肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

肝内胆菅ガンについて 粒子線治療、km‐cart

person 70代以上/男性 - 解決済み

何度も申し訳ありません。 先程ドクターから本日受けたエコーと血液検査の結果を教えて頂きましたので、再度質問させて頂きます。 83歳の父が先週の月曜日に嘔吐して入院しました。CT検査の結果、肝臓に影が3ヵ所(最大4cm)見つかり、腹水も貯まってるとのことで、手術不可の肝内胆菅ガン4b期(末期がん)と告知されました。 今日のドクタのお話を要約すると以下の通りです。 ・腎臓の数値が劇的に悪化しているのがとても気になる。(1.5→3.5 正常は1以下) ・腫瘍と腹水の量は変化なし(抜いたのは腹水ではなく胃液でした) ・腹膜ガンの為、腸が動かなくなり、戻していると考えれるので治療の見込みはない。 ・もう食事は難しいかもしれない ・食道、胃腸、十二指腸、腎臓、膵臓に異常はない ・黄疸はない(数値もあがってない) ・肝機能の低下も見られない ・針生検は危険なので勧められない ・大腸検査は負担が大きいので止めた方が良い。 ・緩和ケアで嘔吐が収まるかどうかは判らない km-cartのある病院で治療させて欲しいと言ったところ、「kmcartのことは判らないですが、受けるなら退院してください」と言われました。 最後に「先生の御診断では、肝内胆菅ガンと腹膜ガンということでしょうか」と伺うと、「あくまでも可能性の話です」と言われました。 他に可能性が高い病気はありませんでしょうか。 飲み込んで便と一緒に排出するカメラでは大腸検査は無理なのでしょうか? 粒子線治療で肝内胆菅ガンは適応と書いてありますが、腹膜ガンがあれば無理なのでしょうか?サイトにはコントロール出来る腹水なら可能とありました。KMcartで抜けば可能なのでしょうか?色々一度に伺って申し訳ありません。

7人の医師が回答

間質性肺炎、小細胞肺がんステージ4の抗がん剤副作用について

person 60代/男性 -

69歳の父のことで、ご相談させてください。 間質性肺炎で定期的に診察してきましたが、1月末のコロナ感染から咳が出始め、4月に小細胞肺がんステージ4、肝臓と胸膜に少し転移と言われました。 1回目の抗がん剤後、便秘と脱毛の副作用がありました。 2回目の抗がん剤後は、1週間ほどふらついて慌てて座る様な状態が続きました。その後は症状も治まり、今回7月24日から入院し3回目の抗がん剤を終えました。 今回の入院中にふらつきは無かったのですが、昨夜入浴後に暫く涼んだ後、しゃがんで立ちあがり歩き出したかと思うと、数秒立ち尽くし後ろにバタっと倒れました。意識はあるものの何か起きたか分からない様子で、これら全ては1分も経たない位の時間ですが、失神でしょうか? その後もふらつきがあり、入浴中や着替え中、トイレでもふらついており、現在もふわふわした感じのふらつきがあります。 質問ですが、2、3回目の抗がん剤後の貧血や失神はどのような原因が考えられ、またどのように対処すればよいですか? 次回は8月末より4回目の抗がん剤予定で、今まではその数日前に血液検査とレントゲンでしたが、次回は何故かありません。入院当日に検査となりますが、この進め方でよいのでしょうか? 抗がん剤が出来る数値なのかと心配ですし、また貧血等の症状が出るのではと案じています。 因みに、今回の3回目の抗がん剤の12日前に血液検査とレントゲンがあり、ヘモグロビン数値11.2、好中球絶対数1270、白血球2.46、赤血球3.63で、少し低めですが治療することになりました。 抗がん剤は、ずっとカルボプラチンとエトポシドです。 小規模ながら会社経営の仕事を続けており、車の運転もしていますので、大変心配です。 先生方のご意見をお聞かせいただけたら有難いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

持病の肝機能障害での抗生剤の服用の可否について質問します。

person 60代/女性 -

先月6/22、CTに写った肺の腫瘍(右上葉部)の生検を含めた切除手術を、胸腔鏡下にて行いました。本日で術後11日目となりますが、術後の翌日よりCRP定性・定量ともに高い数値が継続しています。6/23 (QL 3+)(QT 4.20)、6/25 (QL 3+)(QT2.68)、6/27 (QL4+)(QT5.17)、6/29 (QL5+)(QT6.18) 6/23の数値は手術翌日、6/25は肺からのドレンチューブを抜いた翌日の各値で、以後隔日の時系列値となります。術後ドレンチューブも二日後に抜けたのですが、全身の倦怠感と微熱が続いていたので、担当医より6/27日の時点で術後の炎症反応・ウイルス感染症等が考えられるとの事で、オーグメンチン配合錠250RS、サワシリン錠250mgを一日3回 一日分処方され服用をすすめられ経過を診たいとの事でしたが、スマホアプリの薬辞典を検索してみると副作用として肝機能障害が懸念されるとの事、γGTP数値も6/25 (149)、6/27 (197)、6/29 (213)と非常に高い数値となっています。持病として肝臓に障害(総胆管膿腫・肝内結石症切除等の手術歴あり→現在ウルソデオキシコール酸服用中)があるので、上記の抗生剤は服用したくないと申し出ました。担当医からは、継続入院療養していても病院としては出来る処置が無いとのことで、自宅にて療養経過してくださいとの事。6/29退院し自宅療養中です。やはり全身の倦怠感は良くならず、終日微熱(36.8~37.2)が続いています。明日7/4(月曜日)に診察を受け、抗生剤の服用を試みることが良いのでしょうか?手術は全身麻酔、輸血はしておりませんが肺の切離縫合部からの空気漏れを抑えるために血液由来の組織接着剤(フィブリン糊)を使用したとの事です。どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

伝染性単核球症の薬疹・湿疹について

person 20代/男性 -

6月の中頃、発熱と扁桃腺の腫れがあり耳鼻科にかかったところ扁桃炎と診断され「サワシリン」を処方されました。1週間ほど服用したのですが症状がひどくなり薬疹がでてきたため別の病院にかかり、大学病院を紹介され検査したところ、伝染性単核球症と診断され1週間入院しておりました。 入院中薬疹が全身にでており、肝臓の数値が落ち着いた退院時にはだいぶ赤身はひいていたのですがまだ跡がのこっています。このような全身の薬疹は平均的にはいつ頃なくなるのでしょうか。 また、7月の初めごろから手やお腹に5〜6個湿疹のような物ができたり消えたりしています。(直接の原因かは不明ですが、元々AGAの薬を飲んでいて体調が悪くなった6月から服用をやめていたのですが、7月から服用を再開しました。飲み始めて2日目くらいから湿疹が目立つようになってきたため服用は現在やめています。) お風呂に入った後や、運動などで体温が上がった際にも一部腫れのようなものがでてその周辺が赤くなっています。このような後遺症?のような物は起こるのでしょうか? 湿疹自体はそれほどかゆくいわけでもなく、見た目的にきになってしまっているだけなのですが、個数自体もそれほど多いわけでもなくできては消えてと繰り返しているため病院を受診するかも悩んでいます。

2人の医師が回答

ステロイドの使用について

person 20代/女性 -

お願いします。 【部位】全身 【症状】6月末の入院の際、全身が痒くなり、一度おさまったものの、また1週間前から痒みが再発してしまい、止まらず夜に悪化し眠れない 上記の症状で昨日総合病院の皮膚科を受診しました。 始まりは、6月末に入院したときに、いきなりかゆみが出始め、湿疹や目だった肌の異常は見られないのに、4日間ほど悩まされました。 ただ、退院と共に消え安心しましたが、先週から再発し受診に至りました。 診察では、検査はなく、腕だけ見て頂いたのと、問診で終わりましたが、原因は分からず、とりあえずとのことで下記の塗り薬を処方されました。 また、現在血液検査で肝臓の数値が少しだけ悪く、経過観察のため飲み薬は飲めず、処方されていません。 ・ネリゾナユニバーサルクリーム0.1% 全25g ・レスタミンコーワクリーム1% 全25g ネリゾナユニバーサルクリームがステロイドの薬とのことですが、原因も分からずとりあえずという形で使用していいのでしょうか? 痒いところに塗って下さいといわれ、ほぼ全身に塗ることになってしまったのですが、昼と夜に一度ずつ塗りましたが、肌がピリピリしてしまいます。 強い薬とのことで、このまま塗り続けていいのか心配です。 診て頂いた医師の方が、木曜日のみのため来週まで相談できず、このまま塗り続けるべきか悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

2人の医師が回答

大腸手術との診断についての意見

person 10代/男性 -

CTスキャン、大腸内視鏡など入念な検査後、「大腸の神経が働かず蠕動運動がない、大腸手術で取り出し小腸と人工肛門で対応することになるかもるしれない」と言われました。8月から便秘がひどく繰り返し外来受診しましたが、11月から便とガスの詰まりがひどく何度も救急外来でこのたび入院検査となりました。下剤はあまり効かず肝臓数値が上がる場合もあり、薬の選択もありセンノシドとリンゼスを使ってますが、効果は無かった。内視鏡検査の前の下剤は効いて便もガスもなく、今は痛みはないです。過敏性腸症候群ならメンタル的なこともあるから、一気に大手術に飛躍しないで投薬や下剤で対応できないものか、と思ってます。小学校3年から中2まで便秘でおなじ大学病院に通いましたが自然に治り当時の先生からは来なくて良いと言われ今に至る5年間忘れてました。 いま入院中で、流動食を今日から食べてます。わすかですが便が出ました。ここ1ヶ月の便とガスの詰まりが内視鏡検査でなくなり、楽になった感じがします。担当の先生は手術を言うが動き出したら投薬の対応も考えてはいるようです。手術されたら普通のからだではなくなるから、極力避けたいです。ご意見お願いします。

2人の医師が回答

EBウイルスによる扁桃炎 完治期間

person 20代/女性 - 解決済み

EBウイルスによる扁桃炎の症状が完治するまでの期間について伺いたいです。 25歳女性です。 4月末から激しい喉の痛みが発生し、いつもの扁桃炎と思いきや1週間治らず悪化したので大きな病院に入院しました。診断は急性扁桃炎、原因はEBウイルスであるとのことです。 入院は1週間弱で、5/11に退院することができました。 肝臓の数値はまだ悪かったのですが、栄養が取れるようになったため退院となりました。 5/18の再受診では激しい喉の痛みや発熱もなく、栄養も取れていたため症状が落ち着くまで安静にし、徐々に生活を戻していくように伝えられました。 この際に血液検査などはしていません。 しかし、退院から2週間以上経った今もいくつか症状が残っています。 軽い喉の痛み、みぞおちあたりが重いような違和感、若干の吐き気、疲れやすさ、無気力感などです。 この上で3つ質問させて頂きたいです。 ・これらの症状はこのように長く残るものなのでしょうか。残るとすればどれくらいで治るでしょうか。 ・多少体調が悪い時にも家でできる仕事をすることで回復が遅くなってしまうでしょうか。仕事等に影響が出ているので、少しでも早く復帰したいです。 ・運動や筋トレは回復を遅らせますか?現在は体調がそこまで悪くない時は散歩をしています。 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

造血幹細胞自家移植の後の感染症について

person 40代/男性 -

海外で入院している彼氏の容態について。 私の彼氏は、白血球が増殖する貧血で入院しましたが、薬で症状が改善せず、詳しく調べたところ、左大腿部の骨髄に初期の癌が見つかりました。 そのため、造血幹細胞の自家移植を行い、生着を待っていました。しかし、数値の回復があまりに緩やかだった為、生着を促進させる薬を3日投与したそうです。 その薬は、免疫力を抑制する事で生着しやすくする替わりに、肝臓に負担がかかり、体にもきつかったようです。その薬と同時に免疫力を下げるので感染症にならないようにする薬も併用していたようです。 投薬から10日後、彼は胃に来る風邪をひき、その後こじらせて感染症になったと言っていました。 症状は、嘔吐下痢、それによる脱水症状、脱水による指の震え、腹部の痛みでした。感染後は、ほぼ医師により眠らされていたようです。 さらにその後、吐血をし、少し意識が飛ぶので処置をしてくるという連絡からすでに1ヶ月がたちました。 この場合今でも意識不明だとしたら考えられる原因は、吐血による出血性ショックでしょうか? また、感染症はcmv胃腸炎の他に何が考えられるでしょうか。cmv感染症は、自家移植の場合低リスクと聞きますが、生着促進のために使用した薬により成りうるでしょうか。 か

1人の医師が回答

人喰いバクテリアとはなんでしょうか

person 30代/女性 -

30代前半女性です。 今年の1月にCRP36.9、白血球28.51Hの蜂窩織炎で入院しました。 点滴治療のおかげで、今は色素沈着は残っていますが落ち着いています。 最近人喰いバクテリアの感染者が増えていることをニュースで知り、自分の症状とよく似ていたこともあり、詳しく知りたいと思って質問しました。 私の場合は息子の保育園で溶連菌が流行っていて、そのタイミングで発熱があり、水を飲むのも辛いくらい喉が痛かったです。 その後熱が落ち着いたと思ったら、急に39度代の発熱が起き、左足の小さな傷を中心にあっという間にくまのプーさんみたいな足になってしまい、痛くて全然歩けませんでした。 次の日病院に行ったら、血液検査の結果で腎臓と肝臓の数値も上がっており即入院となりました。 壊死などはしておらず、病名は蜂窩織炎ですが、人喰いバクテリアのニュースで、致死率の高さや手足切断となってしまった人もいることを知り、怖すぎると思ってネットで調べました。 ただ、調べてみても溶連菌や劇症型溶連菌、蜂窩織炎や壊死性筋膜炎の違いがよくわからず、たまたま運が悪かったのか、私の身体の方にも問題があったのか全然わかりません。 蜂窩織炎は再発もあると聞いたので、詳しく違いを知りたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ERCP、胆管ドレナージ後の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

30代男性、5月中旬に胆石性膵炎と診断され、入院後、5日ほどで軽快し退院しました。 その後5月末に胆石性膵炎が再燃して、現在入院中です。 今後胆石性膵炎で入退院を繰り返さないために、胆のう摘出手術をするまではERCPで胆管、膵管共にプラスチックのチューブを入れて詰まらないようにしましょうと指導いただき、数日前に上記の処置をしております。 胆のう摘出は、今回の退院後、炎症がしっかり引くまで1〜2ヶ月ほど時間をおいてからした方が安全だとのことです。 ERCPの翌日から、五分粥で食事を再開しております。 ただ、上記の術後からみぞおちのやや右下あたりの腹部の痛みがあり、いまだに消えないため、退院後も同様の症状が継続するのではと悩んでいます。 ERCP後の血液検査、その翌日の血液検査でも肝臓、膵臓関連の数値は下がっているため、問題ないとは思うのですが、このままにしておいてよいかどうかが不安です。 主治医の先生によりますと、胆管への一時的な刺激、または久々に食事を開始したために、少し胃痛などの痛みが起きているのを錯覚したのではないかとのことで、特に問題視していないと仰っていました。 今回のように胆管、膵管にチューブを入れた後に痛みが続くのは一般的なことなのか、またそのままにしておいて良いかお聞きしたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)