5日前に発熱し喉が痛み今も治らず苦しいです

person20代/女性 -

私は5日前の日曜日の朝から悪寒と倦怠感が有り午後には、38度5分の発熱をしましたが当日は医療機関も休診日でしたので自宅の置き薬を飲み翌日には熱は下がり36度だいになりましたがその後も倦怠感、頭痛、37度だいの微熱が出たり下がったりしています。インフルエンザの予防接種はしていますが、何より今も、変わらず一番辛いのが喉に焼け付くような痛みが強く残り何か刺さっているか詰まるような異物感があり、咳込むとむせたり、膿の様な抹茶の様な緑色のたんが出ます。昨日行った総合病院では血液検査や肺のレントゲン、インフルエンザ検査をしましたが+−と微妙な反応でしたが医師はそれらの検査により、この症状はインフルエンザによる物でしょうと言っていましたが、+−というのは結局はどう患者は判断して良い物でしょうか?また昨日診察して下さった医師は発熱してからもう四日もたっているからインフルエンザにより炎症している症状ですが、今から、タミフルを飲んでも効きません。と断言して言われました。今もこんなに苦しく咳込んでいるのに本当にタミフルの効果は無いのでしょうか?ちなみに同様な症状で私の発熱後の月曜日に発熱した息子は私のインフルエンザ検査の日の同日の昨日、小児科でインフルエンザ検査では−でしたが症状からインフルエンザの疑いでしょう。と リレンザを処方して下さり服用し、今息子も声枯れ等ありましたが元気に戻り私の様な激しい咳込みや声枯れは無くなりましたが、以前私はまだ激しい咳とたん、喉の痛みが続きます。早く治したいのですがタミフルは本当にもう効かないのでしょうか?長い質問になり申し訳ありませんが教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師