コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

どうしたらよいのか困っています。

person 20代/男性 -

3/29医療用ラインチェックでインフル、コロナ陰性です ・救急外来にかかるか#7119などに相談すべきか ・耳鼻科でないならどこで見てもらうことが最適か。 ・3日ほど食べられていない状況(リンゴジュースなどは飲める)で大きな病院に係るべきか 以下、経過記録です。 3/28 喉の痛み 頭痛 食欲がなくなり始める 3/29 発熱37.3 喉の痛み変わらず 鼻汁 夜のみ食べている 3/30 微熱37.3 喉の痛み(イガイガ) 鼻汁(膿が混ざり始める) 痰 気持ち悪い 吐き気 便なし 食なし 3/31 微熱37.2 喉のイガイガ 気持ち悪い 吐き気 軟便(タール便とかではなく通常の色) 鼻汁 痰 胃腸炎疑いオンライン診療へ(オンライン診療にてお腹の風邪と診断(吐き気どめ、整腸剤、解熱剤処方)) 食なし 4/1 微熱37.4 喉のイガイガ 気持ち悪い 吐き気 便なし 鼻汁 痰 食なし 経口補水液を200ml 4/2 微熱37.5 喉のイガイガ 気持ち悪い 吐き気 鼻汁 痰 眉間の辺りに痛み 耳の聞こえに少し違和感あり 副鼻腔炎疑い耳鼻咽喉科へ(CTにより左側副鼻腔に軽度の炎症認めるも耳鼻科上異常なしとのこと) 昼に軽食(スティックパン3本程度)その後気持ち悪くなる  ※吐き気や気持ち悪さは継続してではなく、断続的に。食後決まってではないがなることが多い。また、昼あとに起こることが多い。あとは鼻詰まり、痰が絡む時、イガイガした時に吐き気を感じる。 ※リンゴジュース1本2本は飲んでいる。 ※気持ち悪い時梅干し食べると和らぐ。ただ食べた直後胃が動いている感覚がある。 ※喉に何か引っかかると咳き込むとえづく。夜間にそれで起きることが何度かある。 ※診断されてはいないが、呑気症の傾向があり、悪化したのではと思っている。以前内視鏡で見てもらったが、軽度の逆流性食道炎と言われた。 ※半夏瀉心湯←これは市販薬でストレスで吐き気がよくするのでよく飲む。適宜自分の体調に合わせ、半夏厚朴湯、補中益気湯、六君子湯をいずれか服用。補中益気湯、六君子湯はかなり疲労を感じ食欲がない場合に服用。現在は、半夏瀉心湯のみに限定し、処方してもらった薬(吐き気どめ)が不要の際に飲むようにしている。 ご回答いただけると幸いです。

7人の医師が回答

1歳10か月の娘。機嫌悪くオシッコが出ていません

person 乳幼児/女性 -

1歳10か月の娘です。7/1〜5まで発熱で他の症状は特になく、コロナ・アデノ陰性で風邪と診断されました。熱も下がったので2日程登園したところ、7/10からまた発熱し39−40℃…7/11に受診し、コロナ・アデノ陰性で普通の風邪と診断。熱と少し鼻水くらいだったので、咳・鼻水のシロップ薬と解熱剤(座薬)を処方していただきましたが、毎日40℃まであがるので、5日間続いたことから7/14に再度受診。その時には咳や目やにもあったため、アデノ再検査。結果は陰性。 やはり風邪とのことで、抗生剤を追加で処方していただき、金曜からは抗生剤も飲んでます。 この1週間のうちに気になったのは、本人が何度も「おしっこでた。パンツこうたい」と言うので、替えるのですが、おしっこしていないときも何度もありました。「え?また?替えてばっかりだよ。」というくらい集中するときもありました。 ご飯や水分は摂っていて、熱がないときは元気におしゃべりもするので経過をみていました。 昨日から熱も下がり、あとは咳がおさまるのを待つくらいかと思っていましたが、今日は朝から機嫌が悪く、ずっと抱っこを要求し、グズってます。 朝9時半にオムツを替えて後、いまだにオムツをみてもオシッコがなく、心配になりました。今の症状は痰がからむ咳と少しの鼻水くらいで、食欲と水分は普段よりはありませんが、本人が要求するときに食べさせるくらいです。(ダルいのか昼寝も長いです。) オシッコが出ていないのが最低でも8時間続いている状態ですが、どれくらいまで様子をみたほうが良いのでしょうか。 連休中のため、救急病院しかないので判断に困ってます。

5人の医師が回答

鼻詰まり、喉の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

首都圏在住で都内に通勤しています。 16日にワクチン2回目接種済みです。 (3日ほど頭痛や微熱がありました。) 21日夜ごろから、右鼻のみ詰まり、その後鼻から喉にかけて違和感があります。喉が痛くはないのですが、風邪の引き始めのようなかんじが続いています。 鼻水は朝起きた時などに少しだけあり、透明です。 熱は平熱で倦怠感なしです。咳も、ごくたまに痰が絡んだ時だけです。 症状があまり悪化もせず軽快もせず、5日ほど続いています。 リモートで仕事できる程度の症状です。 アレルギー性鼻炎のため、ブタクサ花粉かと思って薬を飲んでいます。また、たまにトランサミンやムコダインを飲んでみています。 ただ、デルタ株は鼻の症状があると聞き、ワクチン接種完了したため軽症で済んでいるだけなのかなと思い不安です。 一方で、熱がないのに感染拡大中に受診するのも今ひとつ躊躇っています。 1.このような症状の場合、コロナを疑い受診すべきでしょうか。 2.いつもの風邪の際も右側だけ症状が出たりしますが、コロナでもそういう可能性はあるのでしょうか。 3.トランサミン、ムコダインを以前処方していただいた残りがあるのですが、飲んでおくべきでしょうか。 4.受診の必要がない場合、出勤日に気をつけることを教えてください。 昼食は一人で黙食、不織布マスク、手洗いなどのほか、自分が触ったノブ等をアルコールで拭くなどで良いでしょうか? (職場は窓開けで換気しており、対面の席にはパーティションありです) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

解熱後だが受診すべきか

person 40代/女性 - 解決済み

昨朝から頭痛を感じ、9時頃常用している市販の頭痛薬を飲みました。頭痛は気にならなくなりましたが15時頃、身体の不調(怠さ、汗ばむ暑さ)を感じておでこで測る体温計で36.3だったものの、脇で測る体温計で実測37.9でした。 帰宅して食事をし、17時前から19時くらいまでぐっすり眠ると36.6まで下がりスッキリしました。その後も翌朝まで36.8くらいで推移し、平熱と変わりありません。翌朝になり少し鼻通りが悪いような、痰が絡むかなといった症状はありますが咳もなく落ち着いています。ただ、9月中旬から12月中旬まで、咳が止まらなくて服薬していたこともありまた同じような症状が現れたら困るなとも思っています。(CTまでとったが異常なし。咳喘息かな~といった診断でした) 本来なら受診しなくてもいいと自己判断するところですが、保育士をしており、クラスや園全体でコロナとインフルエンザAが流行っているため、はっきりさせたほうがいい気がして迷っています。因みにコロナは11月初旬にかかり、発熱、鼻詰まり、一日中眠るくらいの酷い眠気で食欲はありました。ストレスによる心因性の発熱という場合もあるのかなと、ネット検索しては自分の都合のいい解釈をしてしまいます。一日ゆったり過ごして様子見&また症状が現れたら受診でいいか、現在は症状がないが受診したほうがよいかなどアドバイス下さい。

15人の医師が回答

首のリンパの痛みと止まない咳

person 20代/女性 -

23歳の娘に関してです。 2週間前くらいに喉の痛みと38度台の熱があり、コロナ検査は陰性でした。 その後、3日後くらいに熱は下がったのですが、喉仏あたりの違和感と痛み、プラス咳がありました。 痛みは治まってきたようでしたが、咳が収まらず、今日あたりは徐々に咳の回数が 酷くなっています。 右側の首のしこりと若干の痛みもあるみたいです。 熱があったときは、耳鼻科でコロナ検査をし、解熱剤をもらい、咳が続くので、 呼吸器内科を受診(10日くらい前)その時は、呼吸もゼーゼーしてないし、ということで、漢方を処方されたみたいです。 これで酷くなるようならまた来てくださいということでした。 日増しに酷く、昨日受診をし、胸のレントゲンと血液検査をしたそうです。 個人的には、耳鼻科の評判の良い病院で診てもらったほうが・・・・と、思ってしまいます。 喉の奥なども検査しないものなのでしょうか?と、不満な気持ちになってしまいます。 今は夜中の1時過ぎですが、咳がひどくて眠れない様子です。 胸のレントゲンでは問題ないらしいです。血液検査は今日出るらしいですが、こんなもたもたしていて大丈夫なのでしょうか? 娘の咳を聞いていると、不安ばかりです。 咳は痰が絡まない、乾いた咳です。 (ここまでが、昨日の文面です) ※今日、血液検査の結果、炎症反応あり です。それ以外は問題ないらしいです。  咳止めの飲み薬と抗生物質が出たらしいです。  夕方から飲み始めましたが、現在夜中の12時半ですが、咳が止みません。  20秒に1度くらいは咳が出ています。(乾いた咳です) 呼吸器内科で診てもらっていますが、耳鼻科のほうがよいのでしょうか? とにかく咳が酷いです。

1人の医師が回答

コロナ後遺症?肩の激痛と発熱 受診について

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳の母ですが9/5より咳、関節痛、最高38度程度の発熱がありました。ただ4日程度で体の症状はある程度落ち着いたのに、その頃から急に、これまでに見たことがないほど無気力になりました。 病院はとくに受診せず、PCRも受けていないため、コロナか診断されてませんが、無気力な症状からしてコロナの後遺症だろうか?となると、もしかしてコロナだった?と思いました。 (今もぜろぜろとした痰のからむ咳と、鼻水のみ残ってます) ここまでは本題の前情報です。 9/13ごろから、左肩に痛みが出るようになり、だんだん悪化し、翌日には全く腕が上がらなくなりました。 9/16に(左肩の痛みということから)心筋梗塞などの関連痛を疑い、救急外来を受診しましたが、心臓に問題なし、(咳のこともあり念のため肺もみていただけましたが)肺炎もなしとのことで、とくに緊急性はないということでした。 肩に関しては関節ねずみということでした。アセリオの点滴後、詳しくは後日整形外科を受診してくださいとのことで帰宅しました。 しかし点滴も、ロキソニンもあまり効かず、痛みはほんの少し弱まる程度です。※肩の痛みは、動かしたり振動が伝わると激痛で、暫く同じ姿勢で耐えていれば痛みは引くようです。 現在37.8程度の発熱し始めました。 関節ねずみでネットで検索すると発熱という内容はあまり見当たらなかったので、関節ねずみといっても原因となる病名?は色々あるということだと思いましたので、例えばどこか壊死してるとしたら実は早急に整形外科にかかるべき、などあればご意見をいただきたいです。母は19日に主治医の定期の受診のついでに整形外科に行きたい様でもう1日我慢していても大丈夫でしょうか? 謎の風邪症状については現状単に補足です。仮にコロナだったとしてそれで関節ねずみができやすいとかあればお聞きしたいなと。

6人の医師が回答

1歳 5日間の高熱 風邪かコロナか

person 30代/女性 -

1歳娘が発熱し、39度〜40度の高熱が5日間続きその後昼間は平熱夜38度、昼間37.3度、と発熱から8日目にようやく平熱に戻る。他に咳(空咳→痰がからむ咳に移行)、鼻水の症状あり。 発熱5日目にアデノ陰性、発熱6日目にコロナインフル同時検査、RS陰性でした。 祖母について(娘の発熱2日前まで一緒に生活) 娘の発熱を1日目とし、娘発熱4日目に祖母が喉の痛み、咳の症状が現れ、その5日後に38度の熱が出て1日で解熱するも喉の痛み咳の症状は3日継続中。 祖母喉の症状から5日目にPCR検査陰性でした。 母について 娘の発熱を1日目とし、娘発熱5日目に私が38度の発熱、咳の症状も現れ、その後6日間38度、昼間だけ平熱夜は37.5度などが続き母発熱8日目にようやく平熱に戻る。咳の症状は継続中。 母発熱2日目に娘と一緒にコロナインフル同時検査をし陰性でした。 父について 娘発熱7日目に喉の痛みと咳の症状が現れ、その4日後に声がガラガラになり発熱はなし。 父喉の症状から6日目にPCR検査でうっすら陽性が出ました。 3歳の息子は発熱なしで、娘の発熱から10日目に空咳と鼻水が少し出ていますが元気です。 ちなみに、祖母は娘発熱2日目に実家へ戻り、そちらの同居家族2人には今のところ何の症状も出ていません。 娘、私、祖母の陰性が正しいのか父のうっすら陽性が正しいのかわからず困惑しております。 ・父のPCR検査うっすら陽性は、確実に陽性なのでしょうか? ・この場合、やはり娘私祖母もコロナの症状なのでしょうか? ・母発熱から8日目で本日解熱していますがコロナに感染していた場合、PCR検査をすればまだ陽性判定は出る時期ですか? わかりにくい文面で申し訳ありませんが、ご確認よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新型コロナ感染者が夫の職場に出た場合。

person 70代以上/女性 - 解決済み

 私の夫の職場の人が4月1日に発熱し、5日後に新型コロナに感染したことが判明しました。その人は4月1日に転勤していたので、発熱のあった日は私の夫とは違う職場でした。その頃の保健所の見解は発症日以降の接触者が濃厚接触者ということで、私の夫も、同じ職場の人も誰も濃厚接触者ではないと言うとでした。しかし最近、発症の2日前からに変わりました。と言うことは、同じフロアで長時間一緒に仕事をしている私の夫も感染している可能性はあるがしれないし、他の同じ職場の人も感染している可能性があると言うことですよね?もう26日過ぎているのですが、誰にも症状は出ていません。私の家族も症状はありません。ただ、私が3日位前から、鼻水と痰の絡んだ咳が少し出ています。元々アレルギーです。発熱も喉の痛みもありません。  私の77歳の母が3月中旬に亜全胃温存十二指腸切除術を受けました。まだ、入院中です。会いに行きたいのを我慢しています。しかし、もうすぐ退院で、同居しているので、私たちの住む家に戻って来ます。家族は私たち夫婦の他に成人している子ども2人も同居しています。  夫の職場の人が、新型コロナを発症してから1ヶ月位になりますが、まだ、母に感染する危険性を考えた方がいいのでしょうか?勿論、他からも感染するかもしれないので、手洗いや換気はしっかりしますが、とても不安です。  今からでも、保健所に相談して、PCR検査をした方が良いのでしょうか?と言っても中々検査をしてもらえないと聞いています。早く母に帰って来て欲しいけれど、感染が心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

抗ヒスタミン薬の減量、中止の仕方

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の男児です。 コロナ感染後に酷い咳が止まらなくなり、半年経った現在も治療中です。 -パルミコート吸入液0.5mg/ 1日1回 -インタール吸入液/ 1日1回 -ザイザル錠/ 1日2回 -オノン / 1日2回 今は、痰のからんだような違和感と同時に喘鳴を伴わない咳が続いています。 咳は、夕方〜就寝前、夜間〜明け方に悪化することが多いです。 ザイザル服用で、著明に改善します。 ザイザルの服用を中止すると、咳が出て止まらなくなり、夜間になると咳発作で眠れない程です。 アレルギーの検査もしましたが、特にアレルギーもなく、アレルギーが原因かは、はっきりしていません。 薬を飲んでいれば症状はおさまりますが、止めればまた元通りの症状が出るようになってしまっています。 このまま長期にわたり(下手すると一生)薬を飲み続けなければならない不安があります。 抗ヒスタミン薬のお陰でコントロール良好が続いていても、その反面、症状を抑えているだけで、根本的な原因が治る訳ではないので、薬の離れ方が非常に難しいと感じています。 いつかは、少しずつ薬の量を減らし、やがては薬を中止したいのですが、どのタイミングで、どのように減らしていけば良いのか、アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

3週間ほど、痰のからまない単発の咳が続きます。

person 20代/女性 -

咳が3週間ほど続きます。 外で黙っている時は特に出ず、話をしたり涼しい所に行ったり、空気を吸い込んだりするとよく出る気がします。咳は1度出ると2回ほどケホケホとなって止まります、それが5分から30分置きに繰り返す感じです。痰は絡んでる感じはなく、喉が少し痒いようなムズムズする感じです。我慢ならない咳ではなくて、深呼吸すれば少し落ち着きます、ただずっと痒いようなムズムズする感覚が喉の奥にある感じです。 思えば昔から風邪を引いた後は咳だけが1、2週間続くタイプなので気管支?が敏感なだけなのかなとも思いますし、 特に寝ている間に咳が出て眠れないなど日常に支障はないのですが、このご時世なので周りに不安を与えてしまうので気になります。一応咳止めの薬は5日前に頂いて服用しています(咳が出た時に飲んでくださいと言われたので、1日に大体1.2回ほど飲んでいます。)このまま様子を見て治るのを待つか、それとも受診した方がいいのか分かりません。フスコデという薬なのですがどのくらいで咳が治まるのか目安が知りたいのと、この症状はなんなのか知りたいです。 コロナを疑って検査をして頂きましたが抗原検査、PCR検査ともに陰性でした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)