むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

シェーングレーン症候、喉の違和感と合併症の不安

person 50代/女性 -

お世話になります。1ヶ月前の血液検査でシェーングレーン症候群陽性でした。ssa.ssb抗体が陽性、抗核抗体陰性です。その他はリウマチ因子がわずかに高いことを除けば異常なしです。受診のきっかけはドライアイと下腹部の乾燥でした。医師からは軽症であること、投薬、受診の必要がなく、何かあれば来て下さいと言われました。 数日前から喉の違和感、むせやすい、咳が出そうな感じ、少し出ることもある、声が時々かすれる症状が続いています。甲状腺の病気を併発する事もあると聞き、膠原病を診て頂いている医院、二日前には専門の耳鼻科も受診しましたが、耳鼻科では喉の検査のみで甲状腺については「外にあるからね」と言われただけでした。首のほうは触れては下さっていたようには思いますが。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか? また膠原病は合併症を併発しやすいとネットに書いてあり、不安で生きている心地もしません。先の事が分からないのは当然なのは理解しているのですが、、 主治医からはシェーングレーンについては、そこまで深刻にならなくても良いと言われたのですが、、 ネット記事も読んでいると震えが止まらない恐ろしいことを書いてあるものもあれば、いたずらに不安がる必要はないと真逆のことが書かれています。 まだ自分で受け止めきれておらず、取り止めもない文章で申し訳ございませんが、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 また、主治医は何かあれば受診と言われましたが、定期的に受診、血液検査は必要かと思います。その場合、一年に一度で問題ないでしょうか?

7人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 40代/男性 - 解決済み

今年2月の終わり頃から咳や喉の違和感、痰、息苦しさなどの症状が続き、病院に行きました。風邪薬を処方され飲み続けたものの完治しないまま胸が苦しい、胸焼け、喉の閉塞感、異物感、いつも粘液が喉に絡んでる感じなどの症状が酷くなり再び病院へ行ったところ「逆流性食道炎だろう」ということでタケキャブを処方され現在は薬が変わりネキシウムカプセル、ガスコロンを飲み始めました。禁煙もしました。薬を飲めばいくらか楽なものの胸痛やムカムカ感、喉の違和感は相変わらずで近頃では米粒などの細かい食べ物が喉に引っかかり飲み込みにくい、また飲み物は毎回ではありませんが多少むせやすくなり、喉の違和感から常に咳払いする癖がついてしまったためか喉が弱くなっている気もします。内視鏡はやっておらず「逆流性食道炎」と確定はしていないため為に先日、内視鏡の予約を取り間もなく検査を迎える予定ですがやはり「逆流性食道炎」の可能性が高いでしょうか?昨年の夏に父を肺がんで亡くし、その壮絶な父の闘病生活から家族も含め自分的にはかなりストレスとなった気もしまして、それに伴う精神的な症状なのかな?とも思いますがそのような精神的ストレスが引き金となり逆流性食道炎を発症することはあるのでしょうか?近く内視鏡でハッキリするとは思いますが症状が出始め5ヶ月近く経ちちょっと不安に思い質問させて頂きました。

6人の医師が回答

ケホッケホッとしたむせるような咳が続いてます。

person 40代/男性 - 解決済み

2カ月半ほど、むせるような咳が続いてます。 起きている間は昼も夜も頻度変わらず出てますが、就寝前になるど頻度が減り、寝ている時には出ていないです。 10年近く毎月喘息で通院をしており、1年半前にたまたま肺の炎症影が見つかり炎症影自体は2カ月ほどで消失しましたが、原因が特定できておらず毎日エリスロシンを服用しながら半年ごとにCTで経過観察をしております。 その他にフルティフォームとモンテルカストも毎日吸入服用してます。 主治医の方へも受診時に相談をしてまして先々月はプレドニンを3日追加も改善せず。 先月受診時にレントゲンを撮ってもらいましたが異常なし、喘息の吸入薬をワンランク上の物へ変更、たまに鼻水が薄黄色い事もあったのでラスビック錠1週間分とカルボシステインとスピリーバ吸入1カ月分を追加してもらいました。 それから3週間ほど利用してますが改善傾向にありません。 風邪などで喘息悪化しているときは吸入で軽くなりますが、こちらの症状に関しては今回追加をしたスピリーバも併せて吸入しても軽くなるといった感じはありません。 そのほかにある症状としてはげっぷの頻度が少し多かったりや鼻の奥の方から鼻血が少量でたりというのがここ1~2週間ほど出てます。 何か別の要因の可能性がありそうでしょうか、別の科も受診してみた方がいいのかわからずご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠6週目 帯状疱疹疑い

person 30代/女性 -

現在妊娠6週1日の妊婦です。 12/27に左側腰の後ろ辺りが少し痛い気がしてみると5つ赤い点の出来物がありました。(写真添付) 12/28産婦人科を受診し、妊娠していると確定。その際に、出来物の件も見ていただきました。 帯状疱疹かはなんとも言えないなと言われ、広がったり痛みが続いたら12/30に受診してと言われました。 特に広がりもなく痛みも無いですが、むせ込む咳がでるようになったので、お休み前に念のため受診しました。 帯状疱疹はなんとも言えないけど、薬飲んでおこうかと言われました。飲んでも子供は大丈夫ですか?と聞いたら、ダメなものは処方しないからと言われました。 処方された薬は バラシクロビル錠500mg NP 朝昼晩1回2錠5日分でした。 帯状疱疹だった場合、子供への影響があるのか、薬は飲んで影響はないのかとても不安です。。。 ちなみに今まで帯状疱疹になったことはありません。水疱瘡もなったことがあるか不明です。 ここで幾つか質問させていただきたいです。 ・やはり帯状疱疹が疑われますか? ・帯状疱疹は数日で広がるものですか?  4日経って特に広がりは無いですが、  これから広がる可能性がありますか? ・妊娠6週目ですが、薬を飲むことで子供への影響はありますか? ・帯状疱疹だとしたら気をつけることはありますか? とても心配になっています。 ご回答いただきたくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

2歳11ヶ月の子ども、一昨日から熱があります

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の子どもですが、一昨日の朝から熱があります。下記のような経過ですが、このまま様子をみててもよいでしょうか?以前、肺炎に気づかれず悪化したこともあり病院に不安があり少し大きい病院にかかるか悩んでいます。 またRSやヒトメタニューモ…ウイルスの可能性はありますでしょうか?5ヶ月の子どもがおり隔離が難しく、熱の原因が特定できず心配です。 一昨日は37.5から38.3℃の間で上がり下がりで元気に遊んでいましたが水分を取るのを少し嫌がり病院にかかると、喉が少し腫れているということで、ムコダインを4日間処方されました。このときコロナの抗原検査を行い陰性でした。 昨日は朝から38.0、昼38.5、夕方38.8まで上がり夕方までは元気に遊んでいましたが、夕方以降は少しグッタリし呼吸がしんどそうでした。その後23時には40℃まで上がり、アンヒバ坐剤を入れると2時間後には36.5まで下がりましたが、痰が絡むようなゼーゼーしたイビキをかきながら寝ていました。昨日はお茶を嫌がりジュース、ゼリーで水分補給をしていました。 今朝は38.2まで下がりましたが、水分、食欲がなくグッタリしていたので再度受診し、肺の音、酸素濃度は問題なしで喉の腫れはまだあると言われました。コロナ、アデノ、溶連菌の検査を行いましたが、いずれも陰性でした。エリスロシン、ムコサールを追加で処方してもらいました。お昼に薬を飲んだおかげか夕方には元気になってきましたが、熱は38.0前後が続いています。咳はたまにしていますが、鼻水はありません。寝ていても痰がからむのかなにか分かりませんが、むせこみ何回か起きています。食欲はまだあまりないようですが、夕方にはお茶は飲んでくれるようにはなりました。

2人の医師が回答

総合病院を受診すべきか

person 10歳未満/男性 -

8歳男児についての質問です。 4月15日帰宅後発熱。 16日午前中39℃を越え受診。インフルBにごくごくうすく線がつき、陽性。イナビル服用。二回目は吸った直後にむせてしまう。 17日、37℃前半まで下がる。午前中食欲なし。飲み物を何を与えても不味いといい飲まない。午後嘔吐。水分もとりたくないという。ナウゼリンを与えるよう医師に電話で指導をうける。与えるが気持ち悪いといい、すぐに眠る。 18日水分がとれないので点滴をする。熱は36,6℃までさがるが、体を楽にするため解熱剤の座薬を入れたといわれる。その後、とても元気になる。水分はとれるが、相変わらずあまり食欲はない。少し食べるとお腹が一杯となってしまう。 19日、いつもの2割か3割の食事量。夜37,7℃まで再びあがる。 20日、36,6℃にさがる。月曜日にもう一度病院へ来るように、18日土曜日に言われたため受診。インフルBで点滴したのも食欲の低下がつづくのも、もう一度発熱したのも初めてだと言われる。また発熱するようなら違う感染症にかかった可能性もと言われる。また水曜日に来るよう言われた。 今は37,2℃で少し気分が悪いといい眠ってしまいました。今日病院で待っている間も15分くらい眠ってしまいました。 食欲はあまりないし、すぐに眠ってしまうので心配です。総合病院などで血液検査をしてもらった方がよいのでしょうか?心筋炎など怖い病気は考えなくて大丈夫でしょうか。 今の症状は、鼻づまり、微熱、食欲不振です。下痢、咳はありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

5日前に発熱し喉が痛み今も治らず苦しいです

person 20代/女性 -

私は5日前の日曜日の朝から悪寒と倦怠感が有り午後には、38度5分の発熱をしましたが当日は医療機関も休診日でしたので自宅の置き薬を飲み翌日には熱は下がり36度だいになりましたがその後も倦怠感、頭痛、37度だいの微熱が出たり下がったりしています。インフルエンザの予防接種はしていますが、何より今も、変わらず一番辛いのが喉に焼け付くような痛みが強く残り何か刺さっているか詰まるような異物感があり、咳込むとむせたり、膿の様な抹茶の様な緑色のたんが出ます。昨日行った総合病院では血液検査や肺のレントゲン、インフルエンザ検査をしましたが+−と微妙な反応でしたが医師はそれらの検査により、この症状はインフルエンザによる物でしょうと言っていましたが、+−というのは結局はどう患者は判断して良い物でしょうか?また昨日診察して下さった医師は発熱してからもう四日もたっているからインフルエンザにより炎症している症状ですが、今から、タミフルを飲んでも効きません。と断言して言われました。今もこんなに苦しく咳込んでいるのに本当にタミフルの効果は無いのでしょうか?ちなみに同様な症状で私の発熱後の月曜日に発熱した息子は私のインフルエンザ検査の日の同日の昨日、小児科でインフルエンザ検査では−でしたが症状からインフルエンザの疑いでしょう。と リレンザを処方して下さり服用し、今息子も声枯れ等ありましたが元気に戻り私の様な激しい咳込みや声枯れは無くなりましたが、以前私はまだ激しい咳とたん、喉の痛みが続きます。早く治したいのですがタミフルは本当にもう効かないのでしょうか?長い質問になり申し訳ありませんが教えて下さい。

1人の医師が回答

コロナ陽性4日目 喉と顎の下の痛みと痰のつらさ

person 30代/女性 - 解決済み

【経過、現状】 31歳女性です。先週末からのどの違和感がありましたが、今週火曜から発熱(MAX39.8℃)と倦怠感、筋肉痛が出ました。水曜日からは喉の痛みの方が激しくなり内科を受診したところ、コロナ陽性でした。 火曜を発症日と考え72時間以内ということでゾコーバを処方していただき、その他各症状に対してはうがい薬、カロナールをいただき個人的にストナ去痰カプセルも併用しています(薬剤師さんに確認済)。ちなみにその時点では「(ペンライトでのどちんこを診て)のどは赤くなってないね」「首も腫れてないね」と言われています。 4日目(金曜)の今日はカロナールを断続的に飲んでいるおかげか37.3℃まで熱はおちついたものの、つらい症状は喉の痛み(唾も飲み込むのが痛く、水分も痛いのを覚悟してちびちび飲む)と、吐き出せない痰になっています。ウトウトするとゴボゴボと咳が込み上がりひとしきり噎せるが何も出ない、という状態が続きほぼ眠れません。今しがた、片方の顎の骨の下(ほうれい線の延長線上あたり)が少し固くなり押すと痛みを感じるようにもなりました。喉仏あたりがたまにズキッと脈打つ感覚も出ています。声もかすれて出ていません。 【質問】 このような状態はオミクロン株の軽症の範囲内の経過なのでしょうか?もしくは、喉の上部?が腫れていないなら、急性喉頭蓋炎など奥の方で何かを併発していて、改めて耳鼻科や呼吸器科さんなどに見ていただく必要のある症状だったりしないのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

息苦しさ 肺がんを心配しています

person 30代/女性 - 解決済み

現在31歳、産後1年、喫煙歴はなしです。 息苦しさ(呼吸が浅いような感じ)、喉の閉塞感が数ヶ月続いており心配性のためとても不安です。 これまでの経緯 ・5月 産後から動悸、胸の圧迫感、脈が飛ぶ感覚があり、心エコーと24時間心電図。 →心室性期外収縮あり。他異常なし。 ・6月 胸部レントゲン→異常なし ・7月 脈の飛ぶ感じはおさまったが、これまでにない喉の異物感や息苦しさを感じるようになる ・9月 喉の異物感はいつの間にか治ったが、息苦しさが改善せず再度病院受診。前回撮影時と症状が異なっているので再度胸部レントゲン→異常なし 息苦しさは日常生活に支障が出るものではないものの、長く続いているので不安でたまりません。息を吸うと喉がスースーしてむせそうになりますが、実際に咳が出ることは稀です。横になっているとき、就寝中はほぼ感じず、友達と会っている時や何かに緊張している時も感じづらいので精神的なものの気もしていますが、重篤な病気の初期症状の可能性もあるのか不安になっています。祖父が40代で肺がんで亡くなっています。 以下質問 1.他の質問者様の回答では、レントゲンでは肺がんが分からないことも多いと書いてありましたが、息苦しさが出現している場合にもレントゲンに写らないことがあるのでしょうか。私は6月と9月に異常なしでしたが肺がんになっている可能性はありますか。 2.肺がんの有無を知るためにはCTを撮るべきですか。海外在住で今すぐ気軽に取れる環境ではないのですが、どうにかして撮るべきでしょうか。 3.2回目のレントゲンの際に小さなはっきりとした白い丸が見えましたが、血管等の重なりで相違ないとのことでした。普通このような場合はCTを勧められるものと思いましたが、悪いものかどうかとの違いは専門の先生が見ればわかるということでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)