自宅安静 子宮頸管に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

切迫早産入院後について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 切迫早産入院後の体力等の回復方法について、相談させて下さい。 40代、初産婦 1ヶ月程、切迫早産で入院。 リトドリン点滴、トイレ、シャワー(毎日)以外はベッドで安静。 おかげさまで37週で退院することができました。 (退院時、子宮口3センチ・頸管は柔らかくなっている) その後、体力の回復の為、自宅では家事をできる範囲で行っています。 その際、おしるし?のような茶色の少量の出血と、動くたびお腹の張り(痛みなし)、があります。 胎動はあります。 そこで、多いですが、4点相談させて下さい。 1、上記のような状態では、動かず、安静にした方が良いですか? 2、退院後の体力回復には、何をするのが有効ですか?ウォーキングなどした方がいいですか? 3、この暑さに慣れておらず、5分ほどの外出でも吐き気がします。このままでは、今後の通院も不安なので、暑さに慣れる為には何をしたら良いですか? 4、退院時に、「子宮口3センチ開いてるので、初産だけどすぐ産まれるかもしれない」とのアドバイスを頂きました。場合によるかとは思いますが、すぐ産まれるとは、「何時間単位」とかで考え良いのでしょうか?陣痛発生時1人である場合があるので、どのくらいの緊急制があるのかがとても不安です。 どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

軽い張りについて

person 20代/女性 -

現在27週の妊婦です。 25w6dの検診の際、診察台に仰向けになると、助産師さんが軽く張っているとおっしゃいました。お腹が少しモコっと盛り上がっていて子宮の形がわかる為ということで、これが軽い張りだと教えていただきました。 私自身、それまで張りを自覚したことがなく、その時も、特別カチコチに硬いわけでもキューっと痛いわけでもなく、少し硬いかな?ぐらいでした。 その後、自宅でもモコっとなるかどうかを判断基準にたびたび仰向けになってみてるのですが、 横向きから仰向けに変えてから、お腹がモコっとなっていることに気付くことばかりです。しかも頻繁にあります。 夜寝ている時も同じで、仰向けに変えてみてはじめて気付くといった感じです。 お腹がキューっとなる感じやカチコチになる感じはありませんが、このような軽い張りが、自分が気付かないうちにかなり頻繁に起きているのではないかと不安になりました。だいたいはモコっとしたのも少しすればおさまります。赤ちゃんがいるのかモコっとしたままの時もあります。 前回の検診では子宮口は閉じていて頸管長は4cmでした、特に安静にする必要もないと言われています。 このような場合、切迫早産や赤ちゃんの成長になど、何か問題がありますか?安静にしたほうがよろしいのでしょうか? また、総合病院のため、今後内診の予定がずっとないのですが、次の検診で内診していただいたほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)