脳振盪に該当するQ&A

検索結果:1,251 件

12歳男子 朝から17時頃までの記憶なし

person 10代/男性 -

12歳男子 本日 朝起きてから17時までの記憶がない とのこと。 朝9時から塾に行き、15時頃帰宅。 17時前にテレビを付けようとしたところ 朝から記憶なく電話してきました。 昨日の夜までの記憶はあるとのこと。 塾で勉強した内容や今日何をしたか 覚えてなく不安になってます。 塾での様子を問い合わせたところ普段と変わらないとのこと。 起立性調節障害、片頭痛持ちです。また、 4月にサッカーで脳震盪起こしました。 またストレスが引き金とすれば 夏休みに入ってから 慣れない夏期講習をほぼ毎日3時間 から4時間受験の為通い出しました。 この辺りが要因でしょうか?  電話をもらった時間には 親は二人ともすぐに帰れないので 落ち着かせるために 17時から18時まで睡眠とらせました。 18時過ぎに起こしましたが やはり17時までは覚えてなく 電話をかけてきたことや会話の 内容は覚えています。 記憶以外は普段と変わらない様子。 19時から20時30分 サッカースクール通い元気でした。 明日脳外科行こうと思いますが どんな病気の可能性があるのでしょうか? 一過性全健忘があて はまりそうなのですが…。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

昔、頭を打ったことによる健康被害

person 30代/男性 -

今から15年ほど前の当方が高校生の時の話です。 部活動(接触が多く、プレー中に脳震盪などのもよく起こる部活です)際に友人とふざけて取っ組み合いをしており、友人が自身の下敷きになる形でコンクリートの地面に倒れてしまいました。 その際に頭を打ったらしくその後しばらくかなり痛そうにしており、活動は終わっていたこともあり当日はそのまま帰宅しました。 後日聞いたところ翌日も頭痛はあったようですが、特に検査などはしなかったようです。 それから卒業まで特にそのことで病院や症状が出たとの話は聞きませんでしたが、しかしたら何かしらの症状があったかもしれません。かなり前のことなので不確かです。 接触の多いスポーツでしたので普通の人よりは頭へのダメージは普段からあったかと思います。 そこで質問ですが、15年ほど前に頭部を打ったことが要因で、現在健康被害が起こることはあるのでしょうか。 もう連絡もとっていないため現状は確認のしようがありませんが、当方強迫性障害を患っておりふと気になってしまってから心配になってしまいました。 どうぞご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

枕を顔に落としてしまった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ2か月です。朝方の授乳前ベットに寝かせており、私の大人用の枕を動かそうとした時手が滑り顔に落ちてしまいました。 その時は衝撃で震度?で頭や顔が揺れていました。授乳前で泣いていたのですが一瞬止まってすぐ泣き始めましたが、少しすると泣き止んでびっくりしているようでした。その後授乳は変わりなく今も寝ています。途中うーんと踏ん張るような感じで起きて泣きましたが、抱き上げるとまた寝ていました。 今3時間後起きて泣いて泣いた時は手足をバタバタさせ、手をチュパチュパしてました。なのでミルクのんでます。 画像のようなウレタンの枕で調べると1.27キロだそうです。 高さは10センチかそれ以上くらいから落としてしまったように思ます。高さは定かではありません。落ちた音もボブっとしました。枕のはじの方で顔が全部隠れる位置です。他の面はベットに落ちてます。私も眠い中でなんでこんなことをしてしまったのかと反省中です。おきてしまったのでどうしのうもないのですが、衝撃があったので心配です。 脳震盪などは起こしているでしょうか? 首なども心配です。 後から症状はでてきますか? どのような変化に注目した方がいいですか?受診は必要ですか?教えてください。

3人の医師が回答

頭から落下、一時的に顔色悪化

person 乳幼児/男性 - 解決済み

私の不注意で1歳2か月の子がベッドから落 ちました (ベッドからは自分で足から降りられるのですが、今日はベッドの足元に置いてあったものを気にして触ろうとしたところバランスを崩して頭から落ちたようです…) 直後ギャン泣きしたので、 すぐだっこして落ち着かせつつ、本人も指すいで落ち着いたのですが そのあと自分(母)から離すと機嫌が悪くなり、少し顔色悪く(唇の色が白っぽかった)、目がうつろ、ぼーっとしていたので 救急呼ぶか#7000しようとして、少し横にしたら改善したので様子を見てしまいました。 いま落ちてから30分くらいです。 上記のあとは機嫌もなおって、いまはいつもどおり1人遊びしています。(喃語を話したり、本を読んだり、ハイハイやつかまりだちで動き回ったり) 調べらた一時的な脳震盪の可能性もあるとみて、自分の判断ミスで何かあったら怖いなと思っています。 かかりつけの小児科で一度みてもらったほうがいいでしょうか?(かかりつけは割といま機嫌良く元気なら大丈夫!というタイプで信頼はしているのですが) 嘔吐や反応が悪くなるなどすぐ受診が必要なポイントがあれば、改めて教えていただけると幸いです。 (そもそもの環境整備や大丈夫という慢心、監督不行き届きは反省しています)

11人の医師が回答

90才父親の歩幅について

person 70代以上/男性 -

昨年7月に老人施設に入所した頃は普通の歩幅でしたが、今は前かがみ且つ歩幅が狭くなり、ちょこちょこ歩くに近くなっています。昨年12月11に入浴前の脱衣所で転倒して頭の右耳上と右腰を強く打ち脳震盪で5分ほど意識がなくなり、しばらくの間、血圧が少し下がり脈も少し遅くなりました。ただ、転んだ3日後くらいの午後からは施設内で自分で歩くことができるようになりましたが、寝転んだり座ったりする姿勢によってはしばらく激しい腰痛が残りました。今は平に仰向けに寝たり、同じ姿勢で朝まで寝るとしばらく腰痛があります。 転ぶ前までは腰痛はほとんどありませんでした。 気になるのは最近前かがみが進んでいることと歩幅が急に小さくなってきたことです。自分で何とか歩いていますが、頭や腰を打った影響や他に考えられる原因はありますでしょうか?12月11日に転倒した時にかかった救急外来では、2ヶ月間は脳内出血の症状に注意するよう言われております。父は現在アルツハイマーにかかっております。また12才の時に電車のホームから突き落とされて、丁度入ってきた電車にかかとの肉をけずられましたが、幸いにも骨は大丈夫でしたが、かかとに肉がないので、痛くて地面に付けず、80年間絶妙に左足かかとを浮かせてびっこをひくこともなく、教員を過ごしてきました。歩幅が最近急に小さくなったのは右足かかとを地面に付くと痛みが出るのでそれを避けるために本能的にというのもあるかもしれませんが、脳の関係ががいちばん心配です。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳5ヶ月の子ども 頭を打ったあとの痙攣

person 30代/女性 -

2歳5ヶ月の子がおり、昨日外出先で転倒してしまい、頭を打ちました。 割とすぐに泣いたのですがその後2秒くらい黒目が上の方に行き、意識を失った?失いそう?なことがあったので救急で病院に行きました。 その後の様子が普通で、見た目には外傷もなく、嘔吐などもなかったので、脳震盪だったかもしれない。様子見でいいと帰りました。 そのあともずっとおかしなところもなく普通に過ごしていたのですが、転倒から22時間ほど経過した先程、娘を赤ちゃんを抱っこするように横抱きにして、顔にクリームをぬったり、目ヤニをとって…としていると、白目になって両足を連続4回上下にバタバタ動かしました。 時間にしたら2秒くらいです。 その動作が、娘が嫌がって(ふざけて)やったのか、痙攣なのかがわからなかったのですが、痙攣ってどういうものなのでしょうか。 ちなみに前後におかしいところはなく、その仕草をしたあともまったく普通でした。 今朝からずっと機嫌もいいです。 目ヤニをとっているときに嫌がっていて、何度も目の近くを触っていたので、娘が嫌がって、もしくはふざけてやったんだと言ってくれたら、そうなんだ、で終わるような仕草ではありました。(まだそこまでの会話はできません) ただ痙攣などを見たことがないのと、昨日頭を打っていてそんなことをしたので少し心配で。 そのあと足をバタバタして〜と言うとそれはやってくれましたが白目は意図的にはできなさそうでした。 そのあとはまた何もなく、今は転倒から24時間が経過しています。 1.上の動作が痙攣だった可能性はあるでしょうか? 2.また、そうだとしたら1度きりだとしても病院に行った方がいいでしょうか? 教えて頂けますと幸いです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)