イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

心療内科、精神科に行くべきか迷っています

person 20代/女性 -

こんにちは。 ここ数週間ほど、精神的な不調が続いており、ご相談させていただきます。 私は現在、歯科技工士兼歯科助手として働いています。週3.5日程度で残業などはありません。 ただとても1日が忙しく技工物の納期も3医院分を1人で作りながら受付アシスタント業務をこなしているので、毎日時間に追われています。もう少し私が効率よくできれば良いのですが上手く行かず、、、。 仕事は午前は比較的動けるのですが、午後から夕方にかけて気分が急激に沈み、涙が出たり、胸が詰まるような感覚がありました。 帰宅途中の電車で涙が止まらなくなることもあり、家ではほとんど何も手につきません。 今は、休みの日1人になった瞬間や、通勤中の電車でもふと涙が溢れてきます。 今まで楽しかった趣味も楽しめなくなってきているように感じます。 でも、人前では笑顔でいれるし話せるし誘われたら一緒にドラマやアニメも見れます。 また、眠気も強いです。休日は朝6時ごろに目は覚めても何もする気が起きず、そのまま再度眠ってしまいます。平日も仕事中に眠気に襲われることがよくあります。 その他の身体的症状として、以下のようなものが継続的に見られています ・過眠(社会人になってから特発性過眠症かロングスリーパーと診断されベタナミン を処方されていましたが今は服用していません。) ・頭痛(片頭痛・緊張性頭痛/トピナ、ロキソニン、ゾルミトリプタン服用) ・動悸(期外収縮の自覚症状がかなり頻繁にありとても気になる) ・腹痛(過敏性腸症候群あり) ・ふわふわ・くらくら感や脱力感 ・胸や喉が熱くなる感覚(不安や涙が込み上げる時) ※期外収縮は先天性心室中隔欠損症で手術済みで今は軽度の大動脈弁閉鎖不全症はありますがホルター心電図、心エコー共に問題がないと言われています。 甲状腺の検査も受けており、問題がないと言われています。 食欲低下や不眠などの症状は今の所見られません。 昔から中学高校社会人1年目などと、似たように「落ちる時期」が周期的にありましたが、今回は特に長引いており、自力で回復できるのか不安になっています。 心療内科の受診も考えていますが、これは単なる俗にいう落ち込みなのか教えていただきたいです。 ・今の状態が医療的にどう捉えられるものか ・すぐに病院に行くべきか、それとも様子を見る選択肢もあるか など、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

足の裏の違和感と糖尿病の関係について

person 30代/男性 -

足の裏の違和感と糖尿病の関係について 長文になります。30代前半。2か月に1回、かかりつけの内科にかかっており、薬は服用していませんが血圧は高いです。 先日、糖尿病の症状とは全く関係のない体調不良で、総合病院の時間外救急外来にかかりました。(救急搬送ではなく、自力での受診です)その際に、採血と尿検査があり、4日後に再度、内科を受診することになり、その日は帰宅しました。4日後、再度採血と尿検査がありました。医師からお酒をよく呑まれるとのことで、若干γ-gptの値が高いが、そのほかは特に問題になるような数値は特段無いといわれ、帰宅しました。 帰宅後、何となく検査結果を見ていたところ、空腹時血糖の数値に目が留まりました。1回目に行った際の値が90だったのですが、4日後の2回目に行った際の値が110でした。110というのが基準値の最大値だったので、H↑マーク等はついていなかったのですが、非常に気になりました。1回目も2回目も最後の食事からは12時間以上開いていました。会社の過去の健康診断の結果を確認したのですが、110というような高い数値のときはありませんでした。尿検査は2回とも尿糖は陰性(-)でした。 糖尿病が気になってしまったため、症状等をネットで見ていると、足の痺れ?違和感?というものがありました。というのも、今年の9月半ばごろから、両足の裏に違和感を感じることが多くあるため心配になりました。正座した後の痺れ方ではないのですが、若干ジンジンする感覚、違和感で我慢できないほどではないです。立っていたり、歩いていたりするとそういった症状はあまりないのですが、座っていたり、寝ていたりする際に感じることが多いです。仕事中に座っていてそのような感覚が生じた際、軽く足を動かしたりすると治ります。この違和感は特に気にしていなかったのですが、糖尿病の進行した後の合併症の症状でみられるとあったので急に不安になりました。 ちなみに、糖尿病の代表的な症状とあった、異常に喉が渇く、無性に甘いものを摂取したくなる、排尿の回数が増えるといったような症状は特段ありません。 この足の違和感とやや高めであった空腹時血糖に関係性はあると思われますでしょうか? 次回の定期受診の際には検査結果を持参し、かかりつけの先生に相談しますが、それまで不安なため質問させていただきました。

6人の医師が回答

カラオケ中の頭、手足の痺れ

person 20代/男性 -

昨日、友人とのカラオケ中に全身の痺れがきてしまい、歌えなくなってしまいました。 1曲目で、頭の痺れがあり、3曲目で頭と手足の痺れがありました。手足は両手両足です。 脱水にはならないくらいには日頃から飲み物は飲むようにしています。お酒も飲んでいません。 痺れ方としては、頭の先、手足の先から段々と体の中心部に広がっていき、胸部や腹部まで痺れそうと思った時に歌うのをやめました。両足とも太ももあたりまで痺れが広がっていて、頭と両腕のあたりまでの痺れもありました。 歌うのをやめた後も2分間程度は頭のしびれや手足の痺れがありました。座りながら歌っていたのですが、ソファーに寝たりして回復を待っていました。 感覚としては、静電気のようなじわじわじわとくる強いしびれです。かなり不快感があります。 過呼吸のような息が浅くなる症状はなかったです。ただ、あのままもし歌ってたら倒れそうというな感覚ではありました。頭に血がいっていないような、、 6月にも同じようなことあり、今回と同じく、カラオケ中でした。その時は頭の痺れ、手足の痺れのあとに頻脈が起こり、倒れ込んだ僕の様子を見ていた友人が救急車を要請してくれましたが、その時は持病の発作性心房細動であろうという感じです。 発作性心房細動のカテーテルアブレーションは8月にしていて、EPS検査でも特に異常はなしです。ただいまビソプロロールとリクシアナを飲んでいます。 念のため、今回の頭の痺れ、手足の痺れがあった時の心電図をApple Watchで記録したので添付いたします。 質問です↓ 1.今回は、頻脈発作は起きず痺れだけでしたが、かなり不快なもので、歌うことができなくなってしまいました。なんの病気の可能性があるのでしょうか? 2.何科を受診すればいいのでしょうか? 主治医の循環器内科先生は手術前の6月の症状は知っていますが、今回の症状は伝えていません。なにが痺れを誘発してるのかわからないので何科にいけばいいのかわからないです。 3.カラオケはもうできませんか? 実は、6月の前にもカラオケで少し痺れが出たことがありました。カラオケが何か危険な病気を誘因しているのでしょうか? 4.心電図上に不整脈はありますか? 添付した心電図に不整脈があるかどうかチェックしていただきたいです。歌うのをやめて、すぐに心電図を測りました。 5.左のかかととの関係 1ヶ月前より左のかかと部分がいきなり熱くなったりする症状があります。熱くなる時間は1分もないですが、1日に5〜6回はあります。これとなにか関係あったりするのでしょうか?

6人の医師が回答

右胸のしこりについて

person 30代/女性 -

37歳・未出産です。直近の生理は8/10〜です。 年1回乳がん検診(エコーのみ)を受けており、今年も4月にエコーをしました。ここ2年ほどは、良性石灰化があるとわかりました。 石灰化がある方とは逆側だと思いますが、お風呂でセルフチェックをしていたところ、右胸の上・内側に大きめのしこりに触れました。縦長のようなオーバル型で左右にコリコリ揺らすことができます。掴もうとしたら、下にあるかたまりのしこりと一緒に掴むことができます。小さいかたまりではなく、感覚では大きいです。表面はツルッとしている感じです。ずっと気になるので診察に行こうと思いますが、悪性の恐怖に押しつぶされそうです。。。。痛くも痒くもありませんが、触りすぎて筋肉痛のような痛みがある気がしてきました。 ・文面だけでは分かりにくいと思いますが、癌の可能性はありますでしょうか? ・4月に見つからなかった癌だとしたら、この4ヶ月間でどのレベルまで大きくなっていますでしょうか? ・マンモをしたことがなく(勧められることもなく)、今まで見落としていただけなのでしょうか。マンモもしてもらった方が良いでしょうか。 年齢も歳をとってきて、場所的にもよく癌ができる場所のようなので不安です。

4人の医師が回答

胸が苦しい、圧迫感 心臓?

person 40代/男性 -

昨晩就寝時途中に息苦しさを感じ心臓の鼓動も早く、目が覚めました。こういう事は滅多にないと思います。 その後ソファーに移動し再度入眠は出来たのですが、悪夢?みたいので再度目が覚め その時も息苦しさ、脈も速く感じました。朝起床時少ししてから血圧測った所 127ー90 脈65くらいでした。その後仕事に行き特に体調に問題なかったのですが、夕方ぐらいから また胸の圧迫感、息苦しさを感じ始め、途中ゲップ等も少々出ながら、症状が軽くなったり、また症状が強くなったりで不安に襲われました。帰ってからも、症状続いてたので血圧も再度計ったら、143ー82脈75くらいで高値でした。最近測ってなかったのですが、7月くらいの時は血圧は110前後くらいだったので不安になりました。何年も前から不整脈の疑いでピソフロロールフマルを服用してるので、昨日循環器内科で定期的に出してもらって診てもらってますが、その時は特に何も自覚症状無かったので、医師にも特に何も伝えず、医師からも言われませんでした。狭心症とか何かの病気の可能性はありますか?症状が長い感覚で完全に治まっておらず不安になり投稿しました。アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

34歳女性、乳房の痛みとしこり

person 30代/女性 - 解決済み

乳腺外科に関する質問です。 当方34歳、2回出産歴があり2人とも完全母乳で育てました。 最後の授乳・卒乳から2年は経過しており、関係ないのは分かるのですが、、 1週間前から違和感があります。 下着の締め付けがきつかったかな?と感じた翌日あたりから、授乳していた頃特有の乳腺詰まりのようなしこりと、チクチクする痛みが出るようになりました。 ちょうど生理前だったので様子を見ており、昨日生理が開始しましたが生理二日目の今日も特段変わらずといった状況です。 少しずつチクチクした痛みは日ごとに減ってきてますが、授乳中以外でこういった詰まり・かたまりのようなものを感じるのは初めてなので少し不安に感じました。脇や胸の付け根あたりには何もなく、乳首周りの乳房中心に乳腺詰まりのような感覚があります。触ると、症状のある無しで明らかに左右差があります。 4,5日後くらいに乳腺外科にかかろうと思ってますが、仕事があってなかなかすぐに行けず、下着はなるべく締め付けのないものをと意識はしております。 どういった原因が考えられますでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

「左の人差し指の側面の違和感」の追加相談

person 60代/女性 - 解決済み

左人差し指のしびれ感覚について相談したものです。 整形外科で上半身と腕から指先までのレントゲンで診てもらいました。 やはり25年前と同じ首のヘルニアがそのまま見られました。お医者様曰くおそらくこのヘルニアから指先のしびれに来ている可能性もあるが、普通指先だけというのはあまりない、腕も少しはしびれているはずだけれどと言われいろいろ触診をしていただいたのですが、腕自体は全く違和感がありませんでした。 それで ロキソプロフェンナトリウム、メチコバール、レバミピド ユベラN という薬を朝夕それぞれ一錠ずつ飲むようにと言われました。 しかし薬を飲んではいますが、あれから丸3日たって人差し指だけでなく中指の半分も何となく違和感が広がってきた感じです。ただ痛くはないので生活に支障はほとんどなく仕事や家事をしている時は忘れています。 12月の健康診断では糖尿病も腎臓病も引っかからなかったのですが、数値は正常値ながらも高い方だったのでもしかしたらそのような病気になってしまったのでしょうか?また脳出血や脳梗塞の可能性もあるのでしょうか? すなわち、内科や脳神経外科に行ってみてもらった方がよいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)