気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

1ヶ月続く咳…yanagimd先生お願いします。

person 10代/女性 -

いつも丁寧にお答えしてくださるyanagimd先生、どうぞよろしくお願いします。 12歳、小学校6年生の娘についてお願いします。 昨年末から咳の症状があり、ずっと続いています。 この1ヶ月の間、一度も熱はなく、咳だけが出ています。鼻炎などの症状もなく、喉の痛みもないと言います。 同じようなことが11月下旬にもあり、夜中にも咳が出るようになり、耳鼻科を受診し、処方されたアレルギー抑制の薬を飲んでいるうちに治まりました。 数週間は咳はありませんでしたが、年末からまた咳が増え始め、年明けすぐに小児科を受診。咳止めシロップ、抗生剤、痰を抑える薬を飲み、咳が減ったように思ったのですが、飲み終えてまた徐々に増えてきました。昨日、小児科を受診し、アレルギー抑制のキプレス、ムコダイン、気管支拡張のテープが処方されましたが、あまり症状が改善された様子がありません。 痰がわずかにからむ程度で、咳の音は空咳ですが、一度出始めると本人も抑えることができないほどまとめて出ます。また一回の咳でコーーンと吐き出す息が長く来るしそうで、時々勢いでオエッとなり、反射で吐きそうになることもあります。 日中も30分に一回程度は出ますし、夜が特にひどくなりますが、眠れていますし、咳喘息の症状の特徴である明け方や夜中の咳はありません。 今日は初めて胸の辺りが痛いと言いました。少し声が枯れていて、喉や耳の穴の中が痒いとも言いました。 薬も効く様子がありませんし、咳喘息でもなければ…と考えていたらとても心配になってきました。調べると、子供の肺がんなどは稀だとありますが…このまま様子を見ても良いのでしょうか。 薬は二週間分出ています。

1人の医師が回答

コロナウイルス後遺症診断後(昨年8月に感染)の再感染はありえないのでしょうか?1日に再感染しました。

person 40代/女性 -

昨年8月にコロナウイルスに感染し、その後極度の倦怠感・息切れ・記憶力の低下・集中力が続かない・不眠等、数ヶ月にわたり日常生活がままらない状態が続きました。1日出かけると、3日動けない等。 11月に喘息の既往ある為、呼吸器の検査異常無し。胸痛等もあり、3月にホルター心電図・心エコー等もしましたが異常は無く、血液検査で甲状腺・A1Cで糖尿病等も否定的となり、4月にコロナウイルス後遺症の診断を受けました。 同じ活動量で以前出来ていない事が出来なくなっていたので、正直診断が貰えてほっとした気持ちも強くありました。 漢方薬の処方をしてもらいきちんと前向きに向き合って行こうと思っていました。 その矢先、6月1日に喘息の発作の前の様な喉の違和感と咳があり、6月2日の夜に最高38.5℃の熱発がありました。 翌朝、自宅にあった抗原検査で陽性反応があり、痰がきれず・咳が酷く夜も寝れなかった為、受診をしました。もともと喘息の既往あり、毎日吸入・抗アレルギー剤を服薬しています。 先生からは咳・痰の薬・気管支価拡張剤のテープの処方がありました。 以外について教えて下さい。 1.昨日後遺症外来受診時、先生から後遺症になった人は、コロナに再度かかった人はいないから、そもそも今までの症状が後遺症だったのか、疑問になってくるとおっしゃっていました。 後遺症の人は再度、コロナウイルスに感染する事はないのでしょうか? 正直、先生のその言葉が気になってしまい 不安で一杯です。 2.発症から10日立ちましたが、痰が出るわけではないのですが、喉に絡んでいる感じが酷く、時折り咳払いの様にしないと苦しいです。今後これは、改善するのでしょうか?薬は効果ありますか? 3.倦怠感は既にしんどいですが、今出来る事・した方が良い事はあるのでしょうか? 先が見えず、不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)