生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

無排卵

person 20代/女性 -

前回の生理開始日から18日後に内診してもらったところ、黄体期に入っていないといけない時期に子宮の壁が厚くなっていないため無排卵で妊娠は望めない、ホルモン検査をし専門の所で不妊治療をするよう進められました。 基礎体温は計り忘れが多く診てもらっていません。 半年前には、違う病院で内診してもらった際、基礎体温を診ないと断言できないが、もうすぐ排卵する状態にあると診断された事があり、タイミング療法を進められました。ホルモンや性病等検査をし異常なしでした。 ですが妊娠を希望し一年がたち、未だ授からずとても不安です。 というのも、私は過去に妊娠初期に流産と中絶を一度づつしています。中絶と無排卵は関係しますか? 生理は毎月あり、平均28日周期で4日前後します。 一度、三ケ月前に不正出血があり、生理が二度きたような月があり受診したところ、クラミジアでした。その時のホルモン検査も異常なしと診断されました。 中絶して半年後くらいにも、クラミジアにかかっていたことがあります。 このような事が原因で、二度と子供を産めない体になった可能性はあるのでしょうか。 妊娠は難しいでしょうか。 不妊治療をきっちり受ける心構えでいますが回答の程よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣の腫れ、悪性の可能性について。

person 30代/女性 -

現在33歳で1歳7ヶ月の子供がいる主婦です。1ヶ月前に腟炎になり、婦人科に行ったときにエコーで子宮や卵巣も診てもらったのですが、子宮はきれいで卵巣は少し腫れてるが、生理前なので許容範囲といわれ、クスリをもらって帰りました。その後、生理が来てしばらくたって腟炎がまだ治ってない感じでしたので再度病院へ行くと、腟炎はすぐ治るとのことでしたが、まだ卵巣が腫れてる感じなので大きな病院でMRIをとってもらったほうがいいと言われました。先日大きな病院で診察を受けたのですが、やはり卵巣が腫れていて、今は拳くらいらしいです。エコーで卵巣が黒っぽく水分のように見えるところと灰色ぽく見えてるところがあると言われ、悪性か良性か見極めるために次回MRIを撮るとのことで、その日は採血をして帰ってきました。 腹水の可能性はないとのことです。 エコーで、悪性の可能性が高いかなどは怖くて聞けなかったのですが、MRIをとったり、採血したりするのは悪性の可能性が高いからなのかと不安で仕方ありません。 悪性の可能性が高いのでしょうか? 生理不順や不正出血もなく、痛みなどの症状も感じたこともなく、妊娠前後の検診でも卵巣について一度も指摘されたことはなかったので余計にショックです。 MRIの予約が混んでいるため、しばらく検査ものばされているのですが、それも大丈夫なのか心配です。もし悪性の場合、今の間に進化しないのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

低温期20日以上 吐き気 少量出血

person 30代/女性 -

無排卵でしょうか。気になる症状があるので、相談させていただきます。 かかりつけの婦人科を受診するべきか、妊娠希望なので早く不妊治療を始めるべきか、アドバイスいただきたいです。 最終月経9月23日から、7日間。 月経周期は短い時で23日、長い時で30日。 現在第二子妊活中で、半年ほど経っています。 妊娠希望のため、10月1、2、5日に避妊せず性交渉。 7月にはかかりつけの婦人科の定期受診で、経膣エコーでは子宮、卵巣などに目立った以上はなし、その時にうけたがん検診で、子宮頸がんは陰性でした。 最近の気になる症状は ・今月(9月23日〜)ずっと低温期のまま(上がっても36.4度台)で、低温期が20日以上続いている ・ごく少量ですが、10月2、5、8日におりものに混ざってピンク色の出血があった(産後このような症状があったのは初めてです) ・性交渉後(翌朝)に伸びるおりものが出るが、それ以外の時は出ない→2年前妊娠した時は排卵日前後数日に渡り伸びるおりものが出ていた。排卵出血?不正出血?もあったがなくなった。 ・今、生理前ですが、乳房が萎んできている ・1週間前から吐き気がある ・なんとなく、最近生理の量が過去と比べて多いような気がする 一応今日妊娠検査薬をしましたが、やはり陰性でした。 不妊の症状と思われるものもいくつかあるように思い、不安が募っています。 ・このような症状から疑われる病気などはあるか ・もう少し自然妊娠を待ってもいいか、不妊外来にかかるべきか ・不妊治療というよりは婦人科を受診した方がいいか ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2年前から過長月経が続いてます

person 20代/女性 -

子供を1人出産しています。産後1年ちょっとで生理が再開して、それから生理が9,10日続くようになりました。 出産前は7日でピッタリ止まってました。 産後は年に数回不正出血もあります。 出血量も以前より増えてきているように思います。トイレで便座に座るまで間に合わず周りを汚す程です。 毎回ではないですが、タンポンとナプキンをダブルでして2時間もたずに漏れてしまう事もありました。 多いと思いきや普通?量がダラダラ10日前後続く時もあります。 今日3年ぶり位に婦人科に行き内診してもらいお腹を押された時にピンポイントで痛い所がありました。 内診後に月経困難症や内膜症、子宮線筋症、子宮筋腫などの事が書いてある紙を渡され、ペンで指して子宮筋腫を省きこれとこれは大丈夫と言われました。 そしてピルの説明を受けて、採血をし2週間後位に来るように言われました。 きっと異常はないという事だと思ったのですが、異常なしでこんなに長い事過長月経は続くものなのか、ただの体質なのか、押された時のお腹の痛みは何なのか、あとなんとなく子宮筋腫を省いていたのが気になってしまい、優しい先生だったのですが目の前にしてうまく聞けずここで相談させて頂きました。 きっと筋腫があればその場で言ってくれますよね? 先生はピルを飲めば今の不調は全部よくなると思うよとおっしゃっていたので、気にしすぎかなとも思うのですがまだ子供を産みたいという気持ちも強く不安になってしまいました。 体質で過長月経になる事もあるのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

左卵巣嚢腫チョコレート嚢腫で8センチ ミレーナ脱出後の生理延長と生理後生理痛、左骨盤内の痛み

person 40代/女性 -

左卵巣チョコレート嚢腫で色々治療しながら、直径8センチ大前後でここ2年経過観察しています。ジェノゲストは2年内服して不正出血が辛くてやめ、ミレーナを入れましたが、今月13日に挿入後半年、生理2日目で脱落しました。その後、かなりの過多月経9日間の後、計12日で終了しました。 普段は6日程度です。 生理痛はあまりないのですが、今回は生理後から、痛み止めを服用するレベルの生理痛が珍しく3日続いています。生理後の生理痛は初めてです。 PCOSがあるので、排卵できなかった未破裂卵胞で左の卵巣が腫れている感じと、左腰部のジンジンする痛みとがありますが、普段より、痛みと違和感が強い感じがしていましたが、今日の午後より、歩行時に左骨盤内に突っ張ったような強めの痛みを歩行するたびに感じ、庇って歩いています。 座っている時は痛みません。 腰痛持ちですが、普段の腰痛とも全然違い、気になっています。 元々、定期診察が3/4に予約が入っているので、診てもらう予定ですが、卵巣の頚捻転や癒着の前兆ではないか?不安に感じてしまい質問させていただきました。 よろしくお願いします。 このまま次の予約日まで様子を見ていて良さそうでしょうか? ちなみに、子供が小さく、コロナ禍でもあるので、手術を先延ばししてきましたが、来週の診察で手術の予定をお願いしようと思っていたところです。

3人の医師が回答

排卵日の予測と通院のタイミングを教えて欲しいです。

person 30代/女性 -

お世話になります。38歳、第二子希望の者です。 一人目が1歳9ヶ月、1歳2ヶ月から断乳しています。もともとプロラクチン値が高く、一人目の子の妊娠のときには高温期にうまくならないため何かの注射を打って、テルロンを妊娠6週くらいまで飲んでいました。 引っ越したため産院を変わったところ、生理5日目からクロミッド(5日分)、テルロン(10日分)を飲み、卵胞チェックをしてもらっています。 生理から10日目に卵胞チェックしたところ見つからず、14日目に再度来院を言われて診ていただいたところ「内膜が厚くなり始めているから排卵したあとのようだ」と言われました。12日目に一度基礎体温が下がりましたが、その前後も基礎体温が36.5度前後で高温期になった感じはまだないです。16日目の本日、市販の排卵検査薬が陽性になりました。7時間後に再検査しても陽性です。 このような状況ですが、排卵日と見られる日はいつだと思えば良いでしょうか。 前回の生理周期ではクロミッド5日分を飲み、13日目で卵胞が見当たらず、17日目に低温になり卵胞12ミリ、19日目に体温が上がり21日目の卵胞チェックでは排卵後の様子、23日目の夜に生理がきました。 前々回では薬を処方されず生理11日目で卵胞確認できず、16日目で13ミリ、20日目でも13ミリ、21.22日目に微量の不正出血、25日目に低温になりましたが、その後高温期ともいえず27日目でもやはり卵胞が育っておらずノアルテンでリセットしました。 生理周期もバラバラで何もしなければ三カ月生理が来なかったりするので妊娠できるのか不安です。 産婦人科の先生からは、基礎体温が上がってこなければ、再度来院するようにと言われましたが、このケースの場合、あと何日待って高温にならなかったら通院すると良いのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんが、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎嚢確認後の妊娠初期の体調について

先日、5W1Dで胎嚢確認できました(6.9mm)。 今日で5W3Dですが、胎嚢確認の前日と前々日に生理痛のような重い感じが下腹部にあり生理になってしまうのでは?と心配になりましたが結局ならず、基礎体温も高温(37.0℃前後)をキープしていて、今日まで不正出血も茶褐色のオリモノもありません。 気になるのは、胎嚢確認日の前日に4日ぶりくらいにお通じがあった後から、下腹部が急にスッキリしてしまいそれまであった張り感が軽くなってしまい、時々チクチクする痛みや子宮が活動しているような感覚が急になくなって静かになってしまいました。 激しいつわりはなく食欲がだいぶ落ちたくらいで、胸の張りも乳房を触ると少し痛いくらいで、初期症状らしきものが弱い気がします。 心拍確認までまだ10日くらいあるのですが、ちゃんと元気でいてくれて成長しいるのか心配です。 今の時期は、下腹部の張りや痛みや動き、つわりや胸の張りなどがまだなくても大丈夫なのでしょうか。 それから、胎嚢確認の時に先生から「子宮内に出血または分泌物と思われる陰が少し見えるけれどよくあることなので、まあ安静に。仕事は人によるので、大丈夫な人は大丈夫だけど。」と言われましたが、なるべく横になっていた方がいいのでしょうか。事務職の仕事でしたら大丈夫でしょうか。 動かないと子宮への血流が悪くなりそうで心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。 40歳女性

1人の医師が回答

経膣エコーによる異なる画像について

よろしくお願いします。 月経の周期が35日前後、11月17日から生理中です。その間、オリモノの増加&不正出血(わずかな血が混じる)があったため、がん検診もかねて(最後の受診は2004年12月)受診。ちなみに、医療が怪しい海外在住で現地のインターナショナルクリニックの産婦人科医が診察しました。 15日の初診時に内診&触診、細胞診、軽膣エコーを行ったところ、卵巣に何かあると言われ、1週間後の再診を言い渡されました。ちなみに子宮内は綺麗とのことでした。 22日の再診が17日からの生理に当たってしまいましたが、経膣エコーを強行(汗)。内診&触診はなし。今回の画像では内膜が一部凸凹にうつっている部分があり、主治医曰く「ポリープじゃないかしら」とのこと。DUPHASTONという薬を処方され(本来ならば内膜そうはしたいところだけど、強制的に生理を起こして今回の画像に映ったものがなくなるか見てみよう)ました。 生理前の画像にはなかったものが、生理中に見えたような場合・・・どちらの画像が信憑性が高いのでしょうか?また、DUPAHSTONというお薬はNETで調べたところ、「肝機能に問題がある人にはダメ」とありました。実はこちらに来る前の人間ドックで、ちょっと肝機能に問題あり(少しダイエットしてといわれました・・・・)と言われたのですが・・・。こちらの先生の指示通り、このお薬を服用しても問題ないでしょうか?(本来なら主治医に聞くべきですが、薬の内容についてNETで調べてわかったのでお尋ねします)。 15日に行った細胞診の結果は金曜日に出るとのことです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)