食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

食中毒??

先週2回ほど急な腹痛→下痢に襲われました。 1度目の日は夕食に加熱した鶏肉を食べていました。 解凍ものだったのでよく熱は通したつもりだったのですが、 食べてから1〜2時間後に腹痛を催し、 その後下痢症状がありました。 2度目の日の夕食は炒め物だったのですが、 消費期限の過ぎたキムチを一緒に炒めました。 食後4〜5時間後の就寝中に腹痛で目が覚め、 トイレに駆け込み下痢症状でした。 もともと食べ物でお腹を壊すことは少ないのですが、 冷たいものや寒い場所が苦手です。 一人暮らしを始めてから賞味期限(たまには消費期限)を 過ぎた食品も食べるようになってしまいました。 一応匂いなど確認はしているのですが、 胃(?)が強いという自負心から色々食べてしまいます。。。 最近はストレスを溜めているせいか、お腹が部分的に痛んだり、 野菜をしっかり摂っても排便が辛かったりします。 ガス量も多いかもしれません。 食事量も自覚している分より多かったのかなぁとも思うのですが、 未だに下痢症状の原因がハッキリしません。 食べすぎか、食中毒か。または他でしょうか? 加えて、そのような症状への対処法も教えてください。 かつては正露丸を服用していましたが、最近はストックが切れています。 因みに、どちらの日もトイレの後はスッキリして普通に過ごせました。 よろしくお願い致します。 (26歳 女性)

1人の医師が回答

4歳の息子が4か月以上腹痛と下痢を繰り返しています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨年末から4歳9か月の息子が食事中や食後に腹痛や腹痛を伴う下痢をするようになりました。 おならをしてガスをだしたり、便をすると痛みがなくなるようです。 便は下痢や軟便が多く、形がある場合でもスッキリした便ではなく、べっとりとしてきれいに拭ききれない状態の悪い便です。 お腹が痛い時以外はとても元気なので、かかりつけの小児科でも、大病の可能性は低そうだから大きい病院での精密検査はまだ不要であること。また、恐らく過敏性腸症候群だと思うので整腸剤で様子をみることを勧められ、ビオフェルミンを処方されて朝晩飲んでいます。 ただ、もう4か月以上にわたって毎食下痢や腹痛を繰り返しているので、親としてはこのまま何もせず見ているのは辛く、こちらでご相談させていただきました。 過敏性腸症候群だとしたらストレスが起因しているのかと思いますが、唯一ストレスの原因になりそうな幼稚園が長期休みだった時もやはり下痢を繰り返していました。 このままただ様子をみてもいいのか、もしくはアレルギーなど別の原因を探るためになにかアクションを取った方がいいのかアドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)