咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

右手だけ震えています。至急受診すべきでしょうか

person 30代/男性 -

夫(37歳男性)のことです。 右手のみ震えています。以下の症状がありますが、何の病気でしょうか。また、至急受診した方が良いでしょうか。 今日の21時頃から右手だけ震えています。私から見ても良くわかるほど震えていましたが、今は少し改善して、見て判るほどの震えはなくなりました。 右腕全体に違和感があるそうですが、お箸やマグカップ、1リットルほどのペットボトルを持ったり手を使ったりすることに支障はありません。 また、左腕・左手や全身にだるさはあるようですが、歩いたり話したりは普通にできます。発熱等もありませんし、右手のふるえ以外に特別な症状はありません。 夫は咳喘息です。2月上旬~3月上旬頃に症状がひどくなりましたが、今は改善しています。ただ、天気や疲れで息苦しくなることもあるようです。 今は毎日寝る前にレルベア200の吸入とキプレス、アンブロキソール塩酸塩を飲んでいます。また、夜間はホクナリンテープをつけていますが、起床時にはがしています。 今日は朝から特に何もお薬は飲んでいません。 簡易ドックは毎年受けていて、脂肪肝気味であると指摘されていますが、改善してきています。具体的な値は判りませんが、あと少しで正常値です。他には何も指摘されていません。 昨年夏頃から両手がとても痛くなり、整形外科に通いましたが、原因が判りませんでした。そのときに頚部と脳のMRIを診てもらって、異常がないことは確認してもらいました。その後は整体に通い、症状は改善していたのですが、この二ヶ月ほど、整体に通えておらず、痛みが出ています。 2ヶ月近く前から在宅勤務になり、家で仕事をしています。この2週間ほどとても忙しく、1日10時間以上パソコンに向かっています。 家にこもっていて、環境も変わったので、ストレスは大きいと思います。 ご回答、お願いいたします。

3人の医師が回答

40歳女性、腹部の違和感が続いています

person 40代/女性 -

3週間程前からお腹がなんとなくずっとモヤモヤしています。10日程前からは、おヘソの斜め左上(7cm程上)を押すと痛くなったり、日によっては、おヘソの斜め右上(5cm程上)抑えると痛かったりします。強い痛みというよりは、筋肉痛の時に押すと痛い痛みに似てる気がします。今日はおヘソの横全体や腸全体が所々痛くなる時があります。痛みは全体が一緒に痛くなるというより、さっきはこっちが痛かったのに、今はこっちという感じです。 思い返せば、一年前くらいから急な下痢が何度かありました。普通にご飯を食べた後、急に我慢できないくらい強烈な痛みと下痢になりました。昔から腸は強くはありませんが、一年前くらいから、お腹が痛くなってから下痢になるまでの時間が非常に早くなってる気がします。食後5分とか…。 私が服用してる薬ですが、 喘息のためレルベア100を毎日吸入し、咳が出やすい時はモンテルカストとフェキソフェナジンをのんでいます。また市販薬では、頻繁にビオスリーをのんでいます。 体質や検査歴ですが、 2センチを超える胆石持ちのため、年1回検査しています。1ヶ月ほど前にも検査をしましたが、胆嚢の壁も厚くなることなく変わりありませんでした。 2年ほど前に、右側の卵巣が大きいと指摘されて再検査しましたが、特に問題ありませんでした。 8年前に、大腸検査と内視鏡検査をして特に問題ありませんでした。 毎年健康診断の心電図で心筋梗塞の可能性があると言われて引っかかりますが、心臓エコーして特に問題ありませんでした。 このような状態ですが、 改めて胃腸などの検査は必要でしょうか? それとももう少し様子みておいても大丈夫でしょうか? 様子みるなら、どれくらいの間みていたらいいですか? またこのような症状になったら気をつけた方がいいというものがあれば、教えてください。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーについて

person 30代/女性 -

椎間板ヘルニアの疑いでMRIを撮り、脊椎(第一腰椎の椎体内)に腫瘍が見つかりました。最初受診した病院ではその腫瘍は主治医や院長先生、画像診断医の見立てから血管腫で問題ないとのことで、悪性は数字上では1%未満とのことでした。念のため腫瘍を専門にしている病院を受診した方がより安心感を得られるとのことで、がん専門の大きい病院へ紹介状を書いて頂き、昨日受診してきました。 その病院では、血管腫がわかることよりも良性悪性かを知ることが大切、現時点では良性腫瘍の可能性が高いとのことで、少しでもその確率をあげるために血液検査、腰椎レントゲン、造影MRIをして頂きました。 1週間後に検査の結果を聞きに行くことになっているのですが、昨日一部の血液検査の結果をもらった中にシラフが参考値2.8以下のところ5.8と高値でした。 それ以外のAFP、CEA、CA19-9、CA125、CA15-3、NSE、PSAはすべて正常値でした。 それ以外の血液検査項目ではAST35、ALT72、CRP0.28が高値でそれ以外は問題なしでした。CRPに関しては2週間ほど前に別の病院での血液検査で0.66ありましたが今回は下がっていたもののまだ基準値よりは高いです。 脊椎の出来物を調べるのに必要な検査だったのかもしれないのでその事は理解できるのですが、初めて腫瘍マーカーを調べたので数値が高いことがわかって、自分勝手ながら今自分の体に不安があるところにもうひとつ不安が増えてしまって精神的に辛いのが正直な気持ちです。 シフラは肺がんに関連すると見かけましたが、この数値は癌の可能性が高いのでしょうか、癌ならばもっと数値が高いのでしょうか、今年の7月に胸部レントゲンを撮っていて特に指摘はありませんでした。 今年の5月に逆流性食道炎がわかり服用をたまにしているのと、咳喘息でレルベア100を吸入しています。

3人の医師が回答

風邪罹患後呼吸苦 喘息もち(呼吸苦時喘鳴なしといつも診断されている)

person 50代/女性 -

53歳 女性 喘息 IBS 機能性胃腸症。ドライアイ レルベア200 スピリーバ1  レバミピド トリメプチン アンブロキソール カルボシステイン プランルカスト ビオフェルミン 清肺湯 補中益気湯  眼科処方 アレジオンLX ヒアレイン 点眼 11/26日未明より咽頭痛 熱無。11/27呼吸器内科受診 インフルエンザコロナ共に陰性。 小柴胡湯加桔梗石膏、トランサミン、お守りとしてプレドニン5ミリ2錠5日分、ファモチジン、アズノール、トローチ処方。 11/29 咳込みが激しく寝られず胸苦しさが募り呼吸器内科再受診。咽頭痛継続と痰がでてくる。発熱無。アジスロマイシン処方、レントゲン正常。医師は抗生物質に消極的だったためその日は飲まなかったが翌11/30日アジスロマイシン開始。プレドニンは飲んだ方がいいと言われていたが、7月の呼吸苦時 服薬時に下痢した為怖くなり服薬できず。咳込みと痰が激しく 12/2朝、緑色がかった痰がでて以降痰が胸に詰まって出し辛い状況になり胸苦しい感覚募る。同日晩夕食前入浴後19時半ごろお茶を飲み咽たと同時に発作が起こり急いでサルタノール吸入。初めて気管狭窄で息ができずとても怖い思い。その後食事後 プレドニン5ミリ2錠とファモチジンを服用開始。しかし その晩も咳込みが激しく 睡眠できず 翌日かかりつけ医休診の為総合病院を受診したく連絡しても断られ 別の呼吸器内科に受診、プレドニン1回10ミリを5日朝晩処方服薬開始。痰が詰まって出しづらく 出せた場合も次つぎ出て来くる痰に疲れ切る。痰の色透明、白から少し黄色泡交じり粘度高い。座位spo2 98/87。横になると少しヒューヒュー聞こえました。今日7日2,3時間の睡眠 途中覚醒時苦しくて横になったままspo2 93しばらくして97まで戻る。家事継続希望の為状況打開方法ご教授よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

風邪から副鼻腔炎と咳喘息になり困っています。

person 40代/女性 -

長文ですが読んでいただきたいです。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。 2024/12/31 大掃除を済ますと夕方から空咳。 この日は生理で下痢。疲れもあり体力低下していた。 夜に悪寒。風邪かと葛根湯を飲むが、夜中から体中の節々がかなり痛く、熱は37.8°C。 2025/1/1 朝は熱はあったが、昼に下がり、節々の痛みも軽減されるものの、くしゃみと鼻水(透明)が頻繁に出る。 1/2 平熱。しんどい。 1/3 もっとしんどくなって来て夜になると目や頭、首筋がかなり痛い。朝37.0 夜37.5°C 毎日、くしゃみと鼻水(透明)が出る。 喉は赤くも痛くもなく、喉の奥の方からの空咳(何回かに一回は痰が絡む咳)が出るので祝日に開いてる内科へ初診で行き、風邪と診断される。(コロナとインフルではなかった。) ◾️処方薬(5日分) ビラノアOD錠20mg 食前1日1回1錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mgタイヨー 食後1日3回1錠ずつ (私は過敏性腸症候群と、逆流性食道炎があり、キツイ薬は苦手と伝えました。) ピタッと鼻水が止まり逆に乾燥するくらい効いた。 良くなったり悪化したりを繰り返し、すっきり治らないまま1/20になる。 毎日鼻水が気管に落ちて、特に寝てると気道を塞いで咳で起こされるので、よく寝れない日々で疲れが取れない。コーヒーを飲むと咳が酷くなるのでやめた。緑茶は大丈夫。 1/21 念のため呼吸器内科へ行く。(10年ほど前に1度行ったので少し遠いがここで受診) 肺炎ではないとの事。 ◾️処方薬 ↓ レルベア 100エリプタ30 吸入用のみ この日の夜に悪寒がして来て熱が出た。37.5 また風邪のよう。 1/22 朝、汚い黄色の鼻水が出た。 通うことになりそうだったため別の呼吸器内科へ行く。(近所のはじめて行く病院) 咳喘息と診断。耳鼻咽喉科をすすめられ、受診し副鼻腔炎と診断。 (顔のレントゲンは真っ白だった。) ◾️処方薬 ↓ 〈呼吸器内科〉 テリルジー200エリプタ14吸入用 セレスタミン配合錠 朝夕1錠ずつ5日分 セレスタミン配合錠 夕1錠 5日分 ネキシウムカプセル20mg 10日分 〈耳鼻咽喉科〉 ムコダイン錠250mg 朝昼夕 2錠 7日分 ムコソルバン錠15mg 朝昼夕 1錠 7日分 ナゾネックス点鼻液50ug56噴霧用 5mg 10g 1日1日2噴霧 (※抗生物質は胃腸の持病が悪化すると辛い事を相談すると無しでもいいとの事。) ネブライザーして帰宅。 1/23 カレーの臭いがしない。 とてもしんどい。 ステロイドが効き過ぎて眠くて咳で起こされながら15時間寝た。 1/29 耳鼻咽喉科で薬が変更となる。 ◾️処方薬 ↓ ムコソルバン、ムコソルバンは継続。 キプレス、ビラノア就寝前1錠ずつ。7日分 ネブライザーして帰宅。 1/30 胃の不快感や、胃に心臓がきたみたいにドクドクして就寝後2〜3時間で目が覚める。 何とか明け方に再度就寝するが起床時の頭痛が辛い。 ・明日、3回目の耳鼻咽喉科予約してますが、病院を変えた方がいいでしょうか? ・これまで処方された薬、特にステロイドと就寝前の薬は合ってないように感じますが適切なのでしょうか? ・症状はピークからは下がってますが、抗生物質やステロイドはやはり服用した方がいいですか?

5人の医師が回答

咳が止まりません。喘息の薬との相性?

person 50代/女性 - 解決済み

今年の5月に52歳にして初めて喘息との診断を受けました。4月末から咳が出始め、いつもと違って全然治まらず、夜中の咳も酷く呼吸器内科に初めて受診しました。 呼気の検査で炎症がある、43bbpとかで中等度の喘息だと。以降、レルベア200とモンテルカストを現在11月まで欠かさず続けています。 特に副作用は感じなかったのですが、11月になって、レルベア(レルベア100になっています)を吸うとチリチリと喉の痛みがあり、その痛みと痒みのせいで咳が出るような状況が続きました。声もハスキーになり、仕事に支障がでるほどです。 呼吸器内科では2週間吸って3日休薬のように、声がれが酷くなったら調整しても良いと言われました。 今現在むせ込む咳が酷く、仕事を休んだりしています。 喉がムズムズっとしてこみ上げるような咳が出ます。 質問1.これは喘息の咳なのか.それともレルベア100による副反応なのか 質問2.一度呼気の検査で高い数値が出ると、もう「喘息持ち」という扱いになり吸入は一生続くものなのか。一過性の数値の高さではないのか? 熱などはなく、身体は元気です。呼吸苦もなく、喋ったり食べたりするとむせ込みます。 喉の入り口がチリチリムズムズしています。 どうしたら良いのでしょう。 詳しいお返事をお願いしたいです。

3人の医師が回答

咳から右胸?右脇腹から背中の痛み

person 40代/女性 -

1月半ばに微熱とノドの痛み、白目が充血するおそらくプール熱になり、ひどい咳だけが治らなくて咳き込みが続きその時から右の胸から横の脇腹が痛くなりました。元々咳喘息をもってて風邪などの後はいつも咳だけ残り、レルベアでやっと治る感じです。でも今回はその咳がかなり酷く何回もえずいて嘔吐しそうなくらい上がってきて大変やったので自分では筋肉の痛みかよく聞く肋骨にヒビが入ったのかなと思ってました。 咳がなんとか2月10日くらいに落ち着いてきて1週間くらい落ち着いてて、いつもはこのまま治って安心なんですが、今回はまた咳喘息の咳が出だし、そこまでひどくないのに前と同じ場所の右胸の横らへんが結構痛くて前よりひどくなりました。 昨日呼吸器内科に行き、咳喘息での筋肉の痛みかなってレントゲンは撮らなかったのですが言われてレルベアと漢方とタケキャブを処方してもらいました。 今回そこまでひどい咳じゃないのでレルベアでかなりおちついてるのですが、なぜか右胸から横が痛みが治らず、今日は背中まで痛くて広がってる気もします。 ズキっとする痛みで呼吸の時も動作の時も痛いです。じっとイスに座った状態ならそんな気にならないですが、咳が出ると痛っ!ってなります。手で押さえてもそんな痛くはないです。 肺に問題があったり炎症とかならやっぱり熱が出てきますよね?? やはり筋肉か神経の痛みとか骨のヒビとかの可能性でしょうか… それなら日にち薬で様子見る感じでしょうか… 身内に肺の病気が多いので、(母が胸膜中皮腫、祖父叔父が肺がん)肺の病気は怖いです😣

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)