目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,537 件

せん妄?至急お願いします。高熱、咽頭痛、目の痛み、7歳の息子

person 10歳未満/男性 -

こんばんは 7歳の息子(2年生)、今39.6度、咽頭痛、鼻づまり、目の痛みがあり寝ています。 わたしが、水分摂る?と起こすと「喉が痛い。目が痛い」とくしゃみを2回しました。そして、「でっかい人がいて怖い」と、お茶を寝たまま、ストローでひと口飲むと、また寝てます このまま、朝まで様子みても大丈夫なのでしょうか?鼻づまりもあり、口呼吸です 1ヶ月前に5歳の妹が溶連菌になりました。移ってる可能性もあるかと思い、昨日かかりつけ医が休診のため 別の小児科受診。検査せず、溶連菌ではないと言われた。昨日の息子の舌を写真貼ります 12月3日(日) 〇喉の痛み少しあり 〇乾いた咳少しあり 〇熱なし 12月4日(月) 〇朝目の痛みを訴える →目薬を入れると治る(その後痛みなし、充血なし) 〇喉の痛みあり 〇乾いた咳少しあり 〇熱なし 12月5日(火) 〇喉の痛みあり 〇朝食後少し吐き気 →すぐ良くなり、登校する 〇乾いた咳あり 〇鼻水少しあり 〇熱なし 〇かかりつけ医が休診の為、別の小児科受診 →熱もない。喉少し赤い。溶連菌感染症ではない 12月6日(水)本日 〇朝熱なし 〇喉の痛みあり 〇乾いた咳少しあり 〇鼻水少しあり 〇下校後、38.0度になり、今18:30現在39.4度 〇今、寝ているところ起こすと喉の痛みと目が痛いと言う。目を瞑ってるので、目の充血は確認できてません。寝てます かかりつけ医、明日受診します 1,インフルエンザ、コロナ、溶連菌感染症、アデノウイルスなどの可能性ありますか?なにが濃厚でしょうか? 2,「でっかい人が居る…怖い」と言いましたが、せん妄でしょうか?寝ているところ、私が傍に居ると目を開けて、喉痛いなど訴えました 3,朝まで様子をみてもいいですか? よろしくお願いします

5人の医師が回答

眉下リフト後の兎眼が原因で角膜に傷

person 40代/女性 - 解決済み

10日ほど前眉下リフトを受けました。その後は順調で抜糸後も綺麗に回復していると担当の先生から言われました。 しかし、オペ後から目がゴロゴロ痛く、眉下リフトの腫れが引いても目の痛みの症状が回復しなかった為に眼科にかかると、『角膜に傷がついている。傷が多くついている場所が黒眼の下半分に集中していることから寝ている間に目が閉じずに半目状態で寝ていて角膜が乾いて傷がついている。』と言われました。ヒアレイン、プラノプロフェン点眼液を処方していただいています。 その後点眼していてもなかなか回復しないため、目薬をさしながら、眼鏡で兎眼が落ち着くまで様子見と言われています。 角膜の傷が回復するのに時間がかかっているのは、日中は点眼で対処できても、寝ている間に半目のため悪化していて、角膜が中々回復しないのではと眼科医に言われました。 せっかく眉下リフトで二重を綺麗にしていただいて、ダウンタイムも乗り越えたのに、コンタクトは出来ずにずっと眼鏡の状態です。 担当医からは眉下リフト後の兎眼はそのうちなおると言われていますがどのくらいでなおりますか。 また、テープで止めたりすると兎眼が長引くと言われたのですが、なぜ長引くのかわかりません。 それより角膜の保護のためにテープを使った方がいいのではないかと思うのですが。 どうしたら良いのかわかりません。 テープを使い兎眼予防し、角膜を修復させコンタクトで過ごしたいのです。

3人の医師が回答

目の下ただれがなおりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳になったばかりの男の子です。 今年の春あたりから、右目の下 の涙袋あたりが、赤くただれています。 原因と思われるのは、アレルギー体質で、花粉症なのか、3月ごろから目をよくこすったりしていて、その時にできたものが、今日までなおりません。 はじめ皮膚科でプレドニン眼軟膏を処方されて少し落ち着いたときもありましたが、完治せず、本人も目がかゆいのでさらに酷くなり、今はリドメックスコーワ軟膏0.3%をつけています。 本人が嫌がるので就寝時にこっそり塗る事しかできませんが、こちらをつけると朝にはただれが良くなってうっすらあるくらいですが、日中また目の周りをこすったりするのか、寝る前にはまた元に戻る事が多いです。 眼科も受診して、春頃は花粉症と診断され目薬を処方され、目のかゆみは治ったのですが、そちらで処方された塗り薬(プレドニゾロン、オフロキシン)ではただれはなおりませんでした。 今使っているリドメックスは、ステロイドで目の周りとかあまりつけない方が良いのでしょうか? また、目の下のただれは、こんなに長引くものなのでしょうか? よろしくおねがいします

1人の医師が回答

スマホ老眼、ピント調整機能の治し方について

person 30代/女性 -

去年の10月末くらいから右目が急にぼやけて見えにくいです。眼科に行ったところドライアイのせいで右目に特に傷がついているからだと言われ治療を続けてきました。 しかし、傷が治ってきてもなかなか見えづらさの不快感が改善されず、日によって酷くなったりもありました。 それで数年前にも全く同じことがあり、その時の眼科医の方にミオピンを処方してもらい治っていったことを思い出しました。 今診てもらっている眼科医の方はあまり効かないよと、最初は処方してくれず(あくまでもドライアイのせいだとのこと)、自分でもう一度頼んで処方してもらったら2日目くらいで見え方に劇的な改善がありました。 それで色々ネットで調べたところ、スマホ老眼というのがあるらしく、今の私は仕事を休職して寝ながらスマホで動画ばかり見ていたので、そのせいなのかなと思いました。 よく見える時は携帯も離して見ないと見えづらく、常にピントが合いづらい感じです。あと目の奥が重いです。 ただ、ミオピンで一度は改善されたのですが、3日目から目薬をしないとボヤけが戻ったり、目薬をするとマシになったりとまだ波があります。他に何か治す方法はあるでしょうか? 現在はスマホは控えて遠くを見る時間を長くしています。 また、片目だけこのようになる症例は珍しいのでしょうか? 寝て起きたら突然なっていた感じです。 長い間、ドライアイのせいかと思い対処してなかった為に慢性化しています。 どうにか少しでも治したいです。 検査では右目の神経に少し異常があったものの、大事ではなく、その他は何も問題はありませんでした。 なんだか目の奥の筋肉?が固まってるようなそんな気がします。 最近、自律神経失調症なのか身体に原因不明の不調が多く、そういったことも関係するのでしょうか? 大きい病気に繋がる一つの要因でなければと心配なので皆様のご意見・見解を教えていただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)