痰がからむ吸入薬に該当するQ&A

検索結果:1,326 件

妊娠後期 咳喘息または気管支喘息

person 30代/女性 -

現在妊娠後期で、2週間前くらいから 夜間〜朝方にかけての間にほんの少し 痰が絡んだような咳がでて、咳き込むことが続いています。 自覚症状には鼻詰まりもなく、ずっと熱や喉の痛みなどはありませんが、後鼻漏のような症状があり鼻の上からにおいのあるものが喉におりてきて、咳が出ていた感じです。2.3日だけ、咳き込んだときに 白い膿のようなものが少し出たことがあります。 日中は特に咳き込むなどの症状はでないので、日中に病院に行った時にも胸の音は 綺麗とのことでした。 ただ、夜中に一時的に咳き込みが酷く 気管支が炎症を起こした感じになったり 呼吸をするときにヒューヒューなど 音が鳴ったりして少し息苦しく なったことが何度かあります。 朝は咳き込みにより喉が疲れている 感じになりますが、日中には 何も症状なく普段通りに戻っています。 耳鼻科でNO検査をしたら 数値は35〜37で、喉に炎症はなし。 そしてモンテルカストとポララミン(のちに後発品)を処方されました。 薬を飲んでいるうちは咳き込むことなく 落ち着いて朝まで寝れています。 2度目の診察時に、まだよくなっていないようならパルミコートも処方しておこうかと言われています。 1 妊娠中ということもあり、あまり長期で内服薬を飲みたくないのですが、以上の薬は妊娠中、また出産まで服用した方がいいのでしょうか? また、いつまで服薬を継続する必要がありますか?? 2 妊娠後期の薬の服用による 胎児への影響はどのぐらいありますか? 吸入と服薬では、どちらの方が 影響が少ないですか? 3 これは副鼻腔炎、蓄膿症、咳喘息、気管支炎、気管支喘息のどれにあたるのでしょうか?? また、出産までに治癒する見込みは ありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

気道過敏、気管支炎、咳喘息、喘息等について

person 40代/女性 -

【症状】 ・風邪症状なし ・2週間前から喋ったり、冷気、料理の湯気で咳が出たり、咳がしたい感じがあります。過去にも同様の症状は何度かあります。 ・午前中より午後の方が症状が出やすい。(午後エアコンを付けている) ・聴診器異常なし。酸素濃度98% ・風邪後に咳が長引く時がある。 ・白っぽい淡が絡む、絡んでいる感じがある。 ・風邪を引くと副鼻腔炎を発症する事が多い→鼻痛→喉痛→咳の順番に症状が現れる。治ってくると咳が出始め、普通の咳に加え一日に数回喉の一点に(胡椒や埃、痰?)みたいな何かがくっついた感じが起こり、あっ、また来たと思うと同時に涙とよだれの出る激しい咳が20秒ぐらい続きます。その後は普通に戻ります。 激しい咳が始まった初日は一日5,6回、翌日は3,4回と徐々に減ってい行き激しい咳は消え、気道が過敏になって喋ると咳が出るのが長く続く事もあります。 ・基本的なアレルギー検査ではアレルギー陰性。 上記の体質や症状から今回の刺激で軽い咳がコンっと出るのは何になるのでしょうか? ◇喘息、咳喘息ではなく気管支炎だった場合シムビコート(ブデホル)を使用し続けても問題ないでしょうか?(治療が同じ?) ◇症状がある時だけシムビコートを使うレベルで良いのでしょうか? ◇今後喘息に移行しないためにも一生シムビコートを継続した方が良いのでしょうか? ◇今回は朝夜の2回。1回に付き2吸入。 ◇40%近く喘息に移行とネットで見ましたが、かなりの確率と感じます。薬の副作用も少ないとは言え、一生継続を考えるとこのレベルでも使い続けるのか疑問に思ったりもします。 ◇気管の深い所ではなく浅い所?の気道過敏になっている場合でも喘息に移行するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

アレルギーによる喘息の動悸と、飲み合わせについて

person 30代/女性 -

去年の8月からアレルギー性蕁麻疹と喉のイガイガが酷く、調子が悪い時はステロイドを飲むという感じでやっていたが、アレルギーも2週間前からまた酷くなり、気管支が少し狭い感じ、喉が少し熱い感じやイガイガ、寝ると動悸がしたり蕁麻疹がでています。 なかなかコントロールが出来ないため病院を変え、皮膚科で昨日から ビラノア タリオン モンテルカスト になり、2週間様子を見ようということになった。 ゾレアを検討して、2週間後に皮膚科と呼吸器科にも行く予定。 ビラノアを飲むのは初めてで、昨日寝る前に飲んだら、いつもより動悸がひどい気がした。 横になると動悸が気になる。 けれど、動悸は気管支症状が現れてから出ていた。 ビラノアを飲んだら、蕁麻疹、呼吸は楽です。 喉のイガイガ、や喉のあったかい感じ、動悸はあります。 動悸は喘息症状によるものでしょうか? 薬の副作用でしょうか? また、胸を少し押される感じはありますが、呼吸は楽なのでもう少し様子見てもいいでしょうか? 早めに呼吸器科に行くべきですか? ほんの少し咳、痰が絡むことがあるくらいで、起きてるときは我慢できないほど辛くはなく、少し胸を押される感じしかないので、様子見ようか迷っています。 また、薬の飲み合わせの確認お願いします。 ビラノア タリオン モンテルカスト タケキャブ モサプリドクエン酸 酸化マグネシウム(たまに) シムビコート(吸入器) 前の病院でアレルギーがひどくなった時飲むように渡されたらプレドニンも手元にあります。 (セレスタミンは眠気がひどく、因果関係はわかりませんが動悸がしたのでプレドニンもらってました) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

至急お答え下さい。

person 40代/女性 -

はじめまして。7月の終わりになんとなく喉がいがいがするなと思ってましたが8月に入って突然痛みがひどくなり内科の病院へ行きましたが喉が少し赤いと言われクラリス、ムコダイン、トランサミンカプセルをもらいそれにシムビコートタービュヘイラーを朝晩2回やってましたがその後熱が38度位まで上がったり下がったり咳き込みがひどく特に昼間よりも夜にひどくなり横になって寝ようとすると一時間から二時間ほど咳き込みがあり2日朝まで寝れませんでした。それで5日に同じ病院へ行きましたらクラリス→ジェニナックに変えてあとはムコダイン、トランサミンカプセル、フスコデ配合錠をもらい飲んでいます。 最初の頃に比べて今は痰がからむ咳がでます。それもかなり咳き込みしてやっと出る感じでかなり辛いです。また気のせいかもしれませんがジェニナックを飲む直後なせか咳き込みます。副作用なのでしょうか? 咳はだんだん減ってきてますが薬を飲んでからなぜか一時間から二時間位は咳がでます。 咳き込みすると肺のあたりがゼイゼイして息を吸ってもはいてもなんか音がします。思いきり咳をすると楽にはなりますが喉がかなり痛くなりまた咳がでます。 鼻が出たりはしませんがたまにつまります。熱はもう出てませんが咳だけです。 喘息の吸入は朝晩してます。 無意識のうちに鼻から喉に鼻が降りてきてる気がします。 このままこの薬を飲んでいて治りますか?そろそろ1週間になりますがまだ治りません。 呼吸器や耳鼻科にいけば早く治りますか?仕事も長く休めないので早く治したいのでどうしたらよいでしょうか? 長々とすいませんが至急お返事お願いします。

1人の医師が回答

咳をして嘔吐

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ3歳になる娘についてご相談です。 今軽い鼻づまりに咳があり、咳をすると吐いてしまいます。 9日の朝方に嘔吐を三回ぐらいして、保健センターで胃腸炎と言われました。その時に鼻水も少し出ていました。 ナウゼリン座薬を貰い帰宅。 その日は朝に嘔吐してから、吐かず、下痢もせず 熱が39℃以上出て 次の日には下がりました。 次の日に行きつけの病院に行ってみてもらい、やはり軽い胃腸炎だったのでは?との事でした。 鼻水が出ていたけど、酷くなさそうだったので薬貰わず、帰宅しました。 それからぐずりが続いたのですが、元気になり過ごしていたんですが、木曜の午後に軽く咳き込んで1度だけ嘔吐。 鼻水は少しあり。 金曜日に鼻水が酷いため病院に行ったのですが、その時も軽く咳き込んで1度だけ嘔吐しました。 処方薬 ホクナリンドライシロップ0.1% カルボステインDS50%タカタ ゼスラン0.6% キプレス細粒4ミリグラム それから、本日も軽く咳き込んで嘔吐しました。 元々吐きやすい体質?なのもありますが、毎日 あるので心配になりました。 まだ胃腸炎によるものなのでしょうか? ちなみに、鼻づまりは粘りのある鼻水で吸入器で吸ってあげてるんですが、軽い咳も出ます。 咳は、痰は絡んでません。 吐きやすいのは、何か原因があるんでしょうか? 軽い咳でも吐いてしまいます。 嘔吐する量は少なく、1度で終ります。 体質的に問題があるのか、心配でなりません。 元々、タートルネックみたいな服や、首までチャックを閉めたり、首にかかると、ウェッとします。 それも何故なのか… それとも今回は胃腸炎がまだ治ってないのか…心配で。 ご返信 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

【5歳の娘】溶連菌感染症、咳き込み、喘息持ち、パズルオキシメーターの数値について。

person 乳幼児/女性 -

こんばんは お世話になります。5歳の娘、1週間前の金曜日に鼻水・咳。 土曜日・日曜日に発熱し、月曜日に溶連菌感染症が分かりました。 今メイアクト、ミヤBM、混合薬(アスベリン、ムゴダイン)、夜のみオノンを飲んでます。 娘は、基礎疾患として軽度の気管支喘息持ち。2歳頃に診断され、毎日朝晩フルタイドを使い、お風邪で咳き込みが激しい時にメプチンを使いました。 3歳の夏から、軽い喘息発作なし。 予防薬のフルタイド吸入も今年に入り、なくなり、朝晩のオノンも、 今月から夜のみになりました。 かなり調子が良くなってきました。 本題、今回の溶連菌感染症。 とにかく、鼻水とお咳が酷いです。 解熱して今日で5日です。たんの絡んだ咳をゴホゴホ。今寝ているのですが、ゴホゴホし始めたら長く、仰向け状態でパルスオキシメーター94~95パーセント 抱っこして水分を摂ると98パーセントです。 今リビングのソファーで、クッションで上体を少し高くしてゆっくりと寝かせております。(横向き) このまま様子見でいいですか? 娘は、軽度喘息の時も、喘鳴なし。胸の陥没もほぼ無し。 小児科医が、聴診器を当てると少し「キューっ」とするねということで。なかなか分からず、かぜの度に、夜間救急にいったり、メプチンを使ったり心配しました。 夜間の咳も、心配です。明日の朝1番に念の為に小児科受診するべきですか? 今熱なし36.5℃、脈75、パルスオキシメーター97パーセントです。 気管支炎や肺炎であれば、発熱も伴いますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供 副鼻腔炎 抗生剤

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供です。 喘息があり毎日パルミコートを吸入しています。 今週頭から咳と鼻水が出始め様子をみてました。 昨日の明け方痰の絡んだ咳がひどく咳で起きました。 かかりつけの小児科に行き副鼻腔炎とのことでトスフロキサシントシル酸塩、1週間分がでました。 ネットで見ると強い抗生剤とのことで、私から娘を見ても熱はないし、そんなに咳もひどくはなく、元気もあります。なのにこんなに強い抗生剤も驚いたのですが昨日の朝から今まで3回飲ませました。 今日鼻水を吸ってもらいに耳鼻科に行ったのですが、小児科でトスフロキサシントシルが出たことに対して、耳鼻科の先生が、この薬は強く最終兵器として使うような薬。 今の状態ではクラリスでいいと思う。 今晩からクラリスに変えてと言われました。 娘は前から鼻が弱く、度々副鼻腔炎になっています。耳鼻科に行ってはクラリスをもらいの繰り返しです。 そこで質問です。 1小児科と耳鼻科の先生でトスフロキサシントシルに対する意見が違います。もうトスフロキサシントシルを3回飲んでるのですが、今からクラリスに変えるべきですか。それとも1週間トスフロキサシントシルを飲みきった方がいいですか。 喘息があるのでトスフロキサシントシルの方がいいのですか。 2トスフロキサシントシルを昨日から3回飲んでいるのですが、もし今からクラリスに変えた場合、耐性菌ができてしまいますか。 3繰り返している副鼻腔炎はクラリスでは完治しないのでしょうか。 トスフロキサシントシルを飲めば完治するものですか。 4トスフロキサシントシルというのはそんなに強い抗生剤ですか。1週間飲んだら体によくありませんか。 どちらの先生の方針に従うべきか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

百日咳、薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 【今飲んでいる薬】 モンテルカストOD錠10mg 就寝前1錠 プレドニン錠5mg 朝5錠 クロリスロマイシン200 朝晩2錠ずつ ブデホル 朝夜1回 ビムパット 朝晩2錠ずつ 【飲み合わせたい薬】 カルボシステイン250 痰が絡んで苦しい トラネキサム酸 喉が少し痛い 【症状】百日咳が怪しい 4月13日に長男(中2)が先に風邪のような(熱はなく咳だけが続く)症状が出る。1週間後、私と次男も同じ咳だけが続くように。4月28日病院からは息子達は風邪、5月2日私は咳喘息との診断。咳止めなどとテリルジー200を処方される。5月8日あまりにも咳がひどく肋骨も激痛で総合病院を受診。レントゲンと採血をしたが数値が画像からは肺炎など深刻ではないとの事。採血で百日咳の検査もしていただき、5月16日に結果が出る。先生からは百日咳がもっとも怪しいので抗生物質とメプチンエアーを処方される。5月12日夜中に咳き込むと同時に呼吸が出来なくなり一時パニックに家族の声かけで少しずつ回復。 メプチンエアーで少し落ち着くが13日の日中も同じような症状が続いた。5月14日、総合病院では内科で診て貰っていたので紹介状をもらい呼吸器専門の病院へ。胸の音はキレイだが呼吸が浅いので肺活量検査をしたところ、半分以下しか機能していないとの事。気管支が炎症で腫れてるのだろうとの診断。新たに吸入器と炎症を抑える飲み薬を処方される。

5人の医師が回答

咳が続いて困っています

person 30代/女性 -

11月21日の夜から風邪の症状が出始め翌朝から激しい喉の痛みや咳が続きました。熱は37℃程度でした。とにかく咳が止まらず、一旦咳き込むと激しく長いこと止まりませんでした。突如むせ込む様に始まるといった感じです。夜になると更に激しくなり、寝ることも出来ずウトウトしても激しい咳で目覚め、胃痙攣の様な症状を伴いだし嘔吐する日々が2週間続き、完全に落ち着いたなと感じるまでに更に1週間かかりました。最初はただの風邪で数日で回復するだろうとタカをくくっていたのですが、一向によくならないので受診。医師はStrep(海外在住)の可能性があるのでと、喉を綿棒でこすって検査をしました。結果は陰性で、抗生物質と咳と痰の薬、そして鼻からの吸入薬を処方されました。でも咳き止めはあまり効果を感じられず、結局は時間が解決したようなものでした。ようやく落ち着いたと思った矢先、12月20日からまた咳が始まり、今現在も続いています。苦しく、朝とても疲れています。咳は乾いた感じの咳なのですが、少し痰も絡みます。今回も熱はありません。ちょっとしたことでむせるような感じになって、咳が止まらなくなります。過去2年間に声帯麻痺に4度(以前にその旨相談させていただきました)かかりました。結局原因は解らずジマイです。CATを確か撮りました、でも問題ありませんでした。MRIもと言われた時点で検査を中断してしまいました。声帯麻痺の時にはステロイドを服用しました。 居住環境は北海道の内陸の様な寒さの厳しいところです。 ペットは犬と陸亀、夫と幼児〜小学生までの子供三人での 生活です。ストレス過多で万年睡眠不足の生活です。趣味で声を出すことが多いです。 咳は周囲にも迷惑なので、本当に困っています。 近頃は咳のせいで様々な予定がままならなくなって しまったりします。(歯医者や人とのお付き合い) アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

喘息の人が肺がんを疑う場合。

person 30代/女性 -

先生方、宜しくお願い致します。 【相談者】30代半ば女性。既婚・経産婦。 【持病】約1年前に気管支喘息と診断され、現在パルミコート100を1回1吸入1日2回でコントロール中。 【最近感じる症状】 ・咳(絡んだ痰を出しづらい咳が1日数回出る、むせるような咳が連続して出る事もある) ・気管支周辺や胸の左右(その時により違う)が痛いような重いような感じがする。 ・強く咳込んだ時に頭がズキズキする事がある。 (父が心筋梗塞になっているので、動脈硬化では…と心配) 上記のような症状があり、咳については「喘息だから多少出るのは仕方がない」と思ってしまいがちなのですが、 肺がんにも似たような症状があるので心配です。 今咳がよく出るのは夏風邪をきっかけに喘息のコントロールが少しうまくいかなくなっているのかな?とも思うのですが、 今後咳が続いていくとどの時点で肺がんを疑い、その鑑別をお願いすれば良いのかわかりません。 薬の処方をお願いするために受診する時に、あわせてX線や場合によりCT検査をお願いするのが良いのでしょうか? 喘息患者が通院している時、一般的に先生は肺がんまでは疑いの視野にいれて診察はされていないですよね? また、強く咳をすると頭がズキズキするのはよくある事なのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)