赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

首すわりについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になる娘の首すわりの事ですが生まれつき両側感音性難聴があり瞳の色がグレーに近い青色をしていて担当の先生はおそらくワールデンブルグ症候群かも知れないとまだ検査はしていませんがもともと筋肉も柔らかいため首もしっかりせず神経科の先生にも診て頂きました。うつ伏せで首は90度持ち上げ左右見る事ができるのてすが引き起こしは首はついてこずダラーっとなります。寝返りは生後3ヶ月の終わりからしていてその頃に引き起こしてみると頭はちゃんとついてきていたのに急に出来なくなりました!そして反り返りも強く縦抱きにしいても天井ばかり見たり急に反り返って後ろを見たり頭が背中につきそうなほどの反り返りです。これはうつ伏せから頭を持ち上げた時も背中につきそうなくらいグイッと持ち上げます。縦抱きにして反り返らなければ首は若干ぐらつくものの何とか保てます。小児科の先生も神経科の先生にも首がすわってないと言われて毎月診察に行っているのですが様子見るだけで何かするわけでもありません。この状態ではどのくらい首がすわっているのでしょうか?このままの状態で様子見るだけで大丈夫か不安です。ちなみに生後3ヶ月の頃手足の突っ張った動きが出てきて気になったので受診し脳波、CT、そして4ヶ月の頃MRIを撮りましたが特に異常なしでした。頭を撮りました。娘は良く笑いハンカチを顔にかけると自分で取る事もできるし最近ズリハイしようとする動作も見られます。首の事が非常に心配です。ご回答よろしくお願いします。それと首を急に後ろへ倒すので首の骨とかは大丈夫なのでしょうか?ちなみに妊娠中36週の検診の前に腹痛があり子宮筋腫の変性と子宮内胎児発育遅延切迫早産で入院しました。分娩中過呼吸になり酸素マスクつけられ出産後赤ちゃんの酸素が少し低かったみたいですけど小児科の先生は問題ないということでした。出生体重は2600gでした。

1人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻しと抱き方について

生後64日2ヶ月になったばかりの赤ちゃん(男の子)がいます。 体重は2850g→5450gです。今は完全ミルクで育てているのですが 最近量を120mlから130〜140(6・7回)に増やしています。 最近気になることが、ミルクを飲んだ直後泣き、それから縦抱きにすると大きなゲップがすぐでて小さなゲップとともにごぼっと吐き床にぼたっと落ちます。そして授乳後うわーっと泣きます。ほぼ毎回おこります。今までは授乳後しばらく時間が経つと口からたらーっと垂れる程度だったのですが、今はゲップする前に口にあふれ出てダラーとたらすこともあれば、上記のようにゲップと一緒にごぼっと吐くことが多くなりました。 これは量が多いのでしょうか。。120では足りない感じです。 よくミルクを飲みながらいきむこともあるのですが、いきまなくても吐きます。 吸う力もつよいので乳首もワンサイズアップしました。 体重も増えてはいますが、1週間前と変わっていません。 1.上記のように最近飲み終わった後泣いてゲップと一緒にごぼっと吐いてそのあと ベッドに置くと泣きます。この行動は心配なことですか?あまり今までごぼっと吐くことがなかったので。。 2.抱き方ですが、私の手が小さく力がないので抱っこが下手なこともあり、 ベッドから抱き上げるとき、左手で頭・右手でお尻をもつのですが、左手で首を 十分支えきれず頭だけのような形になり、お尻の重さが首に負担をかけているような 抱き方をしてしまうことがあります。赤ちゃんが顔をしかめたり、うっと声を出すとき もあります。なかなかうまく抱けず悩んでしまいますがこういう抱き方が赤ちゃんの 首や頭に影響することはあるでしょうか。。特に痙攣や意識障害などはみられません。 3.二ヶ月に入りましたがもう予防接種ははじめていいのでしょうか? 不安な事ばかりで質問が多くなり申し訳ございません。 ご返答お待ちしております。

1人の医師が回答

発達障害(自閉症)の赤ちゃんの特徴について

person 乳幼児/女性 -

●生まれた時からほとんど泣かない  ぐずるのはお腹がすいた時ぐらいで  オムツでも泣かない  1ヶ月過ぎたぐらいからは眠い時も  ぐずるようになったがギャン泣きとかはしない  ぐずってもゆらゆらしたらすぐ寝る  夜は7時間8時間寝てるため起こして飲ませる  日中ほとんど寝ているかぼーっとしている  寝かしつけ必要なし  お腹満たせば母親がいなくても平気な感じ  (抱っこ欲求なし) ○抱っこすると足をバタバタする  泣きはしないが首も反ってくる 特に横抱き 縦抱きだとましなよう  眠い時は体重預けてくれるが  基本動いて抱っこしにくい ●目が合いにくい  メリーなどは目でしっかり追っているが  授乳中や抱っこでは人とほぼ合わない  周りをキョロキョロ見ている (エアコン、壁、天井)  ソファーなどに置いて離れると  合っている気がして動くと目で追うが  笑うことはない  クーイングもしないでずっと唸っている ○飲む量が増えない(スケールで母乳量測定)       600ml台/日  授乳中の寝落ちが多い   便秘がち ●音に敏感(泣かないが物音で起きる) ○よく舌をぺろぺろしてる 生後2ヶ月で、発達に個人差があることはわかってますが日が経つにつれ違和感が増えていき、正直自閉症を疑っています。 お腹を満たしてさえいれば私がいなくても全然平気な感じがして寂しいです。 出産ラッシュで周りの友達の赤ちゃんはクーイングしてニコニコしています。 今の段階で自閉症の診断ができないのは承知ですが、我が子と今後どのように接すればいいか不安です。 このような赤ちゃんでも正常に発達している子もいるのでしょうか? またクーイングがないのは泣かないため声帯が発達していないとかは考えられるのでしょうか?

3人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

揺さぶられっこ症候群について教えてください。 10ヶ月の娘がいます。 私には姉がいて、娘をよく抱っこしてくれるのですが、この前気がつくと縦抱きで小刻みに縦に揺らしながら抱っこしていました。首は座っており、支えていません。1秒間に3回ほどの速さで、やめてもらったのですが、癖なのかその後も膝におすわりさせて小刻みに揺らしたりしていました。貧乏ゆすりの足に赤ちゃんを載せている感じです。 今まで娘を少しあずけたこともあったし、抱っこして少しお散歩とかも行ってもらっていました。姉には3歳の子供(男児)が1人いて、言語発達が遅れています。(二語文を1つほど喋れるくらい)もしかして、揺さぶられっこ症候群で、少し発達遅滞がでたのでは?娘もそうなるのでは?と心配です。娘は、特に元気がなくなるなどのわかりやすい症状は出ていないですが、運動発達が遅れています。わかりやすい症状がなくても、実は揺さぶられたことによって今後軽い発達障害がでてくる可能性などはあるのでしょうか。今元気ならその心配はないのでしょうか。もちろんもう抱っこはやめてもらいます。とても心配です。今からMRIなどとって、揺さぶられっこになっているかどうかわかるものでしょうか。

6人の医師が回答

3ヶ月息子 首を支えず抱き上げられました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月の息子なのですが、 昨日旦那の友人に首を支えずに脇の下から抱き上げられました。 (床に敷いていたマットから胸の高さ程度まで) まだ首は座っておらず、しっかりしてきた程度です。 その後も脇の下だけを持ち 肩の上に抱き直されたりしたので 首が座っていないということを伝えました。 その後も胸のあたりに縦抱きて 首を支えずに抱っこを続けていて (この時息子の目が一度変な方向を向いていました。) 胸のあたりから右腕のあたりまで ずるずると落ちていたので もう一度首を支えるよう伝えたら ようやく支えてくれました。 その後息子の様子に変わりはなく、 おっぱいもよく飲み、顔色も普通です。 目も合いますし機嫌も悪いといったことはありません。 上記のような出来事で 赤ちゃんに何か問題がないか心配です。 もし何かしらに問題があった場合 すぐに症状はでるのでしょうか? もしくは数日や数ヶ月等 少し期間をあけた後症状がでることはありますでしょうか? また特に症状もなく、コロナ流行もあるので 病院に受診すべきか迷っているのですが 受診をして一度直接診てもらうべきでしょうか? すこし自分が神経質な気もするのですが はじめてのことで不安ですので ご相談させていただきました。 長くなってしまいましたが ご回答のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月ミルクの直後に5分だけ反り返り激しく泣く

person 乳幼児/男性 -

生後45日目の男の子の赤ちゃんのことで質問させてください。 ミルクのみの育児で1日に9回、80~100mlのミルクをあげていますが、 ミルクを飲んだあとで、毎回、激しく反り返りながら号泣します。 ミルクをのんだあとで、ゲップしてから泣くこともあれば、ゲップなしで無くこともあります。 ミルクの前に便が出てる、出てない、もどちらでも泣きます。 泣いたあとで、ミルクが足りないのかな?と思い、ミルクを追加であげても、あげなくても泣きます。 激しく泣くのは5分程度で、5分経つとケロッとしています。 なので、 ミルクをのんだあとで、どこか痛いところがあるのではないか、、と心配になります。 ですが、コロナで受診できていません。 かつ、なぜか、横にならせると泣き止むのが早くなりますが、 ミルクの直後に寝転ばせるのは溢乳的に心配なので、いつも縦抱きしながら,子供が5分泣くのを抱っこしています 1日、体重は50g増えています。 尿は8~10回 排便は2~4回 色もよい普通便です 溢乳は1日1回程度 吐き戻しは週4回無いくらいです ミルクのあとの5分だけの号泣が、なにか痛いのではないか?と不安ですが、 これ以外に心配なことはなく、 いつもは機嫌もよく、とても元気です。 身長51センチ、体重4150gです。

4人の医師が回答

首すわりと反り返り

person 乳幼児/男性 -

3か月と20日の男児です。生後1か月から38日間、体重増加不良と嘔吐の精査のため大学病院に入院し、胃軸捻転症との診断を受け、現在も通院中です。 誕生体重3006グラム、現在4650グラム、全身に湿疹があることもあり、医師の指導のもとアレルギー用ミルクを一日700から800CC飲んでいます。それ以上は飲みたがらず、一回の量は80CCから140CCです。 前置き長くなりましたが質問です。 首すわりがまだであること(ぐらぐらしますが支えずに縦抱きや脇を支えてのお座り、首を動かすはできます)、反り返りがあることから発達も診てもらうことになったのですが、体重増加不良、胃軸捻転症があり、発達の遅れがあるとどのような病気が考えられますか? 追視はあり、あやすと笑います。 それともうひとつ、今後どのような遅れや病気が見つかったとしても、今は普通の赤ちゃんとそんなに変わらないのだから検診や診察で指摘がない限り、不安材料を見つけることを考えず子育てを楽しむべきなのか、注意深く不安材料を探し、嘔吐や体重増加不良の原因となる病気の早期発見を目指すべきなのか、どちらがよいか悩んでいます。母親としてどちらがよいのでしょうか。

1人の医師が回答

4カ月男児、70センチの高さから転落

person 乳幼児/男性 -

4カ月男児、3日前の夜10時頃に70センチの高さから転落しました。 落ちる瞬間は見ておらず、落ちた音と激しい泣き声で気づきました。 当時パニックで、仰向け、うつ伏せなどどういった状態で倒れていたか覚えていません。 すぐに夜間の救急病院と翌日かかりつけ小児科医に診ていただきましたが、どちらでも問題なさそうとの診断で、2日ほどは嘔吐や顔色に気をつけるよう言われました。 その後、今までに変わった様子はありませんが、以下不明な点と不安な点がありますので質問させていただきます。 1、嘔吐の度合。 授乳後、少ししたあと縦抱きや寝返りをした時にいつも白いものをゲボッと吐くのですが、この程度なら問題ないのでしょうか。転落時の気をつけるべき嘔吐の量や特徴を教えてください。 2、2日ほどは様子を見て元気なら問題ないといいますが、のちに脳出血などが起こり影響が出ることがあるとも聞き、不安で仕方ありません。実際、どの位の確率で後遺症など発生しているのでしょうか。 起こったことを悔やんだり先々を心配しすぎても仕方ないと分かってはいますが、不安すぎて頭がおかしくなりそうです。 息子は無傷ですぐ寝返りして遊んだりニコニコしたりしてますが赤ちゃんとはそんなに丈夫なのですか。 長文失礼いたしました。 何卒宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

3ヶ月、手の動きと反り返りについて

person 乳幼児/女性 -

先日3ヶ月になった娘です。 手の動きがぎこちない気がしたのと、反り返りで相談させてください。 両手をあわせたり、左右どちらでも自分からオモチャなどはつかみますが、どうも右手で何かをさわろう、つかもうとする時、ぎこちなく、グッグッと対象物に持って行きます。震えているわけではないのですが、おっかなびっくり触る感じです。触っても離し、また触るといった具合です。(手は自分の意思で開いたり出来ますが、その時は軽く握っている状態です)またうつぶせにした時には左手を曲げていますが右手は伸びたままになり、介助して手をつかせています。何かあるのか心配ですが、この時期の赤ちゃんは大体このような感じなのでしょうか? 利き手の問題でしょうか?夫が左利きなので。 また、最近反り返りと足の突っ張りが激しくなってきました。 新生児の時よりよく反って、足を突っ張っていましたが、抱きにくさはそんなに感じていませんでしたが、最近は反って突っ張ってしまうと抱きにくいと感じます。 4ヶ月検診の問診票に「反りがあり、抱きにくさはありませんか?」と聞かれているので、聞かれるくらい珍しいことなのか?と不安になってしまいました。抱っこのたびに反るわけではありません。縦抱きだとそこまでは反りません。 首はたまにガクっと落ちる程度になり、だいぶしっかりしてきたと思います。最近では横向きになり寝返りしそうに見えるのですが。。

1人の医師が回答

手足を突っ張らせる

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月になった娘の事について相談させてください。 平たい所に寝かせていると必ず手足をつっぱらせています。手はわなわなと小刻みにぎこちなく震えており、足はピーンとつっぱっている状態です。床から足は浮いています。 モロー反射がひどいのか寝ている時は何度もビクッを繰り返します。 首は9割がた座っていますが縦抱きをしていると時折不安定にカクっとなる時もあります。 手足をつっぱらせるのは1日の中で寝かせている時は大半です。なので、眠たい時や寝起きなどは関係ないようですが眠たい時につっぱると機嫌が悪そうに泣きます。 つっぱっている時に手足を触ったり声をかけるとその動作は辞めますが、足は結構な力でつっぱっています。 調べると私には症状を判断し兼ねる病名が出てくるため、不安になっています。 その為、手足をバタバタ遊ばせているような動作でさえ何かの症状ではないかと不安になるのです。 4ヵ月検診の時に医師に動画を見せ相談しましたがもう少し月齢を重ねてそれでも気になるなら精密検査をしたら?と言われました。 毎日娘と2人きりで気になる動作を見ていると正直滅入ってしまって・・・ これは赤ちゃんによくある動作なのでしょうか 教えてください。宜しくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)