腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

3日前から胃痛、腹痛

person 30代/女性 -

3日前に胃痛のような腹痛があり、2日前には右下腹部痛のあたりに響くような痛みがありました。小さなクリニックを夕方受診し、触診してもらったところ盲腸ではないか、とのことで、薬で散らすことになり、点滴をしてもらい、クラビット錠、ブスコパン錠、ロキソニン、ムコスタ錠を5日分出してもらいました。 昨日セカンドオピニオン的な感じで違う病院に再度受診し、血液検査と超音波検査をしてもらいました。 血液検査は10500でした。 超音波検査では特に臓器などに異常は見られないとのことでした。 もらった薬は飲んでいますが、初日ほどではないですが、やはりまだ右下腹部痛があり、押したときも離したときも痛さはあります。 ○また、超音波検査の際に、子宮のあたりに何かできているかもしれないと言われました。 念のため婦人科行ってください。と言われたのですが、素人の私が見ても全くわからなかったのですが、右下腹部痛とは関係あったりしますか? ○大きい病院でCT検査をしてもらった方がよいのでしょうか? それともこのまま薬を飲み切るまで様子見の方が良いでしょうか? ○抗生剤を飲んでいても痛みがまだあるのですが、このまま痛みがなくならないと手術とかでしょうか? よろしくお願いします

6人の医師が回答

定期的に発生する原因不明の腹痛について

person 20代/女性 -

以下の症状について思い当たる病名がある方教えてください。 ・数ヶ月に一度、みぞおちあたりにのたうち回るほど激しい腹痛 ・立っていられず身動きできないため出先だと最悪救急車を呼ばれる ・痛みに耐えられず嘔吐することもある ・痛みは6時間ほどで収まるが数日間は胃が荒れた状態でお粥やゼリーのみ ・下痢便秘なし、関連性もなし ・予兆は胃が張った感覚 ・早めにカロナール、ブスコパンを飲むと軽く済むこともある ・初めにこの症状が発生してから5年以上が経過しており、1〜5ヶ月に1回の頻度で通算20回ほどは痛みが起きている ・血液検査胃カメラ大腸カメラ異常なし ・症状が出る前の食事や行動など決まった法則性はないように思える 以上です。 今まで何件も病院を回りましたが、病名は分かりませんでした。そういう体質ですと言われたこともあります。 過敏性腸症候群を疑われたこともありますが、当てはまらないような気もします。 今は痛みが本格的に始まる前に薬を飲むことでなるべく大事にならないよう対応していますが、原因も分からずスッキリしないので疑われる病名があれば知りたいです よろしくお願いします

5人の医師が回答

ズキズキ痛む筋肉痛のような腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

かなり前からですが、お腹が弱く、過敏性腸症候群と医者から言われています。 たまに下痢になったりしますが、その場合は便を出し切れば治りますし、痛み止めも効きます。 ただ時々なる独特の腹痛の時は本当に辛いです。 お腹全体がズキズキと痛み、食べた後消化が始まる時や、寝返りを打って腸が動く時や、歩いた時の震動が腸に響くのです。じっとしててもズキズキします。 下痢になることはなく、熱もありません。 下痢になった時の痛みではなく、腸の中というより、回りが筋肉痛のように痛いのです。 丸3日は激痛で、最期は軽い筋肉痛を残しつつ良くなっていきます。 以前に大腸カメラや胃カメラもやりましたが、胃炎が見つかる程度でした。 何度も医者に行っても、胃腸炎だと言われ、痛み止めもブスコパンも効きません。 最後に行った医者には「熱も下痢もないと言われても。整腸剤だすしかできないけど」と笑われ、この症状がでても医者には行きたくなくなりました。 お腹全体がズキズキ痛い、みぞおちも押すと痛いですが、胃の中、腸の中という感じではないのです。 このところ大丈夫でしたが、1年ぶりにこの症状に襲われ凹んでいます。 ネットで調べると症状は腹膜炎に似ています。 やはりただの胃腸炎でしょうか?

8人の医師が回答

妊婦の胃腸炎

person 20代/女性 -

沢山質問ですが…私は今妊娠32週で9ヶ月で胃と腹痛で陣痛みたいになったので産婦人科へ行ったのですが早産はなさそうで病院で吐いたり下痢したりして立って歩けない状態ですぐ救急車で運ばれてウイルス性の胃腸炎みたいでしたすぐ点滴して胃が絞られるような痛みが波があって繰り返されてたけど先生が胃が絞られる痛みを和らげる注射をしてもらいだいぶひきました。妊婦に使える薬を本で調べてましたがなんか夜間の先生だったので自信なさそうでした。ラックビー微粒とガスモチン錠5mgとブスコパン10mg処方されましたが今妊娠9ヶ月入ったばかりでこの3種類は服用しても赤ちゃんに影響はないのでしょうか?あと下痢と嘔吐は止まってますが今胃酸が上に上がってきたりしてあまり食欲ないです、赤ちゃんの栄養も気になるし食べ物はどんなのを食べた方がよいでしょうか?喉はよく渇きます。ポカリは温めて飲んでます。もう一つ質問です今だいぶ胃腸炎はよくなってきたのですが胃腸炎になって2日後左耳の下の方が少し腫れてて触ったら痛くて口開ける時なんか痛くて…ウイルス性の胃腸炎との関係もあるのでしょうか?急に食べ物を食べなくなったから腫れてるのでしょうか?沢山質問すみません回答よろしくお願いしますm(__)m;

1人の医師が回答

生理?不正出血がだらだらとまたピンク色

person 40代/女性 -

生理予定日5月13日、生理が実際には21日に来ました。以前から遅れてくる、だいたい1週間から10日以内 そしてダラダラ続く、生理開始から10日〜12日間 下着に出血が付くときもあればペーパーでふくと結構付くときもある感じです。 色はピンクからちょっと濃いピンクのときもあります めまいや吐き気、鈍い腹痛もあり 婦人科には定期的には通っていて、去年の夏にMRI検査で子宮内膜症、子宮腺筋症が分かり、そこからは対処療法でロキソニンやブスコパンで乗り越えて来ました。 3〜4ヶ月前から生理が遅れる、ダラダラ続くを繰り返していて3月に子宮頸癌、子宮体がん検査をしましたが異常ありませんでした。 やっぱりダラダラ続くのはおかしいでしょうか? 何か他に病気とかあるのでしょうか? 内診と超音波検査?では特に何も言われませんでした 子宮の大きさ?厚みは1年前から変わっていないということだけでした。 他には何か病気はあるのでしょうか 検査などどんなものがあるのでしょうか… ほっておいてもいいのでしょうか… このダラダラ続くのを治すのはないのでしょうか… 軽く、子宮の中に水を入れて内視鏡で見る方法もあるとは説明ありましたがよく分かりません なにか他に病気なのか、どんな検査があるのか…痛いのは嫌です…

2人の医師が回答

胃腸炎回復後?の腹痛

person 20代/女性 -

先日7月20日夜間に急な発熱、関節痛、頭痛、嘔吐があり21日は日中38度台後半、ロキソニンを内服して37度台後半の状態が続き、 22日には頻回の水様便が多くなり発熱外来を受診、インフル、コロナの検査が陰性だったため、感染性胃腸炎と診断を受けました。 授乳中でもありカロナール、プリンペラン、ビオフェルミン、腹痛時のブスコパンを処方されました。 23日頃には発熱は落ち着き、主な症状は頻回の下痢のみとなりました。 25日頃には下痢も落ち着き普通便、食欲も戻り普通食を食べられるようになったのですが、本日28日頃から左下腹部に刺すような痛みが出てきました。左下腹部の筋?のような触れるところが痛みます。痛みの程度は 我慢できる程度です。 痛みが出るタイミングは食後というわけでもありません。常に痛いというよりは立ち座りや捻ったりする時に痛むことが多いです。 また便は普通便の状態です。 この下腹部痛は感染性胃腸炎がまだ治っていないということなのでしょうか?それとも別の疾患、症状によるものなのでしょうか? 子どもも乳児で小さいため頻回の受診が難しいため、胃腸炎の経過の途中なら様子を見たいのですが、どうしたら良いでしょうか?

4人の医師が回答

イレウスについて

person 30代/女性 -

36歳の女性です。 イレウスの種類教えて下さい。 病歴 19歳 虫垂炎OP    25歳 盲腸腫瘍回盲部切除OP    28歳 腸捻転イレウス    29歳 サブイレウス    36歳 癒着性イレウス          癒着剥離OP 去年に、癒着性のイレウスで癒着剥離のOPして、今年の5月中旬ぐらいから、波がある腹痛があり、開業医さんの外科、内科診療している所で通院しています。 病名は、癒着性イレウスの疑いだと言われています。 漢方薬、マグミット、アミティーザー、水薬の下剤、浣腸、胃薬、ビオフェルミン、ロキソニンを処方してもらっています。 痛み、発熱出たら、抗生剤、ブスコパン処方してもらていています。 県の総合医療センター、市立病院に紹介状書いて貰って受診しましたが、異常ないとか言われます。お腹の動きが弱いから、便がでないなど、の説明もされました。便がかなりたまってるみたいです。毎日浣腸してます。医師からは、ご飯も食べて、腸を動かさないと、ダメだと言われてしまいました。 食べたら、何故、お腹が張ってくるのか、嘔吐したり ガスが出なくなるのでしょうか? 開業医の先生は、癒着してるからだと言われています。 分かりにくい説目ですみません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)