胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,212 件

薬の使い方について

person 40代/女性 -

薬の使い方について教えて下さい。 2週間前ころより、お腹が痛くなって下痢をしたり治ったりと繰り返しあり、吐き気も時々少しありました。また胃酸が上がってくることが頻繁にあったのと、胃がキリキリと痛むことも受診前に少しありました。 胃カメラの検査と血液検査をした結果、機能性胃腸症と診断されて薬を処方されました。 それから胃腸の症状も治まり、治ったと思って薬をやめました。しかし、受診したら、胃に傷があるわけではなく機能性胃腸症は薬を8週間くらいは飲み続けないといけないと薬をやめてしまったことを注意されました。 私は胃腸の調子を崩しやすく、今までも10年くらいかかりつけの消化器内科の先生にちょっとした症状でも診ていただいては薬をもらい、治ったら薬を止めてましたし、それについてそのかかりつけ医からは何も言われたことなかったので、新しく引っ越しをして新しい病院でそんなことを言われてちょっと戸惑っています。 もちろん、今回そうして言われたので薬は飲み続けていくつもりですが、症状がおさまってても薬を飲み続けた方がいいこともあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

微発熱・関節痛が続く

person 30代/女性 -

飲食店勤務の35歳です。 11月頭から咽頭痛・頭痛・吐き気に悩まされていました。11月6日に仕事中立ち上がれなくなるほど吐き気を催し早退、当番医に受診。この時は細菌性上気道炎と診断され、抗生物質と痛み止め、胃薬が処方されました。飲み続ければ治ると思っていましたが処方された薬を6日飲み切っても改善は見られず。この頃から夜間の微熱と全身の関節痛も症状にプラスされることに。(関節痛は日中もあるものの夜間の方が痛みが顕著に出ます)市販の痛み止めを飲んでいる間は落ち着くものの、薬が切れると痛みでうなされて眠れず、起きても立って歩くのが困難な程の痛みが出ることも。 検温経過は11月12日37.4℃,11月13日38.1℃,11月14日37.4℃,11月15日~18日37.3℃,11月19日(本日)37.8℃です。 本日37.5℃を越えたので病院へ受診し、レントゲンを撮ったりするも、症状が長すぎる、コロナでもインフルでも治っている、原因不明だと言われました。とりあえず痛み止めを処方されました。 心配した母やパートナーから精神的なものではないかと指摘されたのでこちらに相談させていただきました。 学生時代、鬱病で2年程社会生活が送れなかった時期があります。 現在は職場でのパワハラに1年悩まされ、労基に訴え来年1月に退職予定と、ストレスフルな状況にあります。 睡眠時間は短い時には2〜3時間、特定の人物と接触するとその後嘔吐を繰り返すという症状もあります。 この場合、長引く微熱や関節痛は精神的なものによるものなのでしょうか? 心療内科を受診したら楽になるものなのでしょうか? 長々とすみません。回答よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)