造血幹細胞自家移植の後の感染症について

person40代/男性 -

海外で入院している彼氏の容態について。
私の彼氏は、白血球が増殖する貧血で入院しましたが、薬で症状が改善せず、詳しく調べたところ、左大腿部の骨髄に初期の癌が見つかりました。
そのため、造血幹細胞の自家移植を行い、生着を待っていました。しかし、数値の回復があまりに緩やかだった為、生着を促進させる薬を3日投与したそうです。
その薬は、免疫力を抑制する事で生着しやすくする替わりに、肝臓に負担がかかり、体にもきつかったようです。その薬と同時に免疫力を下げるので感染症にならないようにする薬も併用していたようです。
投薬から10日後、彼は胃に来る風邪をひき、その後こじらせて感染症になったと言っていました。
症状は、嘔吐下痢、それによる脱水症状、脱水による指の震え、腹部の痛みでした。感染後は、ほぼ医師により眠らされていたようです。
さらにその後、吐血をし、少し意識が飛ぶので処置をしてくるという連絡からすでに1ヶ月がたちました。

この場合今でも意識不明だとしたら考えられる原因は、吐血による出血性ショックでしょうか?
また、感染症はcmv胃腸炎の他に何が考えられるでしょうか。cmv感染症は、自家移植の場合低リスクと聞きますが、生着促進のために使用した薬により成りうるでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師