人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

排卵後のプラノバール服用効果について

person 30代/女性 -

37歳、既婚女性、挙児希望です。 ・無排卵周期多め ・左卵管癒着疑惑 ・黄体機能不全気味 ・結婚までの直近3年間生理痛が年齢と共にひどくなりジェノゲスト服用の上3年間生理を止めていました このような経緯から2022.06〜ジェノゲスト断薬後すぐ、専門クリニックに通院開始。2023.01〜高度生殖医療(体外受精)にトライしています。 (36歳で結婚し、晩婚でしたので諸検査のためにも避妊解除=すぐ専門クリニックにかかりました。夫所見に問題ないため、私の年齢も考慮しタイミング→人工授精飛ばして体外受精に挑戦) 今回の質問は「排卵後のプラノバール服用は今週期妊娠していた場合問題ないか」です。 以下、現在の状況です。 【本日2023.3.25現在の状況】 ・前回生理3.6〜開始、現在D21(H6) ・D16の3.21に排卵済み →D13エコーで20.4mmだった卵胞がD18の診察時には消失、D15に排卵検査薬陽性&頸管粘液の変化、排卵痛の実感→D16で痛み消失などを総合し医師の判断です ・2023.02に採卵1済み→4AB(ふりかけ受精)凍結胚ひとつ獲得済み、病院都合で5月の連休明けが最短凍結胚移植日となり、3月はお休み周期で投薬は一切なしの自然周期タイミングとなります 3月は「タイミング」にトライしてもいいと医師に言われていますが、5月の移植から遡ると3/25の本日夜から3weekプラノバールを服用後黄体ホルモン補充周期で移植計画が立てられています。 もし今周期自然妊娠していた場合、プラノバールを服用が胎児や妊娠継続に問題がないか心配になってきました。 本日日曜でクリニックが空いていないため、月曜に問い合わせしてみようと思っていますが取り急ぎ本日の夜の分を飲んでもいいものが迷っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産後のhcgと体調について

person 30代/女性 - 解決済み

5週間前に繋留流産の掻爬手術を受け、その後の経過は下記の通りになります。 3/24→掻爬手術 4/4→診察(エコー)子宮の戻りが悪いので子宮収縮剤を5日分服用 4/11→診察(エコー無し) プラノバール10日分服用 4/25→消退出血 4/27→診察(エコー無し)血液検査のみでhcg高いので10日後また受診するようにとのこと。 4/27の受診の際に問題なければ不妊治療再開(人工授精)できる予定でしたが、hcgの値が高いとのことで中止となりました。(hcgの値までは教えてもらっていません) 早く治療再開できるようにプラノバールを服用して消退出血と一緒に子宮内の残留物を出すつもりだったようですが、消退出血の量は普通の生理よりかなり少なくもう終わりそうなのと、まだ黒や茶色の塊が日に何度か出るので子宮の中にまだ残留物残っていそうな感じです。 基礎体温も流産前からずっと測っていますが、未だに基礎体温は高温期のままで通常生理が始まるとガクッと下がるのですが、今回の消退出血では基礎体温下がらずです。 年齢のこともあり早く治療再開したいのですが、掻爬手術から5週間後もhcgが下がらないのは普通のことなのでしょうか? あと、妊娠してから太ったため早く体型を元に戻したく2週間前からジム復帰し週3〜4回は有酸素運動と筋トレを2時間おこない、食事制限(1日1000キロカロリー以内)もしていますが全然体重が落ちません。 いつもなら、これぐらいの運動と食事制限をすると2週間では体重に変化があるのですが今回何の変化もないのはまだhcgが残っていて体が妊娠状態のためなのでしょうか? 今、hcgと基礎体温が下がっていない状態でダイエットをすることは意味のない事なのでしょうか? 何もかも上手くいかずに落ち込んでいます。 ご教示頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

ノアルテン10日服用後の妊娠検査薬陽性について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳妊活中です。 エコーで排卵タイミングを見てもらって、1年ほど妊活をしてましたが、授からずに次人工授精という段階でした。 ・セキソビッド服用 1/14- ・1/18 卵管造影検査→左閉塞あり ・排卵痛のようなものを感じ、排卵検査薬使用→1/23 うっすら陽性 1/24 陽性 1/25 AM7:30強陽性 夕方陰性 (1/23.24でタイミングをとりました) ※なお、セキソビッドは今回で3周期目で、いつもより1週間早い排卵検査薬の陽性でした。前々回前回は生理開始後3週間での排卵。 ・1/25の10:00にエコー診断をしたところ、卵胞が小さく育ってないと言われ、上記の排卵痛と排卵検査薬の件を伝えたところ「排卵検査薬は確実ではなく、エコー優先。また30日に再診」と言われました。 ・1/30 診察時「卵胞は小さいまま。排卵したという感じはなさそうだが、正確にはもう分からない。このまま育つのを待つか生理を来さすか」とのことで、なお、この日の朝までずっと低体温でしたので自分でも排卵はなかったのだろうと判断し、ノアルテン10日分処方してもらいました。 ・1/30-2/8までノアルテン服用 ・2/12夜: 3日-5日あたりで来ると思うよと言われていた生理が来なかったのと、暑い・寒いの風邪っぽさが出たため、念のため妊娠検査薬を試したところ、くっきり陽性でした。 【質問】 ・妊娠はほぼ確定でしょうか?薬の影響の偽陽性はあるか? ・もし妊娠確定の場合、ノアルテンを上記のように長期間服用したが問題ないか。(まれに女児の性器男性化との記述を見て心配しております) ・基礎体温が排卵日から5日目まで上がらなかったのに妊娠はあり得るか ・卵管閉塞の場合、子宮外妊娠の率は高まるか 以上、お教えいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

遅延排卵による染色体不分離

person 20代/女性 -

現在不妊治療中27歳女性です。 高校生の時から生理周期が不順で予測がつかず、不正出血が1ヶ月も続くことがあり、19歳の頃から約6年間低容量ピルを服用しておりました。 結婚し、妊活を始めることになりピル服用を中止しましたが、生理周期が35〜37日と遅延排卵がみられたため、病院でレトロゾールを処方してもらい、HCG注射をうち、タイミング法、人工授精を行いましたが、26〜27歳での1年間で3回妊娠し、3回とも初期流産になっています(8w心拍⚪︎,6w胎嚢⚪︎,8w心拍⚪︎)。 2回目の流産後、不育症の検査を受けすべて異常なし、3回目の流産後、夫婦の染色体検査を行い、結果待ちの状態です。 3回目の稽留流産ではじめて絨毛染色体検査(POC)をしてもらい、16トリソミーがわかりました。 調べると16番目のトリソミーは流産になる染色体異常の中でも割合が高く、ほとんどが母体の染色体不分離が原因とありました。 そこで質問です。 ・染色体不分離は、もともと身体が遅延排卵にも関わらず、無理やり薬などで排卵を促すことによりエラーが起こりやすいなどの関係があるのでしょうか?(ちなみにhcg注射を打たずタイミング法を6周期行ったときは妊娠反応がみられませんでした。) ・1.2回の流産ではPOCを受けていませんが、今回の16トリソミーと不育症検査異常なしを考えるとやはりどちらも偶発的な胎児の染色体異常と考えてもよろしいでしょうか? ・卵子の質は高齢とともに悪くなると分かっていますが、私のように20代で質が悪いことはありますか? もう流産を繰り返すのが怖いです。出産までいけるようなアドバイスなどもありましたら嬉しいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠5週からの出血と心拍確認

person 30代/女性 -

38歳の経産婦です。 2019年不妊治療でタイミング→人工受精1回目で妊娠。 2019年第一子を帝王切開で出産。 2021年に不妊治療再開しましたがうまくいかず、何度目かの人工受精でやっと陽性になりましたが、結局胎嚢のみしか確認できず流産となりました。 抗ミュラー管ホルモンが0.67と低かったため、人工受精から顕微授精に切り替えました。 1回目採卵 3個採卵し、顕微授精をするも全て育ちませんでした。 2回目採卵 3個採卵し、2つを顕微授精。1つは途中で育たなくなりました。 唯一うまくいった1個を3日後に移植。 陽性をいただきましたが、5wと6wに軽めの生理痛のような痛みと出血。6w3dでも胎嚢しか確認できませんでした。 そして6w6dで生理の1日目のような出血と数センチほどの血の塊が出て受診しました。この時は痛みはありませんでした。 出血は止まってきているし、心臓が育ってきている。。。このピコピコ動いているのがそうだと思う。というような説明がありました。 6w6dでそんな微妙な見え方ということは、かなり成長が遅いのでしょうか。 また、何度も出血しており心配しています。 遺伝子の異常があるから流産しかかっているのでしょうか?それを薬や注射でどうにかもたせているだけなのでしょうか? 顕微授精をしても殆どの卵が育たないので、どれも遺伝子の異常をもっているのでは‥‥と不安になっています。 また、できるだけ安静めで。と言われているのですが、この時期の出血は安静にしていておさまるものなのでしょうか? 今日も1日安静にしていたのに、少量の出血があります。茶色ではなく赤っぽいです。 今はデュファストン、アドナ、ダクチルを服用し、ウトロゲスタンを使用しています。不育症の可能性も気になっています。

1人の医師が回答

親知らずの抜歯と不妊治療について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳、現在人工授精で不妊治療をしていて、現在生理中で妊娠しておらず、体外受精にステップアップする前にと思い歯科健診をしました。 現在まだ親知らずが4本残っており、歯科にて親知らずの様子を見てもらったところ、 下の歯が一本斜め横向きに生えかけていて、後の3本は完全に歯茎に埋まっている状態とのことです。 生えかけている1本は、すぐに痛んでくる心配はなさそうだが将来的に痛む可能性はあり、これからの不妊治療、妊娠出産の段階で痛みが起こってくることもありえるのでなるべく早く抜いた方がいいとのこと。 妊娠出産を終えてからでも多分大丈夫だが、もしも妊娠中に痛んだら安定期に抜歯になるリスクはあると言われました。 生えかけている1本は神経が近くにあるため口腔外科の抜歯がいいとのことで、入院して全身麻酔をして4本一気に抜くのがいいと言われたのですが、 特に下の歯は神経が近くにあるため、抜歯後唇の麻痺などの後遺症が残ることがあり、すぐ消えることもあればずっと残ることもあると言われました。 とりあえず大学病院の口腔外科への紹介状を書いてもらったので受診にいくつもりなのですが… ・現状痛みはなく、妊娠出産後でも多分大丈夫とは言われましたが、リスクのことを考えると先に4本抜歯をしたほうが良いのでしょうか。 ・抜歯後すぐに不妊治療を再開できますでしょうか。全身麻酔や抜歯の影響が生理にも関係する事はありますか? ・4本中3本はまだ生えておらず生え方も大きな問題がなさそうですが、全身麻酔で生えていない歯も一気に掘り起こして抜歯する必要があるのでしょうか。 ・唇の麻痺の後遺症のリスクを聞き恐くなってしまったのですが、それでも抜歯が必要なのでしょうか。もう少し生えてきたら神経から離れることにならないでしょうか。 ご教授をお願いいたします。

2人の医師が回答

切迫流産・筋腫合併妊娠の診断書について

person 30代/女性 -

現在、36歳です。不妊治療の末、やっと妊娠にたどり着きました。今は妊娠6週目に入ったばかりです。 元々、子宮筋腫があり、6センチ以上のものをはじめ、複数個あると言われていました。妊娠の邪魔はしないだろうとのことで、人工授精を続け、もし今年の7月まで授からない場合は、手術で取る予定でした。 手術前の妊娠となり、子宮筋腫合併妊娠となりました。 また、妊娠5週目の最後にエコーで確認したところ、胎のうの周りに黒い影が映り、出血が見られるということで、切迫流産の診断を受け、まずは2週間の安静と言うことになりました。今は安静にしていますが、生理痛のようなものと腰痛がひどく、立てないぐらいに痛いときもあります。 私は公立小学校の教員をしており、現在、担任も持っています。上司に今回の診断書を見せたところ、 「出産まで安静に、という診断が出れば、代わりの講師を迎えることができて学校としては都合がいい。」と言われました。小学校は体力勝負なので、仕事を再開すれば、動かずにいるということは不可能です。2週間後はとりあえず回復したとしても、そうした環境なので、いつどうなるのかはわからず、そのことで職場の皆さんを振り回すことになるのは私も避けたいと思っています。 こういった場合、病院にお願いすれば「出産まで安静」という診断書を出して頂けるものなのでしょうか? お医者様のご意見を伺えるとありがたいです。

1人の医師が回答

39歳両側チョコレート嚢胞、妊娠希望

person 30代/女性 -

状況 ・39歳 妊娠希望 ・数年前に両側チョコレート嚢胞が発覚し、ピルで経過観察し、両側3-4cm程度に。 ・2022年5月より妊娠希望の為ピルを中止してタイミング法実施 ・両側チョコレート嚢胞肥大確認(5.2cmと3.2cm) ・しばしば生理痛のような痛み、たまにぴきっという痛みあり ・AMH3.05、黄体ホルモン問題なし ・4月卵管造営検査実施→問題なし ・腫瘍マーカー 問題なし ・婦人科(手術実施)と不妊治療は別病院 上記のとおり、嚢胞が両側かつ大きめで採卵時の感染リスクが高いことから、 7月末に手術(できる限り卵巣温存)をしてARTへのステップアップをする方向で進んでいます。 できる限り妊娠できる確率をあげたく、ご相談させてください。 体調的には手術したいと思っていますが、後から後悔したくなく、下記1の質問で1番悩んでいます。 1. AMH 低下が予想できるが、このタイミングで手術すべきか? (タイミング法や人工授精をもう2ー3ヶ月行ってから手術すべき?) 2.採卵を先にできないのか?すべきではないか? セカンドオピニオンがいただきたいです。 (感染リスクとAMH低下で妊娠できなくなるリスクどちらが大きいか?) 3.エタノール固定手術を希望したらAMH低下は防げるのか? 4.術後AMHはどの程度低下する可能性があるのか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胎芽2ミリ。週数とあわないことが不安です

person 40代/男性 -

二人目妊娠の為に不妊治療をして、ここ数ヵ月クロミッドを生理5日目から3日服用、タイミングあえばAIHをしてました。(昨年10月、6週で胎嚢確認のみで流産) 以下今回の妊娠の時系列と補足です。 3/28最終生理開始日 4/1クロミッド~3日間 4/10昼人工授精 排卵未 4/11夜タイミング 4/14デュファストン開始 4/17体温高温期?36.51 4/24生理予定 5/1妊娠検査薬陽性 5/8受診、胎嚢7ミリ 5/12別病院受診、胎嚢11ミリ 5/26再受診、心拍確認、胎芽2ミリ 4/10卵胞が未熟で、AIHはしたが、翌日排卵誘発の注射をと言われる。が緊急事態宣言で都内に再訪するのは断念、注射せず自然に排卵を待つ デュファストンを高温になったら開始といわれるもあがらず、3日目にのみ始め、高温かと思えたのは4/17 初受診は5/8に近所で。5/12に分娩希望の病院に改めて受診。 5/26エコーは胎嚢しか見えず、先生が慎重に探すとうっすらみえた白い塊に拍動を確認。卵黄嚢?は見えず、拍動している塊だけですぐ見えなくなった。 胎芽の大きさで7週3日との事。 生理予定日でみると8週3日。 私的にやっと高温期と思ったのは4/17で、タイミングから6日もたった時です。 排卵がかなり遅く精子が6日程生き延びたとして、そんな精子の受精卵の耐久力は大丈夫かという不安、又は 排卵はタイミング後にスムーズに行われたとして、何らかの原因で成長が一週間遅いとしたら、同じく受精卵(胎児)は…という心配にどちらとしても行き着きます。 7週胎芽2ミリは稽留流産か無事か五分五分でしょうか。 もし無事に生まれても子供に何か弱い部分があるのではと思ってしまいます。この一週間の大きさの差について何かコメント頂けませんでしょうか。

2人の医師が回答

子宮頸部びらんからと思われる不正出血について

person 30代/女性 -

おとといから不正出血があり、茶色いおりものがトイレの時に拭きとるとペーパーについてきます。腹圧がかかると(トイレで息んだときや掃除後など)出てくる量が増え、トイレの水に少し落ちて水が少し染まるくらいになったり、ペーパーにも、茶色というより赤っぽいのがついたりもします。 現在不妊治療中で、何度か人工授精もしてますが、今周期はお休みしていて、タイミングもとっておらず、先日7/12、13頃に排卵日検査薬は陽性となっています。 はじめは排卵出血かと思いましたが、量がふえてきたり、赤っぽいのも出るので心配です。また下腹や腰の鈍痛、生理開始直前のような頭のだるさもあります。 ちなみに、前々回の周期のときにも、排卵後四日後くらいから同じように茶色いおりものが出始めたとおもったら何日も続く上、トイレで息んだ時などに赤い鮮血が何度か出たときがあり(その時も鈍痛などもありました)、そのときは結局子宮頸部びらんからの出血で、病院で止血しないと止まりにくい場所なのでということで、止血剤の塗布と内服の止血剤もだしてもらって止まりました。 出血しやすいかもしれないので、また変な出血があれば連絡くださいとも言われていました。 それで、昨日一度病院に電話相談しましたが(通っている大学病院です)、休日なので対応してくれたのがいつもと違う先生で、タイミング的に排卵出血ではといわれ終わってしまいましたが、自分の感覚的に普段排卵でここまで血はでないし、今回もその時に症状が似ていて、頸部びらんの出血ではないかと感じています。 そこでご相談なのですが、頸部びらんからの止まりにくい出血だった場合、このまま三連休明けまで我慢していても大丈夫でしょうか。それとも急患で止血してもらいにいったほうが良いでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)