検索結果:2,403 件
右膝関節痛があり受診、内出血があり注射で抜いてもらい後日 MRI検査をしました。その結果関節軟骨欠損、骨髄浮腫があると言われました。ドクターの説明が難しく何度か質問したら骨髄が炎症しているから安静にするしかないと言われました。 骨の中だから手術もできない治療方法はないと言われなした。 内科で念の為血液検査をし結果待ちです。 安静以外に治療法はないのでしょうか? 仕事が保育士の為正座は上司に話をし免除してもらっています。 半月板や靭帯に異常はないとのことです。
15人の医師が回答
授乳中、生後1ヶ月半の赤ちゃんを授乳クッションから落下させてしまいました。 授乳中にクッションの前の物を取ろうとした時にそちらに気を取られ赤ちゃんを支えていなかった為です・・・。 滑り落ちた時は一瞬泣きましたが、すぐ授乳を再開できいつもどおり飲みました。 正座の上にクッションを置いていた為、床からの高さは25~30cmです。和室で授乳しており下は畳です。 現在、授乳後で泣いていますが最近午後からぐずるので心配になっています。(抱っこすると泣き止みます) 2日程様子見で大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
53歳男性。6年くらい前から、左膝が変形性膝関節症になってしまいました。4年くらい前に左膝骨切り手術をしました。その後も左膝の痛みは続き、左膝内顆骨壊死にもなっています。半年くらい前から、両膝が痛みが痛くなってしまいました。昨日仕事、座ってする農業なんですけど、していたときに意識が飛ぶかというほどの膝の痛みがサポーターをしている両膝で、でてきました。ちなみに正座はできるほど足は曲がります。人工関節しかないのでしょうか? 両膝の痛みを軽減する体操は毎日しています。
7人の医師が回答
一昨年、11月に外側半月板損傷で切除、縫合術をうける。3月に最断裂をし再手術。 その後10月に引っかかりがあり滑膜の手術を行いました。円盤状半月板でした。 その後、リハビリ等をすすめてまいりましたが、1ヶ月前くらいから同じ膝でクリック音が強くなり、その度にひびく痛みがあります。また、仕事後は添付した写真の様に腫れる様になりました。しゃがみ込み、正座は出来ていません。 主治医からは筋力が落ちている為との診断ですが、再度半月板が断裂したり、他の診断は考えられますでしょうか。 MRIはとっていません。
5人の医師が回答
31歳女性です。 昨夜あたりから、左膝に違和感があり気になるので しょっちゅう膝をコキコキ鳴らしてしまったり 動かしていました。 今日になると、膝を曲げたときにお皿付近に さらにはっきりと違和感が出てきました。 痛いと感じるときもあります。 歩行や小走り、また膝立ちは問題なくできますが 正座などしっかり膝を曲げたときに 骨の噛み合わせが悪い!?ような お皿(お皿の表か裏側かはわかりませんが)に異物感に似た感覚があります。 見た目には異常ありません。 考えられる症状は何でしょうか。 病院での診察が必要でしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
3日前から右頬を触るとピリピリとした感じが出始めました。 右腕、右足も、たまに気づく程度ですが皮膚に触るとピリピリして、重くだるい感覚です。 今朝はベッドから立ち上がった時に右足の裏に正座した後のような痺れを感じたので、まだ良くなっていないなと思い質問しました。 雨のせいか肩凝りは酷いですが、頭痛はありません。 現在の状態としては、右半身がだるく感じますが普通に生活できています。ずっと痺れを感じているわけではないです。 病院にいくべきでしょうか?その場合、何科を受診したら良いのかも知りたいです。 よろしくお願いします。
一日6時間休憩なしで50人ほどの老人ホームの家事援助(主に掃除)と食事作りの立ち仕事をしています。 太っているので足がだるくなるのかと思ったのですが、最近横になると起き上がるのが辛いくらい体が重く、足もだるいのです。 朝は特に立ち上がるまでかなり時間がかかっています。 8年前に膝関節症を両膝やっています。 今もしゃがむことや正座、普通にトントンと階段を降りることが出来ません。 痛みを緩和するのにビタミン剤などを飲んだほうがよいのか、なにかよい方法があればご指導ください。
1人の医師が回答
2ヶ月前にスポーツ中に半月板を損傷しまして、先日MRIをとったら、半月板の外側 が荒れてると言われました。 スポーツをしてもいいと言われたのですが、毎日鈍痛となんとなく不安定な感じがある状況です。 質問内容としては、早くきれいに治すために、どう過ごすべきか、細かく知りたいです。できるだけ動かすべきか、安静にするべきか。 例えば、電車と自転車の選択肢やエレベーターと階段の選択肢があった場合、どちらを選ぶべきか、スポーツはコンタクトスポーツを避けあまり膝を酷使しないものにするべきか、家で座るときはあぐらをかくか椅子に直角に座るべきか、正座をしても問題ないか、などです。
こんにちは。 この2〜3日、ふと気が付くと右腕がしびれています。 正座した後の脚のような、右腕を下にして眠った後のような。肘を打って「電気が走る」と表現されるようなしびれです。 昨日と一昨日は「あれ?しびれてる?」と思っているうちに痺れがなくなり忘れていたのですが、今日は夕方に気が付くとしびれており、今も何となくしびれています。 部位的には肘から指先までですが、特に日常生活に支障が出るほどではありません。 ただ、昨日よりの明らかに認識できるような状態なので、何が原因になっているのか、対処法はどうしたらよいのかと思い、質問させていただきました。
10年ほど前に、打撲か何かで右膝のお皿の右下を痛めました。押したり正座をしたら痛い時があったのですが、すぐに引いていたので様子を見ていました。 昨年の夏頃より、ズキズキ痛み出し痛み止め無しでは歩けなくなり、ポッコリ腫れて触ると痛くて、硬いシコリがあります。レントゲンとMRIを撮ったのですが、シコリは写っていませんでしたが、エコーでは何かがあるのは確認できました。造影剤を入れてのMRIでは1.5cmほどのシコリが靭帯の横に写っていました。 中身が詰まっているみたいで、ガングリオンでは無いそうです。 画像診断では良性だろうとの事なのですが、何の可能性がありますか? 切ってみないと分からないみたいなのですが…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2403
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療