2歳インフルエンザ?受診のタイミング

person乳幼児/女性 -

私自身が21日に鼻水鼻詰まりと喉の痛みが少しあり、22日に倦怠感と筋肉痛のような身体の痛みを感じた為自宅に余っていたクラビット500を服用、23日夜中に38.1℃の発熱と鼻詰まりひどい喉の痛み、朝には少しダルさが残るものの36.9℃まで熱が下がりました。今はほぼ治っているような感じです。
そこで質問です。2歳11ヶ月と1歳の子供が23日から鼻水を垂らしており、本日夕方には上の子が38.1℃発熱しましたが元気→寝る前には37.4℃まで下がっていました。ところが先程目を覚ました際にひどい鼻詰まりでガタガタ震えており熱も38.0℃まで上がっていました。
1)ガタガタ震えると言うことはまだ熱が上がるのでしょうか?主人が仕事でおらず車もないため、受診のタイミングを迷っております。
2)インフルエンザだった場合、すぐに受診させなくて大丈夫なのか、、タミフルが脳炎の予防になるのだとすれば、早く診断してもらい処置をしてもらいたいです。ちなみに私も子供達も予防接種を10月に終えています。
3)下の子も鼻水を垂らしているのですが、病院受診の際は一緒に検査してもらうべきでしょうか?鼻水以外は元気そのものです。
4)下の子が目を覚ましてしまい1階のリビングで遊ばせており、上の子から目を離しているのですが、熱による急変や寝ているようで意識がないなどはありますか?時々見に行ってはいるのですが、、

私が不安障害+子供が熱を出す事が今までほぼなく、明日も日曜で今夜が一人の為どうすれば良いのか不安です。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師