陰部の血腫除去と再創外固定をしましたが、固定が甘かったのと、神経も一緒にねじってしまって末梢神経性疼痛、原因不明の高熱等あり2週間後に恥骨を直接プレートで留める手術をし、3ヵ月リハビリしプレートは入れてたままで退院しました。プレートのボルトがでてきてしまい、つけてても意味がないとのことで、1年はつけてた方がいいとの話しだったのが3ヵ月後に抜釘。現在骨盤骨折用のごついベルトを装着し、生活してますが恥骨がひらいたままのため骨盤がゆかんだり、歩行可能ですが、子供の世話が出来ない状況です。主治医はもうすこし様子を見て、それでもの時は
骨盤から骨を持ってきて恥骨の離れた処に移植する、とのことてした。
大学病院にセカンドオピニオン、サードオピニオンもしていただきましたが、同じような見解と、そのまま様子を見ていくとのことで、正直とうすればよいか・・。
再三にわたる手術でおなかは傷だらけに。骨移植をするなら、あと2回は手術することになるので。あと、つぎの妊娠したときが心配で。
医師に相談しても事例がなく、断定的なことはわからないそうです。現在横からの圧力で2センチ程度うごくみたいです。ちなみに恥骨部の軟骨は最初の手術で削りとって、そこに新しい繊維的なものができるとのことでしたが、それも期待できず。今は足のシビレなのためになリリカと、骨盤の痛み止めでロキソニン服用してます。このような所で失礼ですが、今後どの様に治療していけばと。主治医の話しだと完治は難しいみたいです。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師