点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

頭のみ左右に震えましたが点頭てんかんや、痙攣、脳に異常がある等可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になったばかりの乳児です。 6ヶ月以降から今までに4回程小刻みに主に頭が震えた事があります。 大体はぶるっと数秒間のみ(こどもが尿意をもよおした時のような震えです)で、哺乳、機嫌共に変わりなく、意識はあり、震える前後の様子も変わりません。熱も測りますが平熱です。 震えるタイミングは一定ではなく、突然そして短い間だけです。 様子を見ているのですが、6ヶ月以前はしていなかったように思うので気になっています。 また、今日夕方来客後、17時頃にも頭のみ震えたのですが、今度はいつもと違い震えが大きく、いつもの震えは遠目ではそこまで分からない程度ですが今回は遠目で見てもわかるほど主に頭が震えました。(手足は震えず手には服についている紐を持っていました) 時間は10秒以内で、ぶるっと震えるというよりは左右に頭を横揺れしているような感じで、振れ幅は大きくはありませんでしたが、遠目で見てわかる揺れでした。 授乳後排便した後、抱き抱えてテレビを見ている時で、部屋にエアコンなどはつけていません。 汗をかいていましたが熱はなく、顔色も平常通りで、震える前の授乳はいつも通りの量を飲みました。 意識もあり、機嫌も眠がってぐずる以外は普段と変わりません。震えた後はすぐ笑顔になり、遊んだ後少しぐずり、いつものように夕寝しました。 生後1ヶ月の時に抱っこしていて机に頭をぶつけてしまったり、それ以降もお風呂の壁や、ソファの上に置いたマットに15センチくらいの高さから頭が落ちたり… 最近では5センチ厚のプレイマットから滑り落ちて床に頭を打ったり、ベビーサークルやプラスチックのおもちゃや哺乳瓶が頭にぶつかったり、親の足の骨の硬い部分に当たったり、マット上ですが座っていて後ろに倒れたり… 毎日の様にしているため、脳に異常がでている又は痙攣や点頭てんかんの可能性等心配です

2人の医師が回答

2か月子供 夜間のミルク間隔・低体温・排尿、寝入りのピクつきについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2か月14日の娘です。完全ミルクで160mlを一日6回飲んでいます。体重増加良好です。 いくつか質問があります。 1.夜間のミルク間隔は何時間空いて良いか。 良く寝て、中々起きません。1か月頃に助産師さんに質問すると、8時間空かないようにと言われ、以降7-8時間で飲ませていました。このアプリでは低血糖のため最長6時間とあり、今までの事が不安です。 起こしても中々起きないのは、低血糖ですか? 今後6時間に変更すれば、発育に問題ないですか? 2.夜間の体温低下への対策。眠い時の体温上昇は正常か。 日中36.5-37.0度ですが、夜間睡眠時は、35.9-36.3度と低いです。腹部はヒヤッとするほどではないですが、日中に比べて冷たく感じます。 服装は日中はロンパース肌着のみ、夜間は短肌着+長肌着を着ています。掛け布団は窒息が怖いため使用してません。室温は、昼夜共に25-26度です。日中は腹部も暖かく、丁度良い室温と思われます。 夜間の体温低下への対策は何かありますか? 夜間は日中よりも高い室温の方が良いですか? また、眠い時は体温が37.5-37.9度あります。これ程の体温上昇は正常ですか? 3.睡眠時の排尿について 長く寝るので5時間程排尿がありません。起きた時に大量にし、1日16回程の排尿はあります。心配ないですか? 4.寝入る時の動作について。 寝入る時に手足がWの形から、ピクッと脇をしめ、足を少し伸ばすように動き、5-50秒間隔で10分程続きました。その際は、たまに薄っすら開眼しましたが、基本的には閉眼したままでした。モロー反射のような形ではないので、他の方の質問に対する回答を見て、素人判断ですが点頭てんかんではなく、睡眠時ミオクローヌスではないかと思っていますが、このように連続して起こるものですか? また、この日に初めて予防接種をしたことは関係ありますか?

3人の医師が回答

5ヶ月の娘 ウエスト症候群?心配で寝れません。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月10日の娘ですが、1週間前から、入眠時やミルクを飲んでいる時に、両腕をあげ、同時に両足をすくめるような仕草が、10分間ほど、数秒おきに続くという症状が、1日に数回みられます。時間は規則正しくはないです。目はつぶっていたり、開けている時も特に変わった様子はありません。 最初は気にもとめていなかったのですが、やはり、気になり、調べてみると、ウエスト症候群や、点頭てんかんといった症状と似ていると思い、不安になり、ご相談させていただきました。 4ヶ月健診では特に異常を指摘される事はなく、首も座っているという診断でした。 そこで、ご相談ですが、 1、ミルクを飲んでいる時に両手を上げる事が多いので、ミルクを飲んでいる際、哺乳瓶に添えてある娘の手の上から、私の手を添えてみました。そうすると、手を上げることはありませんでした。もし、ウエスト症候群でしたら、私が手を添えていても、それを跳ね除けるくらいの強い力で手を上げますでしょうか? 2、半月前から、寝返りも始め、頭も上げる事ができているのですが、今だに、長い時で一分程度、短くて数秒でしんどくなって、布団に頭がおちてしまいます。この状態が続いていて、進歩していないように感じるのですが、これはウエスト症候群の症状にある、成長の退行にあたりますでしょうか?笑顔はあります。 3、添付の写真ですが、バンボに座らせている時に両手を上げたものです。ウエスト症候群の症状として、両手をあげるというのがあると思うのですが、頭は下げるのではなく、逆に後ろに反らせています。この写真だけでは判断は難しいとは思いますが、ウエスト症候群の症状に当てはまりますでしょうか? 5日後に生まれた総合病院を受診予定ですが、まずはこちらで詳しい先生方のご意見を伺えたらと思い、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月障がい等の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2023年12月6日にNSTで元気が無いことが判明し、その後1時間以内に緊急帝王切開で3244gの男の子を出産しました。 出生後すぐには泣かなかった(1分程度)のと、低血糖により1週間ほどNICU・GCUにお世話になりました。 ※呼吸の補助は1日で外れました ※低血糖の点滴は12/12に外れました ミルクも母乳も入院中からよく飲み、元気よく泣いていました。主治医からもその時は特に後遺症等心配ないと言われています。 1ヶ月過ごして気になったことが何点かあり、考えすぎかもしれませんが、出生時のこともあったのでまとめて最近の気になることをご質問させて頂きたいです。 ・1ヶ月を迎える1/7くらいから1回のミルクの量が減ってしまった。 それまでは母乳はほしがる時にあげており(搾乳時、左4分右2分で120出るくらいの分泌量)、寝て3時間空いてミルクをあげられる時は120で飲ませても飲みきる時がありましたが、最近は1回量が90くらいになってしまっています。 ・寝ている時によくうなっている(吐いたのかなあと確認したくなるような声で見に行くが、吐いてはなくてすまし顔で寝てる) ・寝ている時に首を左右に振り、身体もうにょうにょとよく動いてる(上の唸っているのとセットで長い時1時間弱、たまに大人しくなりながら動いているが起きない) ・音にとても敏感(大した音が無くてもびっくりしてウトウトしているとモロー反射がおきて、寝てる時は刺激で起きてギャン泣きすることがある) ・モロー反射のようなビクビクの時に白目むいてまぶたがピクピクすることがある ※2回連続することある 色々調べてしまうと脳性麻痺や、点頭てんかん等出てくるので不安になりご質問です。よくある症状で様子見で問題ないでしょうか?ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

9ヶ月、点頭てんかん?

person 乳幼児/女性 -

先日9ヶ月になった娘についてです。 生後2ヶ月の頃に、モロー反射のような動きを繰り返していたため大きな病院で入院し脳派検査などをしたところ、特に異常はないということでした。 (※1ヶ月後くらいに私の不注意で娘の頭をぶつけてしまい、その時とったMRIで慢性硬膜下血腫がみつかりました。脳神経外科にも行きましたが、脳に影響はなさそうで自然と吸収されるだろうとのとこで、そこから脳神経外科に関して通院はありません) そこから定期的に脳波検査を受けた病院では発達の状況も見てもらうため受診しています。次の予定は1歳になる月です。 前回受診(7月末)の数日前から、仰向けの状態の時に腕のみを真上に上げる(ぐっと力が入り、ちょっと反りかえる感じ)仕草を1日に何度かしていたので相談したところ、様子見と言われていました。続くようなら受診をとのことで… そこから気にならないようにはなりましたがら、2週間前くらいからまた気になるようになり、1度起こると2-5回くらい繰り返し、力むからなのか腕を上げると同時に目線も斜め上を向くことがあります。先週からはほぼ毎日、最低1度、多くて3度起こることがありとても不安です。意識は保たれているように感じられ、起こるときは眠たい時間帯がほとんどです。 数日前からは座った状態のときにするようになりました。顔を赤らめるほどではなくなりましたが、ばんざいするような仕草を繰り返します。 発達は元々少しゆっくりめで、首座り、寝返りが5ヶ月、お座りが安定してきたところです。(体重が9.5キロほど)ずりばいなどはまだせず、移動はコロコロ転がる&360度クルクル回る感じです。 点頭てんかんの可能性はありますか?

4人の医師が回答

モロー反射?が激しい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の息子です。  生後からモロー反射?が激しく、よくビクッと起きて寝付けないこともありました。生後3ヶ月になる手前頃からさらに激しくなりました。 先月はじめに、不機嫌なときに、ビクッ!!!っとなり、両手をバタっと床に打ち付ける動作があり、はじめてのことでびっくりしました。動作自体は2回3回、そのときは、その後抱き上げると落ち着きました。そのような動作が何回かあったため、動画を取って予防接種の際に先生に見てもらいましたが、私があやしていたたこともあり、次はあやさないでそのまま撮ってみてと言っていただいたまま、撮るタイミングを逃してしまっています。タイミングを掴めないのは、動画に収めれるほどの長さでもないのもあります。寝ているときも起きているときも起こります。たまに抱っこ紐でもビクッとします。睡眠中に多くてお昼寝もゆっくりできてないように思います。そして先程、授乳中に息子は寝落ちしてくわえたまま、抱いたままそのままわたしもウトウトしていたら、ビクッとなりびっくりした顔で、それが数回続き、不機嫌な状態が続き、どうしていいか分からず抱っこ紐で抱いている状態です。今は落ち着いて寝ています。 妊娠中も問題もなく、40週2日で誘発剤使用(錠剤を6錠)で出産しました。強いて言えば臨月手前まで重労働で立ちっぱなし、走ることもあり、仕事上精神的にも追い詰められていたので息子にはストレスだったのでは、と思います。 息子のこのような動作、状態は、この月齢によく見られるものでしょうか?それとも病的なものなのでしょうか? 調べてしまっていると点頭てんかん?などがでてきてしまい不安です。 実際に動画をみてみないことには判断しかねないことは承知しています。次回の予防接種までに動画が撮れれば観てもらおうとは思っております。 回答の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月 女の子 発作?点頭てんかん?

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になる頃、寝かしつけでぐずり、布団に寝かせてあやしている最中、全身がびくっとなりました。そこから動画を撮り、40秒程で再び全身がビクッとなりました。瞬間的に両手を上に振り上げ、両足はグッと縮め、背中をのけぞらせ、目はびっくりしたように見開いている状態でした。(一時停止した写真を添付しました)更に10秒後には眼球が右側に3回ピクピクピクと動きがありました。寝入るところではなく、動作の前後はグズリながら起きている状態です。 心配でしたが、翌日以降もあやすと機嫌良く笑ったり動作も活発で、表情の乏しさや発達の退行などは感じられず様子を見ました。首はうつ伏せ練習で顔を上げようと頑張っている状態です。 10日後の寝かしつけでも全身のビクつきがあり、この時は1回だけでした。 日中はお昼寝の時、寝入りのビクっとなる動作はありますが、こちらはミオクローヌスかなと感じます。 主に抱っこ紐で抱っこして寝入った頃に布団に寝かせるので、抱っこ中にビクつきがあるかはわかりづらいです。 関係ないかもですが、生後2日目、12日目に横になっている時に、顔を真っ赤にして首を伸ばし顔を横に振りながら苦しそうにすることがあり、急いで抱きかかえてゲップを出すように背中を叩くとおさまりました。12日の時は唇が青くチアノーゼがありました。急病センターと産院に電話し、続かないなら様子見でいいとのことでした。吐き戻しが多かったので詰まらせたのかなと思いましたが、発作等の疑いはずっと残っています。 ⑴写真ではわかりづらいですが、点頭てんかん、または別の発作が起きたのでしょうか。 ⑵生後2日と12日の件は吐き戻し詰まらせかけたと思っていいのでしょうか。それとも発作でしょうか。 ⑶早めに小児科を受診した方がいいでしょうか。約3週間後の予防接種の時の相談でもいいでしょうか。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 泣き入りひきつけ?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

38週5日で帝王切開で出産しました。 生後2ヶ月、77日の娘のことです。 2月27日(火) ぐずっていたので、横抱きであやしていたところ、力んで顔が真っ赤になり、歯を食いしばるような表情。顔は正面のまま両目だけ右を向き、手をグーにして両腕を突き上げる。突っ張るような感じ。10秒弱ほどそのまま。 1時間後、抱っこしてあやしている時に、また同じ発作が起きる。 この日に小児科にかかり、泣き入り引きつけではないかとのこと。 3月13、16、17、18、21にも同じ発作が一度ずつ起こる。 立て続けに起こったので、19日に脳波をとりましたが、気になる点はないそうです。いつも泣いている時に起こっているので、おそらく泣き入り引きつけだろう、もし泣いていない時に発作が起こった時はすぐに連絡して欲しい、と言われました。念の為GW明けにも診察予定です。 発作は、動画があればよいのですが、急いで録画しようとしてもすぐに終わってしまうほど短時間です。そして、一回につき一度しか起こりません。ですが、普段と明らかに違う様子なので心配です。 1.いつも泣いている時に起こるけれど、かと言ってすごく激しく泣いている訳でもありません。軽くぐずぐずし続けて、少し経ってからなることが多いですが、息が上手く吸えてないとかそういう風にもあまり見えません。もっとギャン泣きしてて、発作が起きないときも全然あります。このようなパターンでも、泣き入り引きつけ、憤怒痙攣と考えて良いのでしょうか。 2.ウエスト症候群(点頭てんかん)、小児痙攣など色々ありますが、いつも泣いている時にしか起こらないのなら、これらの可能性は低いと考えて良いのでしょうか。 3.こんなに高頻度で起こるものなのでしょうか。 あまり小さいと、脳波をとっても正確に判断はできないという情報を目にしたこともあり、とても心配です。

3人の医師が回答

生後4ヶ月と12日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月と12日の娘がいます。 2人目の子育て中ですが不安が大きいので質問させていただきます。 1、寝返りをしようとすると姿が増えて来ました。昨日4歳の姉が寝返りをしようとしている妹の背中を5、6回押していました。結構強く押しているように見え、気付いた時にすぐに止めました。妹は笑っていたのですが、脳に異常が出たりしませんか? 自分でしようとするのと力を加えられるのとではやっぱり違うので不安になりました。 2、お姉ちゃんの風邪をもらい、咳をしています。昨日受診をして薬をもらいました。はじめの咳はよだれが絡んだくらいの咳だったのですが…昨日の夕方から結構ひどい咳をし始めました。ミルクの飲みもいつもより悪くなっています。寝起き200飲んでいたのに今日は160しか飲まなかったです。 昨日の夕方も吐き戻しの量が多く飲んでいる量が少ない気がします。今の所熱はありません。どのような様子になったらもう一度受診したらいいですか? 3、体重の増えがよくないのでミルクを飲めていないとやはり不安になります。 4ヶ月と1週間で5.8キロでした。 体調を崩して飲めなくて体重が増えない場合どのようにしたらいいですか?? 4、手を上にあげる動きを見ると不安になってしまいます。点頭てんかんの動きだったらどうしようと考えてしまいます。手を上にあげる時に目が合っていることが多いのですが、大丈夫ですか?? 5、首が座っていますが、まだグラグラしてしまうことがあります。うつ伏せなどをしたらしっかりしてくるのですか?? まだグラグラしてしまっていても大丈夫ですか?? 6、手をモミモミすることが多いです。この月齢ではそのような動きはあるものですか?? 不安なことが多いのでわかりやすく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)