3ヶ月、手の動きと反り返りについて

person乳幼児/女性 -

先日3ヶ月になった娘です。
手の動きがぎこちない気がしたのと、反り返りで相談させてください。

両手をあわせたり、左右どちらでも自分からオモチャなどはつかみますが、どうも右手で何かをさわろう、つかもうとする時、ぎこちなく、グッグッと対象物に持って行きます。震えているわけではないのですが、おっかなびっくり触る感じです。触っても離し、また触るといった具合です。(手は自分の意思で開いたり出来ますが、その時は軽く握っている状態です)またうつぶせにした時には左手を曲げていますが右手は伸びたままになり、介助して手をつかせています。何かあるのか心配ですが、この時期の赤ちゃんは大体このような感じなのでしょうか?
利き手の問題でしょうか?夫が左利きなので。

また、最近反り返りと足の突っ張りが激しくなってきました。
新生児の時よりよく反って、足を突っ張っていましたが、抱きにくさはそんなに感じていませんでしたが、最近は反って突っ張ってしまうと抱きにくいと感じます。
4ヶ月検診の問診票に「反りがあり、抱きにくさはありませんか?」と聞かれているので、聞かれるくらい珍しいことなのか?と不安になってしまいました。抱っこのたびに反るわけではありません。縦抱きだとそこまでは反りません。
首はたまにガクっと落ちる程度になり、だいぶしっかりしてきたと思います。最近では横向きになり寝返りしそうに見えるのですが。。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師