生理後 腰痛がひどいに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

uae手術後の子宮筋腫について等

person 40代/女性 -

お世話になります。 46歳 約14cmの大きな筋層内筋腫があります。  月経過多、貧血、腰痛があるため、 医師から開腹子宮全摘手術を勧められ、半年間レルミナを飲みましたが、以前帝王切開を2回していて、2回目の時、癒着がひどかったため(開腹手術時に出血が多くなることを心配し)、uaeができる病院に転院しました。一ヶ月後にuaeの予定です。 お聞きしたいのは 1.巨大子宮筋腫のため、uae後、半分の体積になったとしても、かなりの大きさが残る可能性がありますが、それはどのような状態でしょうか。固くて石のような感じでしょうか。そうなった場合、体にはどのような影響があるでしょうか。 2.uae後も、過多月経が治らない方もいると聞きました。その時に開腹手術をした場合、uaeの影響で癒着はよりひどくなっている可能性が高いですか。 3.uaeについて調べていくうちに、再治療になる割合の多さなどを知り、やっぱり全摘のほうがいいのではと迷い始めているのですが、全摘の場合またレルミナを飲んで手術は半年先になりますか(前回半年飲んで筋腫は少し小さくなった感じはありますが、またすぐ戻りました) それともこの大きさのままでも手術可能ですか。 4.uaeで体積が減った部分の筋腫はどこへ行くのでしょうか。 次回の診察は、3週間先で病院も遠方のめ、ご回答をいただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

治療法、更年期障害、診断結果

person 40代/女性 -

子宮内膜症と月経困難症の診断で6月23日頃~約1ヶ月間ジエノゲストを飲んでいました。始めて3週間辺りから仕事中椅子に座っていられない位の腰痛、寝汗も酷く不眠状態が続き、だるさ、腹痛。月経予定日辺りから出血し始め、量は飲む前に比べると圧倒的に少なかった事だけは良かったけど、その症状が辛い事を診察時に先生に伝え、薬を止めMRIをしてから治療法を決める事になりました。結果を聞く為に昨日受診したところ、「子宮内膜症、子宮腺筋症、問題ない位の子宮筋腫、特に今すぐに手術をしなければいけないという感じではない、子宮腺筋症が悪さして月経時の色々な症状が出ている」との事でした。血液検査で貧血とホルモン?の検査をし、貧血は大丈夫でホルモンの結果は何も言われなかったので多分後日だと思われます。あと更年期障害のチェックシートをしました。そして漢方(43)を3週間くらい飲んで症状が改善されるか様子を見ることになりました。漢方なので、今すぐに良くなるという事はない、良くなるまで時間がかかる、もし改善されなかった場合、別の漢方に変える、希望があれば手術も可能、そこも踏まえて考えて見て下さいとの事。 MRIの結果を伝えられた時に、ジエノゲストを処方される時に子宮内膜症と月経困難症と診断した先生と同じ人なのに「子宮筋腫がここにあって、大きさは問題ないくらいです。子宮腺筋症がこれで(初めて言われたのに前から言っていたかの様な言い方)、子宮内膜症って今まで言われた事はありますか?」と聞かれました。あなたがそう言ってましたけど?と思い不信感。4月に貧血で引っかかってから、PMS、月経痛が酷く、ジエノゲストを飲んでから更年期の症状が酷くなり止めてからもどんどん悪くなってる様に思います。一昨日の昨日めまいと吐き気がありました。これは仕方ないのでしょうか?セカンドオピニオンを考えた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

バリウム検査後の不調

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。胃腸の具合が悪く消化器もみてくださる病院でファモスタジン・ナウゼリン・ビオフェルミンRを処方され一週間飲み多少良くなってきたように思い(排便が1日~2日あくようになったが)薬を飲みおえた翌日区の胃ガン健診(医師の許可を戴き)でバリウムを飲みました。2日出てないと言うと下剤を二回分もらいました。一回目11時頃飲み夜までに白い便は何回か出ましたがバリウム排便時の腹痛がひどく(白い水状の下痢)翌日消化器のお医者様にみていただきました。バリウム後まだ通常便がでてないのでもう一度下剤を飲むようにいわれ、二週間分前回と同じ薬を戴きました。翌朝までに便はでましたが、お腹の鈍い痛みが1日続き(月経もはじまったためどちらの痛みかよくわかりません。子宮筋腫はあります)、その翌日(今日)は痛みはあまりありませんが、張りをかんじます。便通はありません。痛みというほどではないかもしれませんが、痛いかなというような鈍い感じもします。便潜血検査はこちらからお願いしましたが、月経が終わるまで待たなくてはなりません。バリウム後の下剤で数日不調が続くことは、ありますでしょうか。日中は動いていると特に痛みを感じないように思いますが、ゆっくりすると痛むような気もします。夕方ヘソのとなりあたりが鈍く痛みました。弱い痛みです。月経2日めでそれの影響なのか胃腸がまだ治っていないのか、下剤の影響かわからず、また、どのように注意すればよいか悩んでいます。腰痛もあります。

2人の医師が回答

1年以上続く胃腸障害

person 20代/女性 -

去年の2月に感染性胃腸炎になったことと、その年の4月に祖父が亡くなり、孫代表のスピーチに緊張してお腹が痛くなったことをきっかけに過敏性腸症候群になりました。元々お腹が弱く、今思えば過敏性腸症候群っぽい症状があったので、きっかけは個人的にそうだろうなと思っているだけです。過敏性腸症候群についても胃カメラや大腸カメラはしていません。念のため婦人科にも行きましたが、機能性月経困難症と診断されただけで病気等は特にありませんでした。その約半年後には機能性ディペプシアも併発しました。また、機能性ディペプシアと同時期くらいから腰痛が始まり、とても酷かったので別々の整形外科でレントゲンを2回撮りましたがこちらも異常なしでした(1つ目の整形外科が信用できなかったので)。過敏性腸症候群については半年後に一時軽快したのですが、機能性月経困難症の治療のために超低用量ピルを始めたらまた酷くなってしまい、ピルも吐き気等の副作用が酷かったので4ヶ月でやめてしまいました。少し前に心療内科に行ってみたのですが、診断をつけるとするなら自律神経失調症と言われ、出された薬や先生に不信感があったのでそれっきり行っていません。そして特に症状が軽快するわけでもなく今に至ります。主な症状は下痢・軟便や腹痛で、コロコロした便が出る便秘気味の時もあります。ご飯を食べるとお腹が鳴り、すぐ便意を催して急いでトイレに行くと勢いよく便が出て、それが下痢や軟便であることが多いです。1日の便の回数は、少量の便が数回に分けて出ている感じです。吐き気や胸焼けもしょっちゅうあります。最近は舌の左奥の側面がただれていて、歯磨きをすると出血したりご飯を食べると痛みます。何もしなくてもヒリヒリしていて、同時に喉や左耳も痛いです。以上のことから胃カメラや大腸カメラをした方が良いでしょうか?また、この一連の症状の原因は一体何なのでしょうか?

1人の医師が回答

妊活中だが、PMS(月経困難症)や排卵による不調がひどく本当にしんどい

person 30代/女性 -

31歳女、アメリカ在住(アメリカに来て約2年半)、妊活をスタートして1年半が過ぎたところです。産婦人科にも定期的に行って相談していますが、診察料が保険に入っていても1回3万円くらいかかるためここでのQ &Aもとても参考にさせていただいております。 妊活スタート前の20代後半からだんだん月経前と月経中の痛みが強くなったので、アメリカに引っ越してからは半年くらいピルを服用していました。今は妊娠希望しているのでピルはやめているのですが、月経1週間前から鬱に近い気分の落ち込み、腰痛、腹痛、疲労感がひどく(順番にくる感じです)、月経スタート後の2日目までは腹痛がしんど過ぎてほぼ寝たきり、月経終了後今度は排卵前のホルモンチェンジでかなり眠くなり、排卵するまでの1週間は寝ている時間が本当に多くなってしまいます。 血圧は通常よりかなり低い方で、健康診断ではコレステロールが低すぎると言われています。身長163センチの体重52キロくらいで痩せやすい体質です。婦人科で血液検査をしたところコレステロール以外は全ての項目で平常でした。超音波検査で右の卵巣に2センチほどの嚢胞があるが、取り除く必要はなく妊娠にも問題ないと言われています。 婦人科でこのPMSや排卵痛を相談しても問題ないの一点張りで、痛み止めを処方されるだけです。本当にこれは通常なのかという疑問と他にできることはないか知りたいです。 今まで試しているのは漢方、痛み止め、湯船に浸かる、ストレッチや体操などの軽い運動毎日する、鍼治療、サプリメントです。できるだけのことをしていますが、効果はあまり感じられず、このホルモンチェンジに体が振り回されて妊娠も既に諦めたいくらいです。 妊活の段階は人工授精を始めるところです。どなたか少しでも緩和できるアイディアをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮全摘するべきでしょうか。他に治療の選択肢はありますか。

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性 現在 粘膜下筋腫が3cmあります。 子宮筋腫による症状が強く 過多月経・腹痛・腰痛 ・貧血があり 2023年10月から レルミナ錠40mgを服用して います。 (レルミナ服薬後は、 上記症状は軽快しています。) 主治医から子宮全摘を 勧められており2月に手術 予定です。 手術は初めてではなく ・35歳 ダヴィンチによる 子宮筋腫核出術 ・40歳 腹腔鏡下+子宮鏡下 子宮筋腫核出術 ・42歳 帝王切開術 計3回手術暦があります。 今後妊娠は希望しておらず、 筋腫による症状も酷いので 手術を希望しましたが、 子宮全摘後の後遺症について 調べていくうちに全摘することに迷いがでてきました。 【1】全摘後におこる排尿障害はどれ位の頻度で起こる 合併症でしょうか。 (広汎子宮筋腫全摘と 単純子宮全摘ではどれ位違いますか) 【2】全摘による 骨盤臓器脱や腟脱のリスクは どれ位ありますか。 【3】今回も子宮筋腫核出術にする場合、過去の手術痕の癒着を考慮すると 縫合不全のリスクは 高いですか。 【4】年齢的に閉経まで あと数年かと思いますが、 レルミナを6ケ月服薬→ 休薬→レルミナの服薬再開 という治療の選択肢も ありますか。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

子宮外妊娠流産後の痛みに関して

person 40代/女性 - 解決済み

今年1月頭に子宮外妊娠(右の卵管に妊娠)をしました。その後、流産した為オペ適応ではないと言われ、自然に出てくるのを待っていました。医師からは1ヶ月程度で排出されると言われましたが、出血はずっと続き、自分でも下腹部を触って分かるくらい卵巣が腫れ、卵管部分はとても痛み、子宮も収縮していた為なのか、月経痛の倍以上の痛みがずっと続いていました。主治医にどうしてこんなに続くのか尋ねたところ、エコーでは胎児は見当たらないと言われましたが、MRIを撮ったところ1.5センチ程の大きさの胎児の組織がまだ卵管にある事が分かりました。(MRI後に再度エコーすると、組織がはっきりと分かりました。)そして、そこからまた1ヶ月程痛みに耐えました。そして3月の頭に、やっとホルモン値も検出されなくなり出血も止まり、エコー上ではありますが、組織は見当たらないと言われました。一安心したところでしたが、未だに断続的に右の卵管部分に痛みがあります。流産中の酷い痛みとまではいきませんが、違和感がありシクシクと奥の方が痛む感じです。組織がまだ卵管にあった時は、組織が周りの内臓を圧迫し、腰痛や排尿する際に膀胱などに痛みがありました。今は断続的な痛みに加えて、排尿の際に少し痛む時があります。その後、月経を一度迎えた後に再診だったのですが、ホルモン値は検出されず、エコー上でも異常はないと言われました。この右の卵管に続く痛みの原因は何か聞いたところ、分からないと言われてしまいました。その後、医師の異動の関係で違う医師にも診てもらいましたが、その医師にも分からないと言われてしまいました。原因が分からない痛みに日々悩まされ毎日とても不安です。今後子供を希望していますが、妊娠出来るのかどうかも分からず心配です。 この痛みの原因は何なのでしょうか。そして、この痛みは治るのでしょうか。お答え頂ければと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)