喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

喉の違和感と体調不良

person 20代/男性 -

ここ4ヶ月ほど、喉に痰が張り付くような感じがあります。特に食後に痰が多く出ている感じがあります。6/28に違和感が強くなりえずくほどになり耳鼻科を受診、逆流性食道炎と診断を受け、ファモチジン、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方されました。しかし改善する感じもなく、別の耳鼻科で慢性上咽頭炎と診断されBスポット治療を受けています。しかし鼻から処置しても全く出血がなく、喉から綿棒で擦った際に少し血が付着しているだけです。痛みも特になく、オエっとなる反射が苦しいだけです。 現在えずくことは無くなりましたが、喉の遺物感は取れていません。喉に痰がある気がするが、飲み込んでも解消されない遺物感です。 7/10に急に食欲がなくなり、だるさを感じました。熱は36.9。平熱が36.5度です。内科を受診。熱も特に高くなく、咳などの症状もなく胸部レントゲンも異常なく、人参養栄湯を処方され様子見となりました。飲み続けたところ、食欲がなくなってから7日後にだんだん食べれるようになり、その後は食欲も出てきて調子が良い感じ(喉の違和感は相変わらずですが)でした。 しかし7/23に朝起きると突然めまいがし、食前の人参養栄湯を飲んだところ戻してしまいました。めまいはこの一回だけです。熱は36.9度でだるい感じがありました。今日もだるさはだいぶ回復してきたものの心配だったので前回の内科を受診、脈が113と早かったので心電図を取ったが異常なく、採血してまた人参養栄湯を処方してもらいました。 1、2週間前に左手の指の関節痛を感じていましたがインフルエンザの時のようなひどい痛みでもなかったので気にしてませんでしたが続いていて、ここ3日ぐらいは腕も筋肉痛のような感じ、力が入らないような感じがします。 症状が治る気配がなく不安です。どういった病気なのでしょうか。

1人の医師が回答

体のヒリつき感と腰痛

person 50代/男性 -

椎間板変成後五ケ月経ちます。現在は、長時間の同一姿勢には難があり、腰回りに柔軟性がなく、腰を伸ばしたくても痛みが出てあまり伸ばせない状態です。 柔軟性を高めるためや筋力保持のため、ウォーキングや軽い筋トレ、ストレッチの指示を受け、痛みが出る直前まで行っています。また、痛みが出ると治まる数日間休むといったことを繰り返しています。 最近特に夜ですが、体に火傷をしたような痛みが出ます。(特に肩から腕、背中、太股、臀部、その日に出る場所はバラバラ、時にはすべて。日中は軽い痛みで、動いて気分を紛らわせてやり過ごしています。)決まってその場所は冷たくなっており、眠る直前まで痛みは引かず。入浴直後に出る場合もあります。 現在、ノイトロピン錠を服用しています。(約四ケ月)痛む場所は少し赤みを帯びているようにも見えます。何か副作用でしょうか?僅でも副作用があるようですし気になります。 もしくは、筋肉痛による炎症でしょうか チクチクヒリヒリして落ち着きません。 単純に、変成症を発症したから仕方がないで片付けたくはない。太股や臀部は可能性があるとしても、肩や腕、背中に出るのがきになり、またのども渇きやすく昨晩は息苦しく感じました。 どの様な事が疑えますか?最近、頻繁に起こっています。運動に慣れていけば落ち着くのでしょうか、続けて運動をするようになったのはここ三週間ほど、それまでは痛みが減り始めた発症後三ケ月後から週に二度程度の運動でした。 簡単なストレッチは発症二ケ月後からです。

4人の医師が回答

副鼻腔炎、逆流性食道炎

person 30代/男性 -

2ヶ月ほど前から副鼻腔炎の治療を受けてます どうやら虫歯が原因らしく歯医者にもかかっており1月9日に抜歯予定です。耳鼻科の3回目の診断で鼻の通り等改善されつつあるけれど後鼻漏がまだあるからと 1日1錠ずつ クラリスロマイシン錠200mg アンブロキソール塩酸塩Lカプセル45mg 寝る前に1錠ずつ レボセチリジン塩酸塩5mg モンテルカスト錠10mg を飲んでいるのですが 副鼻腔炎の診断を受けてから肩こりと背中の筋肉痛(左肩甲骨の下あたり)が気になっていて、3日前に車の運転中左脇腹が寝違えたように痛み胃から何かが落ちる感覚?ゴロゴロと言った瞬間に息が猛烈にしにくくなりアップルウォッチで心拍を測ると148まで上がってました。呼吸も浅くなり怖くなったので 車を止めて歩いてみると症状が収まってゆき、家に帰って溝打ちから少し左の方が腫れているような感覚で、左肩がだるく体を捻るとやはり筋肉痛のような痛みがあり、喉のつっかえもあったので色々他の方の症状等見させてもらったところ、逆流性食道炎の可能性がありそうだなと思い今日の午前中にガスター10を飲んだら胃の痛さや背中の痛みは和らいだんですがまだ少し体を捻ると痛み、若干胃が重く感じます。呼吸もガスター10を飲む前より出来るようになったのですが、新幹線の座席に座っていると時折呼吸が苦しくなった時の感覚や胃が開きっぱなしのような感覚になり、呼吸の仕方を忘れたようにテンパり怖くなります。副鼻腔炎の時も苦しかったので息をいっぱい吸い込む感じがやめれません。これは逆流性食道炎なんでしょうか?最近油っこいものやコロナの自粛で体重が15キロほど増えたのも原因なのでしょうか?そして副鼻腔炎の薬とガスター10の飲み合わせは大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

抗原検査陰性だが熱下がらず咳止まらず

person 30代/女性 - 解決済み

1月3日の夜から喉に違和感があり、翌日4日は朝から結構な喉の痛みと37度前半の発熱。風邪をひいたかなと思い市販薬を飲んで1日療養しました。 5日は変わらず喉の痛みと咳、微熱がある状態で家で仕事をし、途中病院で抗原検査をするも陰性。対症療法用の薬を処方されました。翌日6日も変わらず風邪症状が続き1日療養。7日も症状が続きダルさや体に若干の筋肉痛のような痛みと38度台の発熱。処方された薬を飲んで療養するも症状に緩和なし。8日に再度病院で抗原検査をするもまたもや陰性。本日9日も変わらず微熱が続いており咳も止まらず喉や咳のしすぎで胸も痛み、今までにひいてきた風邪と違いキツさを感じています。こんなにも症状が続いているのに抗原検査では陰性しか出ません。抗原検査はコロナになってても30パーセントが陰性としてすり抜けてしまうとかかりつけ医師からは説明されました。1週間近く発熱と咳が続いていますが抗原検査で2回も陰性ならこれはただの風邪なのでしょうか。結果が陰性しか出ないので納得がいかないというか不思議でたまりません。正月1日と2日にかけて親戚で集まり10人がずっと狭い空間に24時間居た背景があります。その内親戚のひとりが私と同じタイミングで体調を崩しておりその人はコロナ陽性でした。状況としては私もその人もワクチンは4回打っています。 抗原検査で陰性が出てもどれだけ薬を飲んで療養に努めても症状が治らなければPCR検査で陽性の可能性はありますか?

6人の医師が回答

慢性的にだるく喉が痛く頭痛筋肉痛で悩んでおります。

person 40代/女性 -

夏から慢性的に身体のだるさが続いています。夏からというよりは、産前、産後ここ3年間くらいずっと体調がすぐれません。 精神科にも妊娠前から通院していて、いまも月に一度の臨床心理士の先生のカウンセリングをうけています。 いまの一番の悩みは、7月から勤め始めた職場にいるとどうも喉が痛く、頭も重たくなり、なんとなくだるくなる気がしています。 一般事務でデスクワークです。 職場の人間関係もほとんどストレスがなく、その点非常にラッキーだったのですが、8時間弱、平日毎日いる社屋には開く窓はなく空気の入れ替えができず、壁二面が全面ガラス窓です。築15年くらいのビルです。 社内にいると朝からだんだん喉が痛み出して腫れてるようにも感じます。ビルの空調が悪いのでは、と感じ始めました。室温も全館一括で管理してるそうで28度もあり、同僚も皆、空気が悪くて頭が痛い、暑すぎ、と話しているような職場環境です。 9月から社内ではマスクを外したことはありませんが、慢性的な喉の痛みが治りません。 耳の裏のリンパ腺のあたりも痛いです。 耳鼻咽喉科の先生は咽頭炎とのご診断でした。 頭も鈍痛が続いています。 空気の悪さと、育児家事仕事の睡眠不足のせいではないかと思っております。 会社の上司にも空調については相談してみていますが、変わるのかはわからない状況です。 育児はまだ2歳児なので体力使い、身体を休める暇はなく、喉や頭の重たいのも、育児での全身の筋肉痛も全くおさまらず、 休みが取れればよいのですが、取れない毎日です。 これから冬になり、風邪も流行ってきたり、また体力消耗する毎日が子どもも小さいので当面続くと思います。 何か対策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

熱と胃腸の痛み

person 40代/女性 -

先週末、金曜日の夜あたりから何となく胃腸が痛いような張っているような感じがあり、翌日の(土)はもっとひどくなりました。朝以外は飲み物と梨だけ食べていました。昨日(日)は朝から頭痛がし、胃腸の張っている感じもひどく、とりあえずロキソニンを飲んだら、汗が吹き出てきました。 えっ!私もしかして熱あったの?とその時に分かりました。 いつもなら、熱が出る時には喉が痛くなるし、身体もダルく、寒気がするはずなのに、今回は頭痛と胃腸の張っている感じだけなので、熱が出ていたのを気づきませんでした。 胃腸は下痢も吐き気もありません。痛みは胃なのか腸なのか分からない感じで痛みもそれほどではなく、今は特に腸(右側)がとにかく張っているような 筋肉痛のような感じで、寝転んで右側を押すと痛みがあります。 今日の昼は豆腐、夕飯は消化の良いものを少量食べました。寝る前に熱を測ってみたら、38.6度あり、自覚がなかったので驚きました。またロキソニンを飲んだので今は37度台です。 昨年までは風邪などひかなかった私ですが、なぜだか今年は4月、7月と喉から始まり、高熱の風邪で咳もひどく咳喘息になり、どちらの風邪も1ヶ月以上咳が治らず大変でした。今回は症状が全く違うのですが、こんなに何度も熱を出すなんて今までなかったので心配です。 関係あるかわかりませんが、私は15年前に、盲腸と憩室炎を併発し、憩室炎は破裂していて緊急オペで回盲部切除をしました。 その後、大腸検査などでまだ憩室が何個もあると言われています。もしかしたら、憩室炎からの熱でしょうか?それとも、下痢も吐き気もないのですが胃腸にくる風邪とも考えられますか? ちなみに今年は5月に胃カメラ、大腸内視鏡検査をして異常なしでした。 ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

背部痛と喉の乾きが続いている。

person 20代/男性 -

26歳、男性です。 3/22に溶連菌を発症し、3/30までの間に発熱と解熱を繰り返していたため内科を受診し、血液検査で白血球数やCRPなどを検査してもらいました。 白血球が約14000、CRPが7.4と高かったので何らかの細菌感染を疑われ、ジェニナック錠を服用していました。ジェニナックを服用して1日程で熱も下がって、それから上がることはありませんでした。 4/1に背部痛が出てきましたが、しばらく様子を見ていました。場所はちょうど背中の中央部分の左右と言う感じでしょうか。歩いたり、階段の昇降で鈍痛が響く感じでした。また、朝はそれほど痛くなく、夕方に向かって次第に痛み始める感じでした。 4/2の夜に痛みのピークを迎え、次の日再度内科を受診しました。白血球数は正常値に戻っていましたが、CRPが4.5とまだ下がって居ませんでした。その他にも尿検査や胸部のレントゲンは異常ありませんでした。内科医からは痛みが起きてる場所は腎臓の場所だよと言われましたが、尿検査が異常なしのため、筋肉痛の類では無いかと言われました。また、この日からレボフロキサシンを5日分処方してもらいました。 背部痛は4/4には殆ど消えました。 喉の乾きですが、4/1に普段感じないほどの喉の乾きを感じ始め、それと同時に排尿の回数も増えました。4/2から4/3の夜中にかけては3度も排尿に行くほどでした。 内科の先生曰く、溶連菌感染後は腎炎の合併症があるから気をつけるように言われていました。背部痛や口渇はその症状なのでしょうか? また、ネットで調べると口渇や頻尿は糖尿病の症状たと書かれていましたが、今年1月下旬の健康診断では異常なしでした。

1人の医師が回答

2歳インフルエンザ?受診のタイミング

person 乳幼児/女性 -

私自身が21日に鼻水鼻詰まりと喉の痛みが少しあり、22日に倦怠感と筋肉痛のような身体の痛みを感じた為自宅に余っていたクラビット500を服用、23日夜中に38.1℃の発熱と鼻詰まりひどい喉の痛み、朝には少しダルさが残るものの36.9℃まで熱が下がりました。今はほぼ治っているような感じです。 そこで質問です。2歳11ヶ月と1歳の子供が23日から鼻水を垂らしており、本日夕方には上の子が38.1℃発熱しましたが元気→寝る前には37.4℃まで下がっていました。ところが先程目を覚ました際にひどい鼻詰まりでガタガタ震えており熱も38.0℃まで上がっていました。 1)ガタガタ震えると言うことはまだ熱が上がるのでしょうか?主人が仕事でおらず車もないため、受診のタイミングを迷っております。 2)インフルエンザだった場合、すぐに受診させなくて大丈夫なのか、、タミフルが脳炎の予防になるのだとすれば、早く診断してもらい処置をしてもらいたいです。ちなみに私も子供達も予防接種を10月に終えています。 3)下の子も鼻水を垂らしているのですが、病院受診の際は一緒に検査してもらうべきでしょうか?鼻水以外は元気そのものです。 4)下の子が目を覚ましてしまい1階のリビングで遊ばせており、上の子から目を離しているのですが、熱による急変や寝ているようで意識がないなどはありますか?時々見に行ってはいるのですが、、 私が不安障害+子供が熱を出す事が今までほぼなく、明日も日曜で今夜が一人の為どうすれば良いのか不安です。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

唾を飲むと胸から鎖骨にかけて筋肉痛のような痛み

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 8/9からコロナに罹患し軽症で自宅療養しました。発熱、倦怠感といった症状はほぼ治まりました。 昨日より胸の圧迫感があり、唾液や食事など飲み込む動作で胸から鎖骨あたりまで筋肉痛のような痛みがでます。 寝ている体制ではさほど感じられず、起きているときに痛みを感じます。 その他の症状は空咳が少しと痰がつまったような感じ(咳払いしても痰はでません)です。 一昨日の夜胸焼けがしましたが今は治まっています。 去年の9月に胃カメラで逆流性食道炎と診断されており、ネキシウム服用していましたが、ここ半年ほどは症状が治まっていたので薬の服用はしていません。 おとといポテトチップスを食べた際大きなまま飲んでしまい、喉に詰まったような感じがあり水を飲んだら流れた感覚がありました。 逆流性食道炎が再発してしまったのか、ポテトチップスで傷ついてしまったのか… または10日間の療養の運動不足の肩こりなどからきているのか。 コロナ罹患中、咳はそこまでひどくなかったのですが肺にまだ症状があるのか。 ネキシウムが何錠か残っているので飲んでみても良いでしょうか。 よくわからずなのでアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)